2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

厚揚げステーキの野菜あんかけ プレスサラダ 五分搗き米、ブロッコリーとあらめ、丸麦のスープ

甘い野菜のスープふたたび

作ろう作ろうと思ってたら、すごい時間が経っていた…。昨日もちらっと書いたけど、今月のポスタルノートのDVDを見て、自分が低血糖症でしかもかなり重症なんじゃないかとわかり(苦笑)、いてもたってもいられなくて頑張って作ってみました。だって、胃腸の…

はじめてアート講座/実験映画とドキュメンタリーの愉しみ

愛知芸術文化センターからDMが届きました。はじめてアート講座は毎年行ってる文化情報センターのゼミナール。今年は4回で、それぞれ映像・ダンス・音楽・美術の講座があります。それと、中旬からはテーマ上映会「実験映画とドキュメンタリーの愉しみ」が開…

今日の夕飯

かぼちゃ入りスクランブル豆腐 チンゲンサイのおひたし 雑穀入り五分搗き米、味噌汁

電磁波減らすぞ!

今日観たポスタルノートDVD。今月のテーマは「シュガーアディクト(砂糖中毒)&低血糖症」だったんだけど、食事以外に気をつけることとして「電磁波」の話がありました。テレビやインターネットからも電波を通して「負の感情」が伝わってくると。それは肝臓…

今日の夕飯

茹で野菜(チンゲンサイ/ヤングコーン) 納豆とひじきの和え物 スチームオニオン(料理教室の残り) 玄米、味噌汁

マクロビ料理教室

今日はBIOで小幡先生のクラスでした。今回は、メニューは決まっていなくて、みんなで考えて決めるというもの。グループごとに、おかずや汁もののレシピを考えました。それで出来たものが上の写真。車麩のオーブン焼きにスチームオニオンのくるみ味噌添え、オ…

今日の夕飯

雑穀と車麩の照り焼き 切干し大根のコリアン風レタス包み まいたけと大葉のソテー 粉ふきいも 玄米、野菜スープ

パームヒーリング講座 第1回

今日から月1でパームヒーリング講座を受けることになりました。パームヒーリングとはその名の通りで「手のひら療法」のこと。お腹が痛かったらお腹に手を当てたりしますよね。それは気のせいなんかではなく、人類には自然に「手当て」という能力が備わって…

今日の夕飯

野菜と細切り大豆たんぱくのソース炒め 大根のゆかり和え 五分搗き米、白ネギとわかめの味噌汁 う〜ん、「野菜炒め定食 650円」って感じな夕飯(笑)。

ブログとは?/忙しそうな一週間

ここんとこの妄想。一応「ブログ」なるものを書いてるのですが、そもそも私が書き始めたのは「ダイアリー」だったはず(それに、ココ、はてなダイアリーだしw)。それが、次第にブログと呼ばれる方が多くなって、それを書く人を「ブロガー」と呼ぶようになっ…

多治見に行ってきた

岐阜県現代陶芸美術館(http://www.cpm-gifu.jp/museum/)で開催の「富本憲吉展」に行ってきました(明日まで開催)。家(植田らへん)を朝9時に出て10時半には多治見市街に着きました。岡崎へ行くのと変わりないというか、多治見の方が近く感じました。意…

今日の夕飯

かみなり豆腐 アスパラと舞茸の和え物 分搗き米、味噌汁 胃の調子が悪いので小食に…。明日、多治見に行けるかなぁ。。

今日の夕飯

新玉ねぎの梅サラダ じゃがいもとほうれん草のマスタード和え テンペの生姜焼き 五分搗き米、キャベツと白ネギのとろとろスープ

今日の夕飯/あずきブラウニー

車麩のカツ カレー味 長芋焼き、にんじんサラダ ミネストローネ(ひえ入り) 玄米

気になるマクロビ関連本

『からだの自然治癒力をひきだす「おやつ」』 大森一慧先生の「からだの自然治癒力をひきだす」シリーズの最新刊は「おやつ」! ブラウニーも美味しいけれど、ちょっと油が多いのが気になってるのよね…。この本ではどんなおやつが紹介されてるのかなぁ。素材…

