調味料あれこれ


これまでもマクロビカテゴリでお薦め調味料(食材)をいくつか書いてきたのですが、今回はいつも使ってる定番調味料と最近試してみてる調味料を紹介します。


左から、有機バルサミコビネガー。以前は「グローブマート」でお薦めのもの(メーカー不明)を使っていたんですが、それよりも好きです。フレッシュな感じがします。これを使っていんげんバルサミコ炒めを作ってみたのですが、いつもの味と違いました!


富士酢」はもう何年も使ってますが、飽きないです。最初は酸っぱ!って思ったんですが、今ではこれじゃないと!って感じ。京都産としては「千鳥酢」も有名で試してみたのですが、私は富士酢に戻ってきました(笑)。


九鬼の純正胡麻油(うすくち)」。ごま油は久しぶりにこういう普通のものを使ってみて、その香りに満足〜。あんま意味ないのですが、ここんとこずっと太白ごま油を使っていたので(同メーカー。太白もおすすめ)。香りは立つのですがそんなに味はくどくない気がします。もひとつ使ってみたいごま油があるのですが、小さい割に高いのでまたの機会に(苦笑)。

有機三河みりん」もちょっとお高めなんですが、一度使っちゃうと手放せなくなります。今までのみりんって一体なんだったんだ!?と思いますよ。スーパーで売っているのは「みりん風調味料」が多いので、しっかり表示を見て「本みりん」を買っていたんですが、それすら「あれって本物だったの?」と、今では疑いたくなる気分(笑)。以前持っていたお菓子本にみりんのゼリーというのがあって作ってみたんですが、これ使って作ったらもっと美味しかったかも。。


エキストラバージンオリーブオイル」は、オリーブオイルが切れたので買ってみました。これってどの自然食品のお店にもおいてあるから「そんなにいいのかしら…」とお試し。とあるオーガニックカフェのレジでお店の方が「このオリーブオイル美味しいですよね〜」と言うので「初めてなんですよ!」と言ったら、「生でサラダでもいいし、炒めても美味しいんですよ〜。家でも使ってますもん!」と。実際、これで料理した時、今まで作ってきたものと違う味がしてびっくり。フルーティーな感じ? でも、これ和風なものにも使えそう。いろんな料理に使ってみたいと思ってます。久しぶりの大ヒット!という感じ。


で、まだ定番になってない調味料があるんです。それは、醤油・味噌・料理酒など。。味噌は亡き母の手づくり味噌がいちばん美味しかったなぁ(自家製味噌ってなんともいえない旨さがありませんか?)。醤油は、昔SKIP(ユニクロ野菜)の宅配で知った「はつかり醤油」が気に入ったんですが、SKIPが潰れたことにより頼めなくなって遠ざかってます。いろんなお店探してもないんですよね。と思っていろいろ調べてみたら「ブラウンライス」で、他の調味料や生活雑貨とともにはつかり醤油をオーダーできることを発見。さっそくカタログを注文し、今日届きました。醤油以外にもこだわりの玄米や料理酒もあったので興味津々。エコベールの洗剤やtouta.の布ナプも扱ってるんだ! たくさん注文しちゃいそうです。


そうそう。料理酒はだいたい塩が入ってるので不満なのです。よく煮物なんかで水を足す時、水の代わりに酒を入れるといいなんて聞くのですが、それって塩を足してることになるので塩分に要注意ですよね…。塩の入ってないおいしい料理酒はないかなと探していたんで、カタログに入ってたのは理想に近いかも(塩不使用)。これも楽しみだな〜。