酵母に栄養を与える

先週のパン教室でもらってきた苺の自然酵母。毎日ちゃんとシェイクしてますが、1週間に一度は栄養を与えなければならないとのこと。ガムシロップはうちにはないのでハチミツを代用した。早くこの酵母を使いたいな。今日はどのパンを作ろうかゆっくり考えるつもりだったんだけど、思わず家計簿の決算や書類の整理に没頭してしまってました…。明日こそゆっくり計画を立てられればいいんだけど、貯金計画も立てたいし…。


あ、バーミックスかクイジナートかと悩む日々ですが、スープ(ポタージュやビシソワーズやガスパチョ)が作りたい私にはミキサーがあれば十分かな、と。パンはやっぱ手捏ねが基本だしな〜なんて。となると、ミキサー探し? ビタントニオとかブラウンかしら?? ジャム作りにも便利なのが希望〜(手入れも楽なやつ)。またいろいろ調べてみよ。