2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

いかとまぐろの味噌和え丼 かぼちゃ煮 豆腐の味噌汁

今日からGWに!しかしつまんない

のびゅさんは昨晩11時半すぎに帰宅しました。仕事が一段落したせいか今日は休みということになりました。昨晩、のびゅさんが帰ってきて最初に発した一言は「ただいま」ではなく「こんなスリッパ履けない!」との一喝だった。昨日は洗濯日和だったので、スリ…

今日の夕飯

チキンカレー かぼちゃのサラダ コールスロー ナン

GWは始まらない!

のびゅさんは今日・明日と休日出勤です。毎年かなり長期に休みなんですが、今年は5日しか休めない模様。しょぼーん。ま、お金かからなくて済むかもね(苦笑)。しかし大変そうだ。朝7時過ぎに出て未だに帰るメールなし(夜8時半現在)。そろそろ私もお腹…

ナンとテーブルロール

今日はカレーを作る予定だったので、ナンを作ってみた。う〜む、今日の出来はいまいちっす。違う種類のパンを焼くのは、家では難しいかも。ナンは二次発酵がいらないのね。ベンチタイム後、成形し焼成したら、テーブルロールはオーブンのスチーム発酵が使え…

今日の夕飯

アンチョビとキャベツのパスタ サラダ ボイルドポテト

今日手に入れた書籍・雑誌

野菜だより作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ発売日: 2005/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (133件) を見るまず、この本はビニールカバーが付いているのが嬉しいところ。台所で料理…

私は高山さんが好きらしい

昭和税務署へ。私の修正申告とのびゅさんの確定申告をしに始めて桜山駅周辺を歩いた。マンション探しをしていた時、ここの辺の物件もあったし瑞穂区近辺(桜山線沿線)も良い感じだよなぁと思っていました。税務署までの道にもマンションがそこらじゅうにあ…

今日の夕飯

キャベツと豚肉の味噌炒め しめじとこんにゃくのオイスターソース炒め煮 卵焼き 納豆 ご飯、中華スープ

ホワイトバーチボディシェイプオイル(ヴェレダ)

発売初日に買いに行きました。発売前までは小さいサンプルを夜だけためしていたのですが、商品を買ってからは朝晩ちゃんと(たっぷり)使ってます。同じ日に、白樺エリキシールとトチバスミルクを購入し、セルライト対策は万全!?(苦笑) オイルとマッサー…

今日の夕飯

鮭のソテー 青じそマヨネーズソース 焼ききのこの中華あえ ほうれん草と油揚げの和え物 黒米入りご飯、味噌汁

またまた焼いた

今日は紅茶ブレッドを作った。これもダーシェンカの教室のレシピのなかで私がいちばん好きなやつ。さすがに教室で作ったものとは同じものは出来ないけど(生イーストじゃないし石窯じゃないし)、それなりに出来ました。ていうか、焼成温度をレシピより高め…

今日の夕飯

エビのエスニック炒め 新玉ねぎとアンチョビのマリネ ひじきとテンペのサラダ キャベツのスープ ご飯

フレンチっぽいのは苦手なのかも

心療内科に行った帰りに新しく出来た雑貨屋さんに行ってみた。fogのリネンがあるとのことだったんで、どんな品揃えかなと期待して行ったのですが、まぁまぁというかなんというかやっぱりなという感じだった。といいつつも小物を少し買ったんですけどね。だい…

焼いた!

今日こそパンを焼くぞ!と思っていたので、悲惨な事故の報道をちらちら見つつも、パン作りをしました。以前にダーシェンカの教室で作った「包むパン(あんぱんなど)」のレシピを参考に作ってみたのですが、う〜む、反省すること多し。まず、仕込み水の温度…

早くパンが焼きたい

2〜3日、日記を書く暇がありませんでした。別に仕事してる訳でもないのですが、引越して来てからというもの家事に力を(?)入れているもので、午前中はずっと掃除など。今週は午後に荷物の受取りがあったり、家計簿付けで終了。夕方洗濯物をたたんだり夕…

バッテリーあるじゃん

先日、栄のマックストアで、今私が使っているPowerBookのバッテリーが製造されていないことを知り憤慨したのですが、大須の電気屋さんで店員さんに相談したところサードパーティーからちゃんと使えるバッテリーがあるとのこと! 速攻購入しました。そんなん…

モンブランにベーグルにスープに…

すっかりラシックづいている私。今日はのびゅさんと街へ出掛けたのですが、彼もラシックに引きづり込んでしまいました。噂のモンブランが食べたかったのよね〜。そんなに旨いのか!?と。で、感想は「なんだかマロングラッセを食べてるみたい(上のぐるぐる…

今日の夕飯

豆腐のドライカレー丼 なすとさくらえびのガーリックソテー れんこんのナンプラー炒め 味噌汁

姜尚中の声は眠くなる

いつもお昼は『ワイドスクランブル』を見ています。政治ネタが好きなもので。中国のことやるかなぁと思い見てたら、今日は緊急座談会が始まりびっくりです。だってこのメンバー、昼間から濃すぎるっつーの! のびゅさんが好きな(尊敬?憧れ?)姜尚中(東京…

衝撃のくちびるエクササイズ!

最近、家事をしながら『ぴーかんテレビ』(東海テレビ)を見ている私めでございますが、今日の特集「シワたるみ解消!?くちびるエクササイズ!」はメモを取りながら見てしまった。だって、「首のしわにも効果が」なんて言ってるじゃないの! やってみようか…

遠赤温風トースター着

通販生活で頼んだ遠赤温風トースターが早くも到着。さっそくダンボールからだして冷凍してあったメロンパンをあたためてみたら、ちょっぴり焦げました(メロンパンを冷凍した時点で何か間違ってる気もしますが…)。こういうパンってどれくらい暖めたらいいの…

今日の夕飯

アスパラとたこのアーリオ・オーリオ エリンギのアンチョビソテー サラダ にんじんのスープ ご飯

不眠の原因

昨日は夜中に一回起きたものの、朝方現実的な夢を見て何度もハッと起きることはなかった。一方のびゅさんは「何度も起きた!」と言っていた。そうか、やっぱり枕元の照明が明る過ぎたのかもしれない。いつも私の方のライトをつけて寝てるので、もしやこの明…

今日の夕飯

肉じゃが ほうれん草のおひたし 玉子入りのお揚げ煮 納豆 ご飯、味噌汁

キ○ガイはいつから放送禁止用語に?

例の奈良の「騒音おばさん」の特集を昨日の「バンキシャ」でやっていた。新映像入手!とか(苦笑)。どのワイドショー見ても絶対といっていいほどこのおばさんの映像が流れ、その度に驚愕してしまっていましたが、昨日は塩じいの発言にドキドキでした。おば…

今日の夕飯

昨日買ったパテ 玉ねぎのマリネ ミックスビーンズのサラダ かじきとトマトのバジルスープ バゲット

トースター注文

悩んだ末、通販生活で注文。鳥取三洋の熱風トースターです。10000円ほどしました。ただのトースターにしてはちょっと高い買い物ですが、昨日のオーブンレンジが予定より1万安く買えたので良いのです。早く届かないかな。

まったりと

今日はのんびり起床。お昼に、ダーシェンカで買ったべ−グルにクリームチーズとアルザスのパストラミを挟んで食べたらウマーでした! アルザスではパテも買ったので楽しみ。ここにはドイツパンもあるとのことで期待してたんですが、ほとんど残ってませんでし…

今日の夕飯

ミニトマトとひき肉の炒めのっけ にんじんの浅漬け風サラダ しいたけちょっと焼き ご飯、ねぎとわかめの味噌汁