2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者は苦手だ…

久しぶりに歯医者に行ってきた。すごい痛いわけじゃないけど、なんか1ヶ月位前から気になっていたので…。レントゲン撮ったら、痛む部分は異常がなかったのだけど、昨年抜いた親知らずの手前の歯が虫歯になってるとのことで、さっそく今日から治療が始まって…

誰か決めて〜

2週間後の京都旅行。時間があると、どこへ行こうかなぁなんてやってるのですが、調べれば調べるほど行きたいところが増えて困ってます。旦那はというと、昼間は仕事してるしあんま考える時間もないようで(その割に本を読む時間はある…)具体的に「ここへ行…

「おはなしのたからばこ」ワイド愛蔵版発刊

昨日、フェリシモの荷物に入ってたリーフレットみたら、大きなサイズの「おはなしのたからばこ」=ワイド愛蔵版発刊のお知らせが載ってました。メリーゴーランドのレクチャーの時、ひげのおっさんが「大きなサイズで市販される」と言ってたんで、やっと来た…

自己表現下手

心療内科&カウンセリング。私は自分の魅せ方が下手であると認識。気持ちの伝え方というか。なので、いろいろ人にめんどくさい想いをさせてしまうし、誤解を生む原因にもなる。もっとも、自分が辛い。やっぱアサーティブに成ることは大事だよなぁ。こうやっ…

池田晶子『41歳からの哲学』読了

41歳からの哲学作者: 池田晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (56件) を見るだいぶ前に買った本ですが、ようやく読了。「週刊新潮」で連載していたものをまとめたもので、人間の「…

確定申告終了

毎年この時期が憂鬱なのですが、書類を提出しに行って気分が晴れました。郵送すれば良かったのかもしれなかったけど、病院の領収書が150枚あったから、切手代も凄いことになりそうだったし(苦笑)。ま、おかげで納税0円です(医療費控除があんだけあればね…

『こころが晴れるノート』読了

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳作者: 大野裕出版社/メーカー: 創元社発売日: 2003/03/20メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 154回この商品を含むブログ (76件) を見るう〜ん、正直厳しい…。予想通りといえばそうなんだけど。「7つのコ…

痛い…

月曜日はいつも以上にだらだらしてしまいます。今朝はとても嫌な夢を見たりして寝起きが悪かったですね(ちょっと寝坊してしまったし!)。午前中は自彊術はやったものの、あと、少し部屋を片付けて終了って感じ。背中とわき腹が痛んで午後は限界。寝るしか…

「うつ」の番組

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」をみました。自分も一応テストをやると「うつ状態」であり、それによる体の不調(背中・わき腹痛)もあるので、今後の参考になれば…と。簡単な感想は、私は飲んでる薬が比較的少なくて良かった(今はゾロフトとリー…

京都本買う

この前立ち読みした『京都案内帖 (MAPPLE)』、結局買っちゃいました。女子向けのお店がたくさん載ってて(巻頭は恵文社特集だし)、お寺情報もコンパクトにまとまってて良いです。巻末にマップも付いてるので(とりはずし可)役立ちそうです。実際行って良か…

今日の収穫

熱田区のスーパーブックオフに行ってきました。旦那が前にブックオフでDSを買ったら、割引券2300円分をもらったそうで、それの消費に。私は『僕とポーク』『こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳』をゲット。あとは、旦那が小林秀雄特集のムック…

ハッピーエンドはドラマだけ

昨年暮れから観ていたドラマ『ラブレター』が最終回だった。けど、なんか話がはしょりすぎてて、え〜?って感じ。というか、一昨日「ピンポン」やネットのニュースなどでネタバレしていたので、あぁ、なるほどっていうか…。「愛してる」の手話がいいですね。…

筋肉痛…

先月体調に異変があってから体操を一切控えていたのですが(教室にも通っていない)、運動不足を実感するこの頃だったので、昨日からまた体操を始めました。いきなり全部の動きも疲れるだろうから途中まででいいかな、と思ったんですが、やり始めるとついつ…

眠たいよ…

午前中、なんか気分が乗らず家事も出来ず、でも、やっぱ病院行こうって思って行ったら予約外だったんで1時間待ち(今日はなんか混んでた)。診察時に気になっていたことを先生に話したら、あっけなくOKが出て、え?そうなの?ってちょっと嬉し。いや、一瞬…

中川って変わりもの多いのかな?

