2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

南国チキンライス せん切り春キャベツの酢油かけ 蒸し大豆のキムチあえ トマトのエスニックスープ

パン・オ・ノア

パン教室のレシピ通りに作ってみた。どしてもクープがうまくいかないなぁ。練習あるのみか。今日ももちろん手捏ね。やっぱ結構疲れます。なんだかんだいって、ずっと立ちっぱなしだからねぇ。今夜は酵母パン(レーズンバンズ)を作る予定です(ただ、昼間パ…

今日の夕飯

エビのチリソース ごぼうと長ねぎの炒めもの ひじきと蒸し大豆の和え物 ご飯、中華スープ

月曜日はネットショッピングの日?

なんか毎週月曜日に何かしら頼んでる気がする。今日は富澤商店でパン関係のもの(型など)を購入。このお金はどっからでるのか知らないけど…。家計簿につけるなら何費になるのかな…。午前中は先週届いたネットショッピングの支払いに行ったばかりで。あぁ、…

今日の夕飯

蒸し鶏のパリパリ焼き しいたけちょっと焼き 冷やしトマト ご飯、じゃがいもとわかめの味噌汁 蒸し鶏のパリパリ焼きは相変わらずうまし!(高山なおみさんのレシピ)

やっぱクイジナートにするかも

Cuisinart フードプロセッサー DLC10出版社/メーカー: Cuisinart (クイジナート)メディア: ホーム&キッチン クリック: 25回この商品を含むブログ (7件) を見る↑とりあえずこれで。粉は300gまで。上位機種は500gだけど コンパクトな方がいいのかなぁ、と。 ブ…

今日の夕飯

帆立とグリーンピースの炊き込みご飯 煮卵 切り干し大根のキムチ 味噌汁 炊き込みご飯が激ウマでした。これは高山なおみさんのレシピで前号の「クロワッサン」に載っていたものです。ホタテの旨味がほわ〜んと広がっていて、しょっぱすぎず、グリーンピース…

あいのうのセールへ

恒例のセールが土日開催だったので、帰りに寄った。前に行った時はお昼前だったからか、すんごい混雑ぶりだったし、在庫もあまりなく(補充する暇がないほど店員さんも忙しそうだった)ちょい疲れた記憶しかなかったんだけど、今日は夕方行ったからかその混…

cholonへ

ひっさしぶりに本山のcholonへ行った。というのも青空市があると聞いていたので。実は昨日から始まってたので、家具は結構売れちゃってるかな〜と思い、見てみたら結構どころじゃなくほぼSOLD OUT。しかも驚いたことに同じ名前の人がたくさん御購入されてい…

今日の夕飯

ピリ辛新じゃが煮(これも上で紹介した本のレシピ) キャベツと油揚げのさっと煮(これもか…) ごぼうとひじきのきんぴら ご飯、豆腐の味噌汁

らっきょうの甘酢漬け作る

高山なおみさんの『野菜だより』のレシピをもとに「らっきょうの甘酢漬け」を作ってみました。激しく疲れました…。ポランかららっきょう(もちろんJASマーク付き無農薬)が届いたのが3時前。この日はマンションの点検もあったので午前中から忙しく、ちょっ…

今日の夕飯

めかじきの甘辛煮 つぶしじゃがいもと青じそのサラダ 半熟煮卵 ご飯、キャベツと油揚げの味噌汁

エアコン取り付け

引越しの時はごたごたしてて、のびのびになっていたエアコンの取り付け工事。梅雨前には取り付けたいなと早速工事してもらいました。最初はナショナルのお掃除エアコンにしようと思ってたのですが、その後発売されたこのSANYOのエアコンに人目惚れ。パネルの…

今日の夕飯

椎茸とニラのスパゲッティ(全粒粉パスタ使用) 冷やしトマト ちくわとわかめのナンプラー炒め コンソメスープ

酵母パン出来ました

昨晩、9時半からパン作りをしました。一次発酵は温度計を生地に刺したまま(写真1)冷蔵庫の上に置いて12時間(26度位を保ちたかったので)。朝、温度を確認したら24度になっていたけど、今日は暖かかったので26度にすぐ復活。 (写真1)ちゃんとしたボウ…