Postal note class #08「クイックディッシュ」

先月届いた分の感想など。疲れている時や、なんか気が乗らない時などに簡単なマクロビレシピはないかな〜と思っていたら(届いたのがGW直前だったため)、今回のテーマは「クイックディッシュ」! グッドタイミング(笑)。テキストに載ってたレシピは全て作…

今日の夕飯

大根ステーキ きんぴらサラダ 小松菜のおひたし、ふきのふくめ煮 玄米、レンズ豆と根菜のスープ

模様替え

今日も朝から洗濯ざんまい。で、突然部屋の模様替えがしたくなり、今日の予定(あずきとキャロブのブラウニー作り)を済ませてから頑張ってみました。ソファを壁側にペタッと移動。壁側にあったテレビ台をリビングとダイニングの間に仕切りのように置きまし…

今日の夕飯

キャベツと糸こんにゃくのソテー 大豆とあらめのマスタード和え ふきのふくめ煮 玄米、トマトとにんじんのポタージュ

家事は忙しい

家事を一生懸命やると(たまっていただけかも…)ネットやる暇なんてないですね。昨日は、私が注文ミスしたため大量に届いた野菜(空豆やふき)の下ごしらえ(その後調理)、今日は大豆や小豆を茹でたり、キッチンの除菌とか押し入れの整理、衣替え(の続き)…

ヒステリー??

ひるま、同居人に想定外の発言をされ激高。自分でもびっくりなくらいなイライラだったんですよね。一度火がついたら止まらないって感じ(笑)。そこまで怒るとは思わなかった、と同居人も言っていたけど、自分でもそう思ってるから。これ、たまにあるんだけ…

今日の夕飯

かぼちゃと豆腐の水なし炊き ごぼうきんぴら ほうれん草のおひたし 玄米、海藻と寒天の冷製スープ

今日の夕飯

ほうれん草の豆乳クリームパスタ(五分搗きパスタ使用) じゃがいものバジル和え にんじんとキヌアのスープ 美術館鑑賞疲れにつき簡単メニュー。 お昼も簡単丼でした…。 青のりとろろ丼

ニールズヤード名古屋店!

わ〜、いま初めて知ったのですが、ニールズヤードがや〜っと名古屋にやってきたんですね!(スクール併設) 精油はもちろん、ここのハーブティーが好きなのと、ブッシュフラワーエッセンスも買えるし嬉しい〜。スクールの講座はこれから増えていくみたいです…

今日の夕飯

チリコンFu(デコさんレシピ) 切干し大根のハリハリサラダ 粉ふきいも 玄米、新玉ねぎのスープ

GW京都旅@2007.05.03 その3(柴洋・草星・市原平兵衛商店など〜サヨナラ京都)

草星で購入した小皿と箸置き(箸は市原平兵衛商店) - 五条坂にある河井寛次郎記念館でゆっくりしていたら、ちょうどお昼になりました。ランチはここから歩いて「柴洋」(http://sibayo.com/kyoto/cafe.html)へ。あ、ここだ!と思って入ろうとしたら、入り…

多治見計画…

今週末は刈谷市美術館へ行く予定ですが、来週末は岐阜(多治見)の現代陶芸美術館に行く予定。同居人は車で行くというけど、車ストレス症候群の私たちが一番遠出したのって幸田町(県内)じゃん(笑)。なんか無謀な気がするなぁ。だけど、多治見から美術館…

今日の夕飯

厚揚げのマリネ 温野菜サラダ ほうれん草と丸麦の和え物 玄米、味噌汁

悪魔のささやきに撃沈

今日は星ヶ丘に買い物へ。無印で七分丈パンツ、日よけ手袋などを購入。特に洋服をさがしていたわけじゃないのですが、パンツは結構気に入った柄・デザイン、しかも安っ(笑)だったのでゲット。歩き疲れたので(いや、試着疲れだな)ちょっと休もうと、向か…