2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

牛肉豆腐 もやしとねぎの塩炒め ヤーコンのサラダ ご飯、味噌汁 今日のお昼は… カレー 柿のキャラメルソテー(デザート) 柿は適当に切って、バターと砂糖で作ったキャラメルソースで炒めます(SKIP会報誌より)。今日はアイスにかけて食べました。美味。

A2

オウム(現アーレフ)の内側を取材・撮影したドキュメンタリー作品。凶悪犯罪を起こした集団ではあるけれど、最初地元住人ともめあっていた現信者もその人柄のせいか今ではすっかり彼らと打ち解けていたり…。マスコミ報道の偏りも気になった(そういえば、宅…

レシピの著作権って?

あの、サイトやってて悩むことがあるんですけど。それは、レシピの著作権。小説とかで引用する場合って「参考文献〜〜」って書けばいいような気がするんだけど(webは違うのかな?)、レシピも同じように「参考文献」で済ますことができるんでしょうか?? …

おせち計画

今年(来年)のお正月は初めておせちを作ろうと思ってます。そろそろ計画を立てなきゃね。近々仕込もうかなと思ってるのは、『高山なおみさんの のんびり作るおいしい料理』から「満月卵」。高山さんの日記によると、いつも「12月のひと桁の日に仕込む」らし…

今日の夕飯

もやしつくね ヤーコンのごまあえ 納豆 ご飯、しいたけときぬさやの味噌汁

A・コックス/J・コクトー

ちょっと前に観た映画の感想。初アレックス・コックス(ドラマ『濱マイク』は観たけど)は新作の『リベンジャーズ・トラジディ』。全体的なイメージはどこか『時計じかけのオレンジ』のよう。音楽の使い方とか暴力性とか、あとメイク加減かな(苦笑)。いわ…

今日の夕飯

キャベツとたらのオイスターソース煮 黄身がつおのせ きゅうりのラー油漬け けんちん汁 ご飯

上の住人の騒音

先日、のびゅさんに不動産屋に電話してもらった。「うるさい」と。その日はあきらかに音はピタっと止まった。なんだよ、やればできるじゃん! と思ったのも束の間、逆にわざとなんじゃないか?と思うぐらいの激しいコトコト音もまた聞こえるようになった(た…

ネットで小遣い稼ぎ?

って、よく雑誌とかで特集されてるけど、ホントにそんなに儲るの? と思う。でも、そういう私もポイントためて図書券もらってるもんなぁ。今、3ケ所ぐらい登録してて、合計5000円分の図書券貰えたしねぇ。よーし、私も暇な(中途半端な)時間をポイント稼ぎ…

今日の夕飯

肉じゃが 豆腐のきのこあんかけ キャベツとにんじんのさっと煮 ご飯、味噌汁

祝・衛星放送!

スカパーのアンテナ設置しました〜。さっそく見ています。いちばん最初にチェックしたのはシネフィルイマジカ。歳とったジャン=ピエール・レオーが映ってたんで「ん?」と思ったら『コントラクト・キラー』(A・カウリスマキ)だったのねん。ちょうどエンデ…

今日の夕飯

肉じゃが 豆腐のきのこあんかけ キャベツとにんじんのさっと煮 ご飯、味噌汁

祝・衛星放送!

スカパーのアンテナ設置しました〜。さっそく見ています。いちばん最初にチェックしたのはシネフィルイマジカ。歳とったジャン=ピエール・レオーが映ってたんで「ん?」と思ったら『コントラクト・キラー』(A・カウリスマキ)だったのねん。ちょうどエンデ…

今日の夕飯

キャベツときぬさやのおかかいため かぼちゃのぽくぽく煮 チンゲンサイごはん、味噌汁 はちみつとみりんの黄金ゼリー(デザート) デザートは昨晩作っておきました(祐成二葉さんのレシピ)。ひとくち試食してみたら、意外とさっぱりした味でした。紅茶と合…

調子良さげ

昨日、OSをバージョンアップしてから、変なダイアログは一回も出てきていない。ほっとしました。これでゆっくり年賀状を作れるな〜。 今日は朝から用事があったのだけど、あっという間に終わってしまい、10時には次の用事をこなすべく愛知芸術センターにいま…

今日の夕飯

豚とほうれん草の鍋 にんじんの浅漬け風サラダ じゃがいもの煮ころがし ご飯

プリンタどうなる??

