2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュフラワーエッセンス

やっと行けた「ニールズヤード名古屋店」! 栄方面に行くこともあったんだけど、なかなかゆっくりする時間が取れず行く機会を逃していたのです。アロマ関係(精油など)は家にあるので、今回の目的はフラワーエッセンス。特に「ブッシュフラワーエッセンス」…

映像表現の秘密(第3回)

萩原朔美先生(多摩美)による映像講座の3回目。今回のテーマは「ワンシーンワンカットと時間の表現」でした。ワンシーンワンカットはリュミエール兄弟が『列車の到着』や『工場の出口』を発表したその時から使われているオーソドックスな(といっていい?…

今日の夕飯

水菜ときのこのスープスパゲッティー 茹でとうもろこし かぼちゃとあらめの煮物

臀部打撲(苦笑)…

朝一で整形外科に行ってきました。所見やレントゲンの結果は「頸椎、頸部損傷、臀部打撲、全治14日間」と言った感じです…。損傷や打撲っていっても特に外傷はないんですけどね。臀部打撲ってなんだかな。「左の腰が痛いんです」と押さえてみたら、「あ、お尻…

今日の夕飯

白菜とエリンギの生姜焼き丼 きんぴらごぼう おすまし(甘い野菜のスープ仕立て) 生姜焼き丼は同居人に任せました。これでひとつ彼のレパートリーが増えた、はず…。

車にぶつけられました…

心療内科や本屋さんなどへ行った帰り、駅前の横断歩道の信号が青になったので、まっすぐ歩いていました。でもなんか左側が気になってパっと見てみたら、こっちに車が向かって来てる! 止まるのかと期待したけど止まらない! あ〜、もうダメだと思いました…。…

片手鍋購入〜

昨日、BIOで片手鍋を買ってきました! 予定通りの桃の蔵(ウィルセラム)片手鍋。小さすぎるかなぁと、これよりワンサイズ大きい雪平鍋も検討しましたが、やっぱりこっちの方がかたちが可愛いし〜値段もより魅力的だし〜ということで、片手鍋を選択。ただ、…

MacBook、ヤバシ…

昨日から、私のMacBookからいや〜な音がします。いままで聞いたことのない「チリチリ」というか「ジリジリ」という音が…。よ〜く耳をすませて聞いてみると「ブ〜ン」ていう低音(の回転音)もするような気が。ハードディスクがイカれたのかしら。去年買った…

『マクロビオティック、はじめました』

[rakuten:book:12072164:image]数日前に発売された『[rakuten:book:12072164:title]』。近所の本屋さんでさがしていたのだけど見つからず。が、同居人が会社近くの本屋で見つけた!とメール。中を確認していなかったのですが買ってきてもらいました。出版社H…

今日の夕飯

ズッキーニのハーブソテー テンペの照り焼き、水菜とひじきの和え物 分搗きごはん(少なめ) 甘い野菜のスープ 以上、私の簡単な夕飯。疲れた日は小食がいいみたいなので…。同居人は、ガンボスープとジャンバラヤを食べました。

料理教室@BIO

今日はケイジャン、クレオーレ(料理)ということで、ジャンバラヤ、野菜ガンボスープ、コーンケーキ、キャロブ入りスパイスケーキを作りました。ケイジャン料理とは、ニューオリンズ地域、ルイジアナ産やメキシコ湾の素材だったり、温暖な気候で育つ豆や野…

スミマセン…

朝アップした日記削除します。午後、パームヒーリング講座を受けていた時「あ〜なんて阿呆なこと書いた(アップしてしまった)んだろう。一刻も早く削除したい!」と反省しました。もし読まれてしまった方がいたら、不快な思いをさせてすみませんでした。あ…

今日の夕飯

白菜ロール(いんげん、にんじん)の黒ごまソース ひじき煮 じゃがいもときゅうりのサラダ 玄米、かぼちゃとレタスの味噌汁 お昼は…昨日の残りのナムル

民藝は流行りもの?