今日の夕飯

たっぷりキャベツとソーセージの洋風味噌汁 煮卵冷奴のせ スライスオニオンの梅醤油あえ 発芽玄米入りご飯

とりあえず復活

昨晩はどんよりが激しかったけれど、のびゅさんが帰ってきてからは少し落ち着いた。一人で家にいるといろんなことを考え過ぎちゃうんですな…。考えても成るようにしかならないというのは分かってるつもりなんだけど。 で、今日はパン教室でもらったいちごの…

なんかやる気がなくて…

昨日、夕飯をのびゅさんと一緒に作っていて、イライラしてしまってから鬱がひどくなった。のびゅさんのもたつきや動作や喋り方にイライラしたのがきっかけでいろんな嫌なことや日々ストレスに感じてることがドーンとカラダにのしかかってきた感じ。今年は私…

今日の夕飯

鶏肉と春野菜のミルクシチュー スクランブルエッグ 蒸し大豆のカレー風味炒め パン

スープも作りたい

先日録画しといた『きょうの料理』を見た。辰巳芳子さんの「春のスープ」という特集で、おなじみのクレソンのスープ、しいたけのスープなどを紹介してました。うーむ、スープ作りにはやっぱりミキサーかしら。そして漉し器も必要だな〜。しいたけスープを作…

豊田のダーシェンカへ

「おいしいパンが食べたい!」とのびゅさんが言っていたので、豊田のダーシェンカに行ってきました。かなり土砂降りの雨だったのにお客さんはいっぱい。隣で教室がやっててちょうどいちごの酵母を配ってるところだった。私も早くこの酵母を使ってパンを作ら…

今日の夕飯

肉ギョーザ(高山なおみさんレシピ。皮がパリっと焼けて旨かった!) 水菜のサラダ にんじんの浅漬け わかめともやしのスープ ご飯

セルライトはちょっと減ったかな

ヴェレダの「ホワイトバーチ ボディシェイプオイル」を使ってからちょうど1ヵ月が経ちました。朝晩とちゃんとセミナーで教わった方法でマッサージを続けたので簡単なレポを書いておきます。まず、私が一番気になっていた太ももは1センチちょっと細くなりま…

今日の夕飯

ゴーヤーのオムレツ かぼちゃ煮(昨日の残り) トムカーガイスープ(無印のフリーズドライ) 雑穀パンor発芽玄米入りご飯

らっきょう届かず…

今日はポランの宅配の日。いつもの野菜セットは頼まず、らっきょうを1キロとそら豆、その他雑貨を頼んだのでした。荷物が来て、受取った段ボールの軽さに「?」。あけてびっくり、そら豆じゃなく青じそ10枚とゴキブリキャップ(ホウ酸団子みたいなの)だけ…

コンバース洗う

私が年中履いていた生成のコンバース。すんごい汚れてたので最近はみっともなくて外に履いて歩けませんでした。洗おう洗おうと思いつつ、1ヵ月ほど経ってしまっていたのですが、今日ようやく洗うことが出来ました。この前買った酸素系漂白剤「オキシクリー…

今日の夕飯

カツオのづけご飯 スライスオニオンの梅醤油あえ かぼちゃ煮 豆腐とわかめの味噌汁

ピアノマンも気になるけど

朝からどんよりした空気を作ってしまった私。ま、ここ数年ずっとどんよりしてはいるんだけど。でも、この直立のレッサーパンダを見て虚脱。目が釘付け! 最初は嘘だと思ったもん。顔と胴体の色が違うから合成?なんて。でも、ホントなんですねぇ。 ひさしぶ…

酵母に栄養を与える

先週のパン教室でもらってきた苺の自然酵母。毎日ちゃんとシェイクしてますが、1週間に一度は栄養を与えなければならないとのこと。ガムシロップはうちにはないのでハチミツを代用した。早くこの酵母を使いたいな。今日はどのパンを作ろうかゆっくり考える…

今日の夕飯

きゅうりと豚肉の卵炒め きのことねぎのトースター焼き プチトマトのサラダ 納豆 蕗ご飯、味噌汁