2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳が気になって…

今日本屋さんで『ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。』を見つけて、併設されてるカフェで読み始めたら面白くて一気に読破(笑)。フラカン圭介もこの手帳使ってんのね。ライブのMC手帳と化してるみたい(苦笑)。繊細な圭介らしい…

テープかぶれ

心電図検査は無事終わりました(検査結果は診察予約を変更したため一ヶ月後になってしまった)。が、ホルターを身体からはずす時、テープが密着していて(シャワー浴びたからよけいに?)剥がされるのがめっちゃ痛かった。もっと丁寧に剥がしてよね。「もし…

中原中也×町田康

町田康の日記に「NHKで収録」みたいなことが書いてあったので、また中也関連なのかな?と思ってたらそうだった!(笑)。NHK知るを楽しむ 私のこだわり人物伝で、町田康が中原中也について語るみたいです(10月)。町田康が彼のことを語るのは、昨年末の特番…

お一人様おひとつで…

うちは毎朝パンとバナナとヨーグルトって感じなんですけど、最近バナナの調達に困っている。先週末も夕方でもないのにスーパーのバナナがほとんどなかった。なんでも、ダイエットに良いとかでまた自分の頭で何も考えない人たち(by スッキリ勝谷さん)が何も…

心電図検査

半年前24時間ホルター心電図検査をしたところ、不整脈(心室性期外収縮)が見つかって投薬はなかったものの要再検査になり、今日半年ぶりに検査となりました。朝一で病院の検査室に行ったら、待合室がごった返してた。こんな情景初めて。きっと朝一で採血し…

悪いところはないのだ

いまんところ。さっきも夕飯が原因でお腹下したけれども、確かに胃痛もたまにはあるけど別に内臓に病気があるわけではない。腰も気質的な問題だけであって重症ではない(はず)。このカテゴリを書くことで自分で病気を作ってんのかなと感じることがある。健…

ナンシー関の「大ハンコ展」

パルコで開催してたナンシー関の「大ハンコ展」に行ってきました。彼女の本は何冊か持っていて(いちばん最初の本かも)ブロスの連載も大好きでした。そんな彼女が亡くなってからもう七回忌になるんですね。会場に入ってすぐ、初めて消しゴムで彫ったものが…

薬効くと楽だわ〜

朝から痛み。背骨と腰骨の問題だったら仕方ない、と諦めの境地。まぁ、我慢出来るだけ我慢してみようと、痛み止め飲まぬまま自然食品店のセールへ。激しく混んでいてレジまで30分待ちました(汗)。でも…その間ずっと立っていられたのが奇跡。それほど激痛で…

夢のまた夢

フェリシモのクチュリエ(手作りのキット通販本)見てると、編み物コーナーにかぎ針編みで作ったこたつカバーが載ってた。他の柄ではソファカバー的なものとか。かぎ針編みでベッドカバー作ってみたいんだよなぁとこの前頭にぽわんと浮かんだので、このキッ…

遅いんだって!

整形外科。骨も傷むことを伝えたら、腰の骨の一番上と背骨の一番下が圧迫されて痛みが出ているのかも?ということ。おいおい。半年経ってやっとそれですか(泣)。で、MRI検査を受けることになった。いまは都合が悪いので後日また診察・予約することに。これ…

一応読んだ

私が通っている体操の教室の方に、本を借りた。というか、無理矢理「貸された」んですけど(苦笑)。著者の講演を実際に聞いてもピンと来ず、もやもやが残るだけ。確かに「ポジティブ」に考え「笑い」を生活に取り入れた方がいいのは、そりゃそうだとも思う…

戻します

ちょっとプライベートモードにしていたんですが、また戻します。それだけです(苦笑)。

目が充血

なんかしんないけど最近目が疲れます。目が真っ赤になります。肝臓弱ってんのかな。テレビ見たり、パソコンやったり、本を読んだり目を酷使してるかも。でも、それ以外にやることない(苦笑)。家事もあっという間におわっちゃうもんなぁ(家計簿はまた目が…

思想の矛盾

自分が矛盾だらけな人間なので、森田療法の基本「思想の矛盾」を調べてみた。以下、『神経質の本態と療法―森田療法を理解する必読の原典』より引用。

おすすめレシピ

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を見て、実際に作ってみたところ激しく美味しいのがあったので紹介します。 ☆なすとさつま揚げの煮込みこれめっちゃ美味しかったです。ご飯がすすむし、めんどくさがりの私でも出来る感じ(苦笑)。なす2本使い、しし…