民藝づいている最近の私ですが、うすうす気づいていますけれども、民藝って流行ってますよね。流行モンが大嫌いな私なので、流行りを追ってるかと思われるのがいちばん困るんですが、仕方ない(苦笑)。いや、でも流行ってるからこそ巷に情報がたくさんあっ…

『パームヒーリング』読了

ようやく読み終わったパームヒーリングテキスト。分厚い本だけに、パームヒーリングの全てが書いてあると思いきや、ここには基礎の基礎が紹介されているといった感じ。ただ手をかざせばいいものでもなく(いや、それだけでも良いのかもだけど)、オーラやチ…

今日の夕飯

野菜ナムル(小松菜、にんじん、豆もやし、板麩、切干し大根) 大根と金針菜の煮物 セロリのスープ

今日の夕飯

野菜鍋 (春菊、水菜、白菜、白ネギ、大根、人参、長芋、豆もやし) わかめときゅうりのバルサミコ和え はと麦入り五分搗きご飯

今日の夕飯

大根ステーキ 小松菜のおひたし 厚揚げと海藻の中華風サラダ 玄米、味噌汁

今日の夕飯

厚揚げと温野菜のガドガド風サラダ あらめ玉ねぎ きゅうりとラディッシュの紫蘇和え 五分搗き米、ひえと大根のスープ 「ガドガド」はインドネシア料理で、温野菜のピーナッツソース和えといったところみたい。もともとの意味は「ごちゃまぜ」だそう。ウチナ…

ヘタしたらIKKOじゃん!

洋服は陰性のスカートを履くようになったのですが、実は髪型は思い切り陽性になってます(苦笑)。つまりショート。ショートボブです(久しぶり…)襟足すっきり〜。髪洗うのラク〜。がしかし、今日『なるトモ』に出ていたIKKOを見て「基本的に同じ髪型だよな…

今日の夕飯

青のりとろろ丼 ポテトサラダ きのこのおすまし

記憶違いならすみません…

生協の偽コロッケ問題が発覚したけど、私的には「あ、また生協か」という感想です。管理体制がしっかりしてないのかなぁ。もう何年も前のことですが、美味しいと評判の牛乳が水で薄められて販売されていたのが発覚し問題になったはずです(美味しいと言って…

遅ればせながらフープロ感想

[rakuten:denking:10000333:image] クイジナートのフープロ(LPP2JW)を購入し、ちょうど三ヶ月。いろいろ試してみてから使用感を書こうと思っていたら、もうこんなに経っていたのですね(苦笑)。そんなに使いこなしていないので参考になるかわかりませんが…

安倍さんの視線がコワイ…

ニュースを見てて、なんか安倍さんの映像に違和感があるな〜と思って考えてみたら、とあることに気づきました。それは、ぶらさがり会見の時、質問した記者の方を一切見ず、カメラ目線で答えていることです。毎日そうです。これって、すごいおかしくない? 人…

甘い野菜のスープ継続中

甘い野菜のスープをふたたび飲み始めて3週間目に突入しています。3週間目からは1日おきに飲むようになりました(テキスト参照)。今日はスープを飲む日。朝の一杯がじんわり旨いw(美味しく感じるということは効いているということかな)。1日おきだとつ…

今日の夕飯

きゅうりと長芋の寒天よせ かぼちゃサラダ、ごぼうのバルサミコきんぴら 青菜のおひたし 麦入り五分搗きご飯 ひよこ豆とキャベツのスープ

今だけのすっきりカウンター

昨日、オーブンレンジを売ったおかげで、食器棚のキッチンカウンターに今まで見たことのない空間が出来ました。って、これが普通なんだろうけど(苦笑)。良かった良かった。これで料理時のストレスも減りますわ〜。デロンギのオーブンを買ったら、またちょ…

えごまと梅干しベーグル@グルマン

あまり買ったパンのことをこまめに書いてこなかったのですが(キリがないですから…)、この、グルマンのえごまと梅干しベーグルがとっても美味しかったので記録しときます(http://shop.epan.jp/product_info.php/cPath/51/products_id/226)。単純に、生地…

今日の夕飯

カリフォルニアロール コールスロー きのこチャウダー 教室で作ったレシピ、そのまんまです(苦笑)。

オーブンレンジ売却!&ドンヨリ誕生日

オーブンレンジをリサイクルショップへ持っていきました。予想(5000円)の倍ちょっとで売れました。予想が低すぎ? つーか、それなりの値段だったもんなぁ。同居人が交渉し少し査定金額がアップしたのは感謝です(でも、同居人がいなくても私は言ってますが…