2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

にらつくねハンバーグ しめじのおろしあえ ご飯、胡瓜の味噌汁(冷や汁)

『寺山修司名言集 身捨つるほどの祖国はありや』読了/最近の収穫

ようやく読了。名言集なんで、普通の小説より文字数が少ないし早めに読めるかも…という予測は大はずれ。ひとつひとつの言葉(文章)を私なりに咀嚼するのに何回も読んだり、その文章を読んでいろんなイメージを抱き、思わず別のこと考えちゃったりしてぼ〜っ…

今日の夕飯

かぼちゃと薄切り肉の酢豚 小松菜のお浸し 納豆、プチトマト 玄米、味噌汁 昨日作った「高野豆腐のカツ」が美味しかったです! まず、高野豆腐は一口大に切り出汁につけておきます(他、味付けは適当)。手持ちのレシピ本を参考に、全粒粉・豆乳・くず粉を混…

今日の夕飯

高野豆腐のカツ 白菜の甘酢ピクルス かぼちゃの卵焼き 玄米、味噌汁

過敏性腸症候群

最近、お腹の調子が悪く、その症状が以前診断を受けた過敏性腸症候群に似ているので嫌だな〜と思うこの頃。調子が悪くなるのは毎日ではないのでまだいいのですが…。対策としては夕食後に整腸剤を飲むくらい。だいたいストレスを感じたり、疲労した後に体調崩…

名古屋〜大阪、いちばん安くあげるには?

ニールズヤードのとある講座に通いたく悩んでいます。この前は1日の集中講座だったんで、新幹線で大阪(心斎橋)まで行ったのですが、希望の講座は月1回で半年。新幹線ばかり使ったのではもったいないかな〜とか、のびゅさんに悪いかな〜とか…。なので安く…

今日の夕飯

水菜と魚肉ソーセージの炒め にんじんシリシリー たたききゅうり 玄米、味噌汁 のびゅさんが「魚肉ソーセージが食べたい!」と言ったので、ポランで頼んでみたんですが自然食品なため、いわゆるあの色(着色料)はついてなく、地味〜な感じ。これで満足して…

今日の夕飯

白菜とベーコンの重ね煮 いんげんとにんじんのスパイシーマリネ かぼちゃ煮(残り) ご飯、味噌汁

メディカル枕、お買い上げ

悩んだ末、結局メディカル枕を購入することに。のびゅさんは様子見。というわけで、あいかわらず親子枕が並んでるみたいで変な寝室です…(汗)。2週間近く試してきたわけですが、期待してたほどの劇的な寝心地の良さというのはなかったです。頭を枕に乗せた…

今日の夕飯

焼きトマトご飯(豚肉+トマト+水菜+目玉焼き) かぼちゃのピリ辛煮 野菜スープ

精油を直接つけるのは…

昨日『世界ふしぎ発見!』を見ていたら、フランスのプロヴァンス地方の特集でアロマの話になりました。ラベンダーを水蒸気蒸留法で抽出してたんですが、生産者の女性がレポーターの腕に精油を直接塗ったり(虫さされにいいとかだったかな?)、目の下を含め…

今日の夕飯

うなきゅうまぜずし 夏野菜の和風サラダ にんじん浅漬け キャベツとふのりの味噌汁 え〜、見ておわかりの通り、土用の丑の日を一日間違えました(笑)。だってスーパーにたくさんおいてあるんだもん…。明日だったんですねぇ。で、今年は土用の丑の日は2回あ…

最近の収穫

今日、近所の古本屋に初潜入。のびゅさんに「寺山修司も少しあったよ」と聞いていたけど、少しじゃないじゃん(笑)。『イメージフォーラム』だったり『現代詩手帖』などを入れたら結構たくさん関連記事本があったりして、選ぶのに悩みました。他、美術手帖…

過去と向き合う

ここ最近、いろんな過去の嫌なことを思い出したりします。あんなこともあったな〜、こんなことも言われたっけなんて。で、そんなことを細かいことまでたくさん思い出すのですが、苦痛というほどではありません。前はひとつのことを思い出しただけで1日どよ…

