2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

なすとピーマンのピリ辛味噌炒め ひじきの和え物 ポテトサラダ 玄米、トマトときゅうりのスープ

ベルイマン死去

最近、いろんな方(時代の象徴的な方)が亡くなりますね。仕方ないけどむなしい。「ベルイマンは長生きだな〜」と常日頃思っていたのですが、残念です。シネフィルイマジカでここ数ヶ月ベルイマン特集をやってるので、いろんな作品をまた堪能したいと思って…

美術検定@参考文献より

昨日、近所の古本屋さん『真理』へ行ったら、さがしていた『増補新装 カラー版 西洋美術史』がさくっと見つかった。しかもお安い!(SMUM書房より…)なんだ、最初からここに来ていればよかったじゃん。この美術出版社のカラーシリーズはやっぱり代表的な絵画…

料理教室(カレー、チャパティー他)/パームヒーリング講座@ヘルシングあい

今回から小幡先生の料理教室が桜山のBIOから浅間町のヘルシングあいでの開催となりました。パームヒーリング講座では来ていた場所だけど、実際ここで調理するのは初めて。いままでは全員で分担しながらひとつの料理を作る感じ(大鍋ひとつ)でしたが、この教…

今日は満月だった…

昨日からお腹の調子が不安定だったのに、朝から結構激しく陰性なものを食べたり飲んだり、イライラしながらのご飯だったり、ちょっと精神的に辛いことが重なったせいか、お腹を壊してしまいました。梅醤番茶を飲んだ後、葛練りを作り食したせいか意外と元気…

今日の夕飯

蒸し野菜(かぶ、かぼちゃ、にんじん、キャベツ、青菜) 高野豆腐と切干し大根の煮物 押し麦入り玄米、大根とわかめの味噌汁 お腹の調子が悪かったのでシンプルに。蒸し野菜と味噌汁は同居人作る。

気づいたら反対側にいた@町田康

『MAC POWER』を立ち読み。町田康のインタビュー記事に目を通す。「反時代的」な姿勢に共感。そして「気づいたら(社会の)反対側にいた」のにも。。このインタビューは例の事件の前だよな、と思っていたんですが、日記で確認したら殴られた後だった!(笑)…

美術関連本

美術検定の申し込みは8/1からなんすけど、すっかり受験モードに突入してる私(苦笑)。や、受かる受からないはともかく(そりゃ受かりたい)、今まで知らなかったことに触れあらたな発見が出来る「試験勉強」が楽しいのです。自分がいかに無知だったかという…

孤軍奮闘?四面楚歌?

同居人実家で食事。また「手巻き寿司」だった。私がたびたび「胃腸が悪いからどうのこうの…」と理由をつけて肉食を避けていたら(←だってバーベキューが好きな人たちなんだもん…)、「手巻き寿司だったら大丈夫だろう」的な変な気遣いをされてしまうようにな…

今日の夕飯

かぼちゃと豆腐丼(ご飯は押し麦入り分搗き米) ひじきの五目煮 トマトときゅうりのスープ

まさに「テースト・オブ・苦虫」!

今朝テレビで『ズームイン』をつけてたら、「まちだこう」という音を耳にしました。え?何?幻聴?と思い画面を見たら、ハッキリと「布袋が町田康を殴った」と報道されてるではないですか! 町田康の日記にはしょっちゅう布袋の名前が出て来て(伏せ字だけど…

拍子抜け…

今日はガスの点検がありました。点検というよりも、ガス機器の交換だったのですが、まず外で作業しそれが終わったら室内で動作確認とのこと。その際、キッチンとユニットバスに立ち入るということでキレーにしといたんですが、動作確認は意外にも水道の蛇口…

今日の夕飯

焼き肉風車麩のゆで野菜添え 春雨サラダ 小豆入り玄米ご飯 わかめスープ 「焼き肉風車麩」は「【レシピ】焼肉風車麩&ゆで野菜サラダ | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie」を参考にしました。

マクロビ料理教室@BIO

(サングリアは写ってないです…)今月は「玄米パエリア」が予定されていたので楽しみしていました。パエリアはてっきり土鍋で炊くものと思っていたら、圧力鍋!(シラルガン使用で低圧を選択) これならすぐに家でも試せるな〜。うちの圧力鍋(ワンダーシェ…

今日の夕飯

厚揚げと温野菜のサラダ コールスロー 分搗き米(もちきび入り) モロヘイヤとトウモロコシのスープ

今日の夕飯

ナムル各種(板麩/にんじん/小松菜/切干し大根) かぼちゃサラダ ひよこ豆とあらめのマリネ 玄米、野菜のしょうが風味スープ もしかして、食後に暑いのは玄米(圧力鍋で軽めに炊いてはいるものの)のせい?? 鍋(ル・クルーゼ)で炊くなり、分搗き米・胚…

