2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠すぎる…

毎日毎日眠いっす。たぶん今週から変更になった薬の副作用です。元に戻してもらおうかなぁ。あまりにも眠いので、さらに眠くなるのが嫌でリーゼを3回飲めないっていうか。眠くて(寝ちゃって)何も出来ないんだもん。明日は整形外科。ちゃんと起きて病院に…

おっさん3種

昼寝してたらフェリシモのおっさんのインターホンで起こされ、玄関へ。いつも通り荷物を受取りドアを閉めようとした時、おっさんの着ていたTシャツに目を奪われました。それは「モリコロTシャツ」でした。な、なつかしい…というか、何で今頃このTシャツ?(…

教室見学へ・その2

昨日から飲み始めた薬の影響か、朝食のため起きたけど、気づいたらまたお昼まで寝てしまい、それから洗濯…。今日は自彊術の体験教室に行こうと思ってたのに〜。どんどん辛くなってくる腹痛・腰痛。あぁ、どうしようかなぁ…と悩んだけど、家にいても痛いまま…

『美術検定過去問題集2008』

美術検定過去問題集 2008―四択マークシート作者: 「美術検定」実行委員会出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2008/07/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る久しぶりの美術検定ネタです。26日に発売された『美術検定過去問題集 2008―四択マ…

はらわたがにえくりかえる

旦那実家へ。やはり毎日夕方から夜は痛みで寝てるし、バーベキューどころではないので私だけ欠席することにした。で、お昼過ぎに顔だけ出すことに。これだけなのに、家に入った瞬間から、なんていうのか「はらわたがにえくりかえる」という言葉がいちばん合…

あっちぃな

旦那がBレコードにCD・LPを売りに行くというので着いて行った。私は2000円位になればいいんじゃないの?とかなり低く見積もっていたのに(あまり期待しすぎて安かったらショックなので)、な、なんと9000円にもなったらしい! びっくり。何がそんなに高く売…

暑くて寒い

名古屋ってなんでこんなに暑いの? 暑くて出かけらんないよ…(面倒なだけですけど)。今日もコンビニまで10m位歩いただけだもんな。良くないけど暑すぎる。で、家でクーラーつけると冷え過ぎちゃうので、今日は午後もずっとクーラーなしで頑張ってました(水…

気分に流されたくないが

行動本位でいきたいもの。でも、なかなか私には難しい。今日は朝からだるぅな感じ。それを言い訳に「買い物は夕方にしよう」と思い、昼間はだら〜っと。そして、その夕方がきて、気分も晴れないしだるさは増して…。クーラーの効いてない部屋に行くと蒸し暑い…

大原健士郎『あるがままに生きる』

あるがままに生きる―森田療法の心の処方箋 (講談社プラスアルファ文庫)作者: 大原健士郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/05メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る旦那にブックオフで見つけてもらって読んでみた。浜松医科大の…

筋肉痛…

昨日の運動のおかげか筋肉痛です(苦笑)。特に太ももと足の裏が痛い…。足の裏は運動によるものというより、合わない靴を履いたからだと思うけど。やっぱ下半身の筋肉落ちてるわ〜。ま、31動の中にスクワットも入ってますからね。これ、お昼も一回やってみた…

教室見学へ

心療内科の診察の後、お昼食べてる時に「そういえば、自彊術の教室見学をする予定だったんじゃん!」と思い出し教室に行ってみた。けど、終わりの時間に近づいていたのであまり実践的なことはやってなくて、それでもまぁ雰囲気が分かったからいいやって感じ…

あ、火花がここにも!

イースタン関連のアルバムを3枚全部買ってしまった。うっかり散財。で、家に戻って早速聴こう!って思って愕然。そういえば、私のMacBookは自分でぶん投げて変形してしまったため、CD聴けないんだった…(えっと、いつもiTunesからステレオに電波飛ばして聴…

こんなことってあるんだ〜!

イースタンのライブ(極東最前線/巡業〜スットコドッコイ20年)のチケットを引き換えに行って参りました。私はかぶりつき(一番前)よりもカウンター席で椅子に座って観たい(腹痛・腰痛のため)と思ってたので、整理番号10数番だといいなぁなんてほざいて…

天は二物を与えます

未映子&坂本弘道のライブが終わり帰宅しました。マタハリでのライブは何度も行っていて、だいたい開場時間ぐらいにいけば、最初のお客かその次みたいな感じなので始まるまで食事したりドリンク飲んだりしてのんびりできるんですけれど、さすが未映子ってい…

第23動まで

昨晩12動までやってみたら、ほんと全身の運動になって心地よい疲労感。夏だから汗かくのは当たり前だけど、代謝してるからこその「汗」って感じなんですよねぇ。初心者だし腰痛(背中痛)持ちだから少しずつ進めた方がいいのは分かっていたけれど、「もっと…

明日はライブだー

待ちに待っていた日が来る。随分先だと思ってた。(自分が)生きてるかどうか微妙だよ…ライブ見れずに死んでたりしてと思ったこともあったけど、時間というのは不思議で、あんなに先と思っていた日が明日来る。どういう顔してライブをみたらいいのかな。明日…

第三段階へ

自律訓練法を自分で始めてちょうど1ヶ月。途中中だるみもあったけれど、どうやら第二段階まではマスターできてるみたいなので、第三段階を試してみることにしました。第三段階は心臓調整練習。言語公式は「心臓がしぜんに静かに規則正しく打っている」。不…

なかなか良さそう!