今日の夕飯

揚げ豆腐とオクラの煮びたし 大葉とプチトマトのソテー にんじんの酢油かけ ご飯、味噌汁

調味料あれこれ

これまでもマクロビカテゴリでお薦め調味料(食材)をいくつか書いてきたのですが、今回はいつも使ってる定番調味料と最近試してみてる調味料を紹介します。 左から、有機バルサミコビネガー。以前は「グローブマート」でお薦めのもの(メーカー不明)を使っ…

今日の夕飯

ブロッコリーといかのトマトカレー かぼちゃサラダ もやしスープ 食べ終わってから、のびゅさんが「これトマト入ってる?」と聞いたので驚いた。真っ赤なカレーなのに、なんだと思ってたんだろ…。

『エドワード・バッチ 心を癒す花の療法』ノラ・ウィークス

古本市で見つけた『エドワード・バッチ心を癒す花の療法―フラワー・セラピーの世界 (ヒーリング・ブック)』を読了。この本は、フラワーエッセンスを発見したバッチ博士の生い立ちと、その症例を紹介したものです。巻末には38種のエッセンスの簡単な解説、太…

ファベ社のメディカル枕

今までテンピュールの枕を使っていたのですが、ウレタンは夏場暑くて安眠どころではないし購入後数年経ちへたって来たので買い替えることに。テンピュールを使い、首の凝りは取れたけど、肩こりは相変わらずで諦め状態でした。なので、買い替える時は別のに…

大人も子どもも楽しめるアニメーション&実験映画 -2-

愛知芸術文化センターのテーマ上映会「イメージ・ワンダーランド」の2日目に行ってきました。今日のプログラム全部観たかったのですが、午前中町内会の夏祭りに参加して疲労したので(苦笑)、Eプロ、Fプロを鑑賞(上映会詳細)。 Eプロのテーマは「驚異の…

今日の夕飯

豚しゃぶサラダ しめじソテー ボイルドポテト 五分付き米、中華スープ

ロゴナのプレストファンデーション

昨日、ハンズ名駅店にてロゴナのプレストファンデーションと携帯用の筆を購入しました。今まではラヴェーラを使っていたのですが、2年を過ぎ、飽きました(笑)。家にかえってからさっそく使ったら、すっごいパウダリーっつーか(当たり前?)、筆に予想以…

大人も子どもも楽しめるアニメーション&実験映画

愛知芸術文化センターのテーマ上映会「イメージ・ワンダーランド」のPart2が始まりました。今日はAプロ、Bプロを鑑賞(上映会詳細)。 Aプログラムは、「動きの原点を探る」をテーマに7作品の短編を上映。古川タクの『驚き盤』は、カタカタカタ…という音と…

今日の夕飯

鮭の青ねぎソース 夏野菜の和風サラダ じゃがいものきんぴら 玄米(分付き)、味噌汁

やっと決まりました

次回のTMBをようやく決めました。前回はフラワーエッセンス講座で作ったので、時間がないのもあり、ささっと決まったので、今回は講座で習ったことや本を参考にじっくり悩み決めてみました。ブレンドするエッセンスは少なければ少ない方がいいのだけど、結局…

今日の夕飯

夏野菜のカレー コールスロー 玉ねぎの丸ごとスープ

発芽小麦食パン/米にっこり(黒米のパン)/天然酵母ベーグル

今日は、パン教室の日。昨晩、どんよりしたり蒸し暑かったりし絶不調で、教室に行けるのかどうか悩んだのですが、今月のメニューを見たら「ベーグル」とあったので、行くことを決意。私がいちばん作り慣れたパンだったんで! きっと天然酵母の生地はお店で用…

今日の夕飯

キャベツと豚肉の鍋蒸し煮 こんにゃくピリ辛 納豆 玄米、味噌汁

次のTMB考える

前回は、フラワーエッセンス講座で作ったTMBでした。内容は、ホーンビーム・インパチェンス・スターオブベツレヘム・ヴァイン・ウィロウの5種。フラワーカードでひいたスターオブベツレヘム始め、どれも手元に持ってないエッセンスを使って配合。この中でヒ…

今日の夕飯

厚揚げステーキ キャベツとにんじんのさっと煮 こんにゃくひじき(昨日の残り) 玄米、味噌汁