今日手に入れた書籍・雑誌

野菜だより

野菜だより

まず、この本はビニールカバーが付いているのが嬉しいところ。台所で料理本を見ながら調理してると知らないうちにシミがついてしまっているし。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどその野菜の特徴(紹介)やレシピが