同じ姿勢でカチンカチン

午前中は家事とスーパーの買い物で終了。午後は、ひさしぶりに美術検定の勉強をやってみようかとダイニングの椅子に座りノートをとっていたのですが、次第にわき腹と背中が痛みダウン。あぁ、同じ姿勢が良くないのかな。っていうか、横になってる時間が多い…

♪自転車に乗って

ナフコに行きました(苦笑)。午前中、いつもの駅前のスーパーに行こうと思ったのだけど、もしかしたらナフコの方が安いかも…という願望と、また自転車に乗ってみるかと思いつきまして…。行きは楽。下り坂。秋の風が気持ち良い。ナフコに入り物色。行き慣れ…

生活の発見会ってどうかな

明日、名古屋で集会があるみたいだけど、どうしよう(名古屋にはいくつかの集団があるらしいが)。行って何をやるかって、森田の理論を学ぶという。そして体験発表的なものも。自分で森田の理論を学んでいてもいいけど、誰かアドバイスがあったらより効果的…

たまたま?

特殊練習を始めてまもないというのに、痛みが少しやわらいでいます。偶然ですよね?? もしこれが特殊練習のおかげだったらもっと早くやっとけば良かったということになるんだけど(苦笑)。特殊練習の第一公式は「背中とわき腹の痛みはなんでもない」。もう…

純な心

わきあがってきた感情を押し殺すことなく、自然体でいてよし、って感じ? 良い子ぶるのは自然じゃなかったから心身のバランスが崩れて来たんだろうなぁ(だから爆発しちゃって…)。森田療法のキーワード「純な心」を思い出し、持っている本を開いてみた。

特殊練習へ

標準練習が最終段階に入ったし、重温感練習がどこでも出来るようになったので、特殊練習に入ってみました。特殊練習は自分の悩みなどを自分で言語公式を作って実践することによって悩みを解消していこうというもの。言語公式づくりには7つのパターンがある…

ハーブグッズあれこれ

ボタニカルズでハーブものをいくつか買ってきました。いちばんの目的は腰痛や肩こり対策に愛用しているハーブジェルを求めに行ったのですが、それがリニューアルしてて若干値上がってる気がしてうくく…。最近温かいものが飲みたくて紅茶やコーヒーを飲んでる…

第6段階

標準公式のラストは「額が気持ちよく涼しい」。第5段階の「お腹があたたかい」がかなり早くマスターできたため、第6段階に突入しました。が、これは総仕上げ的な意味もありなかなかマスターするのは難しいみたいです。今のところまったく「涼しさ」は感じ…

薬効かず…

美術館に行く前から背中とお腹の痛みがあったので、行く途中の車中で痛み止めを飲んだ。けど、ぜんぜん効かず、痛みを我慢しながらの美術鑑賞になってしまった。もっとゆっくり見たい所もあったのになぁ。その後少し良くなって(薬の効果ではないと思う)、…

町田康インタビュー

宿屋めぐり作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (121件) を見るメモ。町田康のインタビュー発見。かなりの分厚さだけど、読んでみたいな…。 ☆http://book.asahi.com/clip/T…

ブルーノ・ムナーリ展 あの手 この手@刈谷市美術館

先週から刈谷市美術館で開催されているブルーノ・ムナーリ展に行ってきました。彼のことはあまり知らなかったけど、チラシやHP見て面白そうだなと思って。ブルーノ・ムナーリはイタリアのアーティスト。絵画を始め、書籍デザイン・LPのジャケットデザインな…

痛くて食べれず

昨日、なんとか薬(痛み止め)なしに夕飯は作れたのだけど、その後が大変でした。夕飯食べ始めたら背中の痛みが増して途中で食べれなくなりました。その後横になっていても痛みが一向に引かないのでロキソニン投入。それでも少ししか痛み引かず、レンドルミ…

『心が強くなるクスリ』大原健士郎

心が強くなるクスリ―「森田式健康法」ノート (知的生きかた文庫)作者: 大原健士郎出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2002/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る一旦アップしたのに編集してたら半分くらい消えた(泣)。もう嫌〜…

我慢してみる

朝から背中やわき腹が痛いのだけど、なるべく薬を飲まないように休み休み家事をしてみた。といっても食器洗い、家計簿、トイレ掃除、買い物、玄関掃除ぐらいだけど…。午前中は整骨院にいったので少し楽になったけど、すぐ元に戻る。午後はちょい昼寝と読書(…

眠すぎる

睡眠薬がロラメットからレンドルミンに戻りました。それでも朝の眠気も昼の眠気もあって、洗濯とブログをちょこっといじった他はほとんど寝てたことになる(苦笑)。あ、お昼に冷たい牛乳を飲んだら思いっきり下したんだった。余計だるくなって…。何もできね…