昨日の日記(id:n_n:20080717:p2)でちらりと紹介した自彊術(じきょうじゅつ)の本。その後、自彊術ってなんだろうって調べていたら、大正時代に作られた運動法で、「一度の体操で、約1万数千回の関節を動かす」ことが出来るんだそう(31の動きで)。慣れ…

佐々木雄二『新装版 自律訓練法』

[rakuten:book:12986635:detail]佐々木氏の本は図書館で借りた『[rakuten:book:11511297:title]』を読んだのだけど、本屋さんで『[rakuten:book:12986635:title]』を見つけたので手に取ってみたら、環境・姿勢づくりのコツだったり、標準練習もひとつひとつ…

温湿布は暑すぎる…

あいかわらず背中痛・腹痛。腰は関節痛っぽくもあるので、ハーブで出来たタイガーバーム的なジェルを塗ってみたりしてるんだけど、そういえば湿布をもらってたっけと思い出し、温湿布を貼ってみたら…暑くてたまりません。暑いっていうかヒリヒリします(合っ…

やる気でない

また、やる気がでなくなってきた。お腹と背中が痛いから何もやる気になれないというのもある。あと、眠気もそうだけど、たちくらみが凄いっす。たぶん薬の副作用だと思う。来週受診した時に言ってみよ。でも「我慢してください」って言われそうな気もするな…

だるい、あつい、痛い

心療内科3回目。今日はいつもより人がわんさかいて、座る場所があるか探すほどだった。病んでる人多いんだなぁ(苦笑)。場所柄(名駅)からか、サラリーマンの姿が目立つような。おつかれさまです。今回も待ち時間に性格テストみたいなのをやった。1時間…

眠い…

とにかく眠くてたまらない。朝、リーゼを飲んだからか疲れがたまっていたからか、洗濯を済ませソファで休んでいたら、そのまま寝てた。お昼に起き、ごはんは食べたけど、その後もまた強烈に眠くなって、気づいたら寝てた。なんなんだろ。そして夕方からは背…

『森田療法のすべてがわかる本』

イラスト満載で、森田療法の概要がざっくりわかる感じ。森田療法とはなにかから、悩みのメカニズム、治療の原則などが簡潔に解説されているので、森田の専門書(文字ばかりの本とかw)を読んだ後の知識の整理に役立ちました(笑)。

家でのんびり

ゆっくり起床。ゆっくり洗濯。以上。あとは昼寝と読書で終わりました。夕飯もほとんど旦那に任せてしまった。こんな日もあるか(笑)。にしても暑い〜。名古屋は35度あったみたいです…。

森田の本

昨日買った森田療法の本をざっくり読みたい。考え方、受け取り方の参考になれば…。つーかですね、森田療法の本を読めば読む程面白くてハマっている感じ。面白いというのも変だけど、ひとつひとつの考え方に共感できる。森田療法でなら、自分を変えられる気が…

文學界八月号

文学界 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る福岡伸一×川上未映子「生物と文学のあいだ」という対談が読みたくて購入。未映子は何かのインタビューで…

「誰でもそうですよ(笑)」

整形外科。「話をしにくるだけでもいいですから来てみてくれても」と前回言ってくれたので、予約して行った。で、前回と同じように「あれ、こんなに体が固かったっけ?」と。先月よりはいいんだけどな…。そして、昨年末救急で撮った時のレントゲン、今年4月…

やる気が少し出てくる

心療内科で出されたお薬が効いてきたのか、森田療法を始めたということで張り切っているだけかは分かりませんが、先月のずんどこ状態に比べたら、かなり(精神的に)元気になってきたような気がする。ほんと、お手洗い行くのに立ち上がるのも面倒だったし、…

クロワッサン特大号〜美術館を、訪ねる旅

[rakuten:book:12998917:detail] 美術館行きたいな〜。「でも…こんな体調だから行けない」と思っていたけど、行きたいなら行けばいいさ(笑)。自分の体調(や気分)を「言い訳」にしているだけだもんな。なんとかなる、かな(苦笑)。微妙〜? さて、コンビ…