☆http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000012-maip-pol 中川財務相のヘロヘロ会見をニュースやワイドショーで見ました。様子がかなりヤバかったので、なんか具合が悪いのかな?と思ってたら、風邪薬とお酒の相乗効果って…。両方ともホントに摂取し…

『セルフアサーショントレーニング』読了

セルフ・アサーション・トレーニング―疲れない人生を送るために作者: 菅沼憲治出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る図書館の返却期限が迫っていたのであわてて読みました(苦…

お寺がたくさんありすぎて…

来月の京都行き。ホテルは先日予約を済ませていましたが、今日やっと新幹線のチケットを取りました。ぷらっとこだまで。これで結構安く済みましたね〜。良かった、良かった。午後は、旦那に協力してもらい確定申告の書類を少しまとめてから(つーか、医療費3…

ネットショップ止めました

今日は、午後からとあるキーワードを検索し、ここに辿り着く人が多くびっくりしています。ネットショップで扱っていたものなんだけど、残念ながら今は取扱ってないんですよねぇ。昨日、全てのショップを止めた(削除した)ばかりなんです(苦笑)。ドロップ…

お寺めぐりを考える

京都行きは来月だけど、時間があったので京都市内の地図を見ながら、どこへ行こうかなぁなんてやってました。本屋さんとかいろいろ行きたいところはあるんだけど、お寺めぐりを中心に考えたら、あそこも見たいな、ここも捨てがたいなってなって決められませ…

かぶちゃん農園のCM

昼ドラ『ラブレター』が佳境に入ってきました。あと5回! どうなるのかなぁとヤキモキしますが、この番組を見始めてから気になって仕方のないものがあります。それが「かぶちゃん農園」のCM。私はCMの時はテレビ(画面)を見ないことが多いので、最初はあま…

アクセーヌ ホワイト エマルジョン セルアップ ジェル W-CP<Shining Jewel>

アクセーヌの限定キットを買ってきました。「ホワイト エマルジョン セルアップ ジェル W-CP」現品と、ミルキィクレンズ アップ(クレンジング)のトライアルサイズ、ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュアC(化粧水)のサンプルサイズ、リップパレッ…

カウンセリングってちょっと辛い

心療内科。診察とカウンセリング。診察時に先生に「脈が少し遅い」と言われた。40ちょっと(1分に)しかないって。運動不足なのかな。このまま脈拍フェイドアウトしてくんかな…(苦笑)。カウンセリングではこの2週間に起きたことなどを臨床心理士さんに報…

『セルフアサーショントレーニング エクササイズ集』

セルフアサーショントレーニング エクササイズ集作者: 菅沼憲治出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2008/07/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る『セルフ・アサーション・トレーニング―はじめの一歩』が初心者向け基礎編で、…

眠くて頭痛い

連日の眠気。動けません。10時過ぎにやっと無理して起きてシャワー浴びてお昼も食べたけど、午後はほとんど寝てしまっていた。そんななか、覚えてるのが、ミヤネ屋でやってた「ビューティフル・ピープル」というSNS。見た目がいい人しか登録できないみたいな…

眠くてやる気なし

朝から眠くて何も出来ません。気づいたら寝てて、起きたと思ったらまた眠りに…。夕方、だんだん目が覚めてきたけど、やる気はでなくだらだら〜。体調が万全ではないってのもあるけど。あぁ、1ヶ月も治らない症状に辟易。なんでなんだ? もう…。京都行きまで…

花粉、来ました

お昼は大須でランチ。数年ぶりに大須に行ったかも。結婚前はよく行ってたのに。食後は、旦那はレコード屋のセール、私はその間パルコの本屋さんにいました。アート本、京都本のチェック。京都の案内本はどれも同じような感じで面白くないなと感じました。面…

京都行き決定〜♪

来月の中旬に京都に行くことにしました(2泊3日)。ホテルは超安の「京都祇園ホテル」ではなく(苦笑)、今回はちょっとだけグレードアップして「ホテル日航プリンセス京都」に。ここは前に泊まった「からすま京都ホテル」と同じ駅(四条)にあるので、立…

思い出せない…

『セルフアサーショントレーニング エクササイズ集』をもとに、エクササイズを実践しています。今日は、対家族内コミュニケーションを鍛えるエクササイズで、「生まれてから小学校時代までの間で、家族と過ごした最も印象的な一日を絵に描いてみましょう」と…

起きたらポッチが出来ている…

今朝、起きて鏡を見てみたら、左の眉の付け根に赤いポッチが。なんか付いてるのかと思って払ってみたけど何も落ちない。よく見たら、皮膚が丸く切り取られてるって感じ(直径2ミリ位)!? どう見ても凹状態。顔を洗うとちょっと染みるし。その赤みは皮膚その…

閉店かぁ…

旅行、どこに行こうかなぁと考えた時、やっぱり行き慣れてる京都がいいかなぁなんて旦那と話してました。なので、ホテルの予約状況を確認したり、持ってる京都関連の本を見直したりなんかしてました…。ここに行きたい、あそこに行きたいなんてリストアップし…