今日はレンジフード掃除

明後日ガス点検があるんです。当初の案内には「作業は外のガスメーター」とあったんでホッとしてたら、作業日時を知らせる手紙には「当日は動作確認のためキッチンとユニットバスに立ち入らせていただきます」とあるじゃないですか! コンロまわりはこの前し…

今日の夕飯

フレッシュトマトのペンネ ポテトサラダ(豆乳マヨネーズ和え) 大根のマリネ 甘い野菜のスープ(丸麦入り) 朝は玄米+味噌汁でしたが、お昼はおろし納豆そばとにんじんのチヂミでした。なんだか粉ものばっかりになってしまったなぁ。

美術本/民藝本

購入編 この週末、いくつかの美術本が揃いました。あ〜、きっと「美術検定」を受ける気でいるんでしょうね(苦笑)。まず『ちょっと知りたい美術の常識 (アートクイズ ベーシック編)』(写真上)。一般的な美術の知識をクイズ形式で楽しく学べるというもので…

今日の夕飯

うな丼 とうもろこし/チンゲンサイ ゴーヤーとふのりのバルサミコ和え モロヘイヤとトマトのスープ ポカラ(野菜の宅配)で「加持さんのうなぎ」がセールだったので購入。「養殖だけどかぎりなく天然に近いうなぎ」(シラスから綺麗な水でゆっくり育てたそ…

明日は消防点検

ということで、人が家に入ってくるのがとても苦手な私は、朝から大掃除状態(苦笑)。警報機のチェックだけなんだけど、ホント抵抗あるのです、綺麗にしとかないとって…(部屋のチェックじゃないのにな)。キッチンの警報機も見るので、コンロまわりもしっか…

今日の夕飯

蒸し春巻き(かぼちゃ/高きびの2種) チンゲンサイ・にんじん添え プチトマトと大葉のソテー 五分搗き米、味噌汁 蒸し春巻きはポスタルノートのレシピ。皮を4等分し、小さくカットしたかぼちゃ(レシピでは+セロリ)を包み、蒸篭で15分。春巻きの皮は、…

口から南無阿弥陀仏…

美術検定の3級を受けるかどうか悩む日々。先日買った問題集はぼちぼちやってみてるんだけど、「はぁ…」って感じ。解説も短くなんだかモヤモヤします。ただ単に読むだけならさらりと流せるのだけど、受けるのなら早めに専門書を買った方がいいもんなぁ(それ…

今日の夕飯

豆と車麩のトマト煮(チリビーンズ風) ブロッコリーとめかぶの和え物 きんぴらサラダ はと麦入り玄米 きのこチャウダー

今日の夕飯

なすとピーマンの味噌炒め にんじんとゴーヤーのソムタム 白菜としいたけと春雨のスープ 玄米 今日は玄米の炊き方を変えてみました。圧力鍋使用なんですが「"G-veggieのブログ」の記事を参考に炊いたら、もちもちすぎず、でも適度な歯ごたえとやわらかさがあ…

今日の夕飯

ラタトゥイユ、クスクス じゃがいもときゅうりのサラダ 海藻の冷製寒天スープ あ〜、蒸しあっつい! 玄米好きな私でもさすがに今日はきつい感じがしました。クスクスは全粒の方ですが、さっぱりしてて好きです(熱湯で10分ほど蒸らすだけだし!)。連休疲れ…

『美術検定過去問題400』『マクロビオティック 毎日のパン・デリ・ごはん』『cafe-sweets』…

[rakuten:book:12081768:image] 本屋さんでこの本を見かけ『美術検定』なるものがあるのを知り、なんか面白そうと買ってみました。自分がまったく知らない分野(洞窟壁画などの原始美術等)がたくさん載ってて、立ち読みしてた時は「へぇ〜」なんて楽しく読…

無事帰宅〜

昨日、静岡から帰ってきました。土曜日の朝、病院へ行き、検査の結果なんともなかったことがわかり(つまりストレスで出血していたということです)ほっとしつつ出かけ、初長距離運転(同居人運転)の高速では大雨(苦笑)。ワイパーの意味がない位でした。…

今日の夕飯

ゴーヤーと車麩のチャンプルー ルッコラとひじきの梅おろし和え 玄米、冷や汁

法事はいつも大雨…/ボートマッチ

明日から静岡に行くのですが、法事自体は明後日なんですよね。台風接近による暴風雨はあさってがピークとのこと。しかもお昼頃って(汗)。ランチのお店は山の中にあるんですけど…無事辿り着けるのだろうか(脇にガードレールがないようなので不安)。こんな…