遅いんだって!

整形外科。骨も傷むことを伝えたら、腰の骨の一番上と背骨の一番下が圧迫されて痛みが出ているのかも?ということ。おいおい。半年経ってやっとそれですか(泣)。で、MRI検査を受けることになった。いまは都合が悪いので後日また診察・予約することに。これで何か分かるといいなぁ。「うつによる痛み」は主に「お腹側」なのかな?と感じることもある。というか、もともと腰痛がある上に「うつによる痛み」が乗っかってる気がするなぁ。整形の先生に「ストレスでも痛みが悪化することってありますか?」と一応聞いてみたら、「それはあるかもしれない」って言ってた。


今までこの先生はロキソニンで対処療法しかないようなことを言ってたんだけど、今日は(背骨の様子や傷む場所を確認した後)、背伸びなどの運動をしたらどうか?という提案があった。運動は最近やっていて確かに背を伸ばすと痛みが楽になりますと伝えると、「今回は薬もモーラステープもなしで(効かないから)運動で対処するということでいいですね」と。ロキソニン、ちょっともらおうと思ってたんだけど、ま、いいや。心療内科で貰えるし、最近飲まないようにしてるしね。ただ、「お風呂入ると痛む」とか「冷やすと楽になる」ということを言い忘れた。いつも何か言い忘れちゃう。先生が触ったところでは炎症はないみたいだけどね。たぶん来週行くことにもなる気がするけど、その時は忘れずに言おう。


今、家にあるといいなと思うグッズがあります。それはぶら下がり健康機。背すじが伸びそうだから(笑)。