マックのOSをバージョンアップしてみた。どうかなぁ。今んとこエラーがないので、こうやって日記も書けるわけですが。ドキドキしますな。

SKIP届く

予定通りの野菜と果物。そしておまけで柿が入っていた。私は柿はあまり自分で買わないので、届いた2つの柿をいつどんな風にして食べようか考え中。柿は体を冷やすというので、冷え性で胃の弱い私はなるべく避けてきたのです。あったかい柿のメニューってな…

今日の夕飯

焼き魚 卵焼き しめじのおろしあえ 納豆 ご飯、味噌汁

昼間は調子が良かった

パソコンの調子が良かった時に、Room*cinema更新。中江裕司監督、具志堅剛監督、水戸ひねき監督など。あぁ、この状態じゃ更新作業が出来なくなるかも(泣)。ね、年賀状はいつできるのだ!?

プリンタ最悪…

買って早々不具合が出ています。MacのOSとの相性が悪いらしく、プリンタドライバをインストールしてからというもの、落ち着いてネットすることも出来ないくらいに見たことのないダイアログが連発して登場。ため息も連発…。のびゅさんのVAIOにインストールす…

今日の夕飯

豚肉とトマトのメキシカン炒め ブロッコリーのサラダ ご飯 ついでに、今日のお昼は 玉ねぎのチヂミ風(お気に入り) わかめと長ネギのスープ オリーブ&しそご飯

買っちゃった

スカパーのチューナーを購入。sonyの新しいのにしようと思ってたんだけど、さほど機能も変わらなさそうなのでお買得な前の型のにしといた。これでシネフィルイマジカとFoodiesTVがチェックできるな。あとスペシャとviewsic。10年以上前から「衛星放送に入ろ…

今日の夕飯

まいたけのすき煮 昆布と油あげの煮もの 大根のきんぴら ご飯、味噌汁

座椅子購入

ロフトにてようやく購入。数年前に無印で買ったのは中のパイプが出てきちゃっててお尻が痛かったので、先日粗大ゴミに出したのです。あぁ、よりかかるところがあると楽ですねぇ。でも、まだこの座椅子でのベストポジションがわからない感じ。あぐらかくには…

今日の夕飯

肉じゃが もやしのねぎ塩あえ 春菊のごまあえ ご飯、味噌汁

次回SKIP

●ニンジン●キュウリ●ホウレンソウ●キャベツ●チンゲンサイ ●ジャガイモ●カボチャ(雪化粧)●高糖度ミカン ほうれん草は意外にも初めて届くかも。高糖度ミカンは小ぶりだけどあま〜いから楽しみ。

太ったらしい

らしい、じゃなくて太った(汗)。病院に行けば先生は「元気そうですね」とか「(顔が)ふっくらしましたね」と。のびゅさんは「(寝る前にストレッチしてるのを見て)たくましくなったね」と(泣)。私はのびゅさんより背が高い。そして、以前はのびゅさん…

今日の夕飯

もやしとゆでどりの中華だれ たまねぎのチヂミ風 大根のしょうゆ漬け わかめスープ ご飯

外出すると時間は足りない

いつも家にいると、時間の流れはのんびりなのに、今日は早かった。お昼に映画を観て、そのあとパルコ行ってぶらぶらしてたら4時過ぎに。急いで帰ったけれど、スーパー寄ってたら家に着いたの5時半。いつもだったら夕飯作り始めてる時間だもんなぁ。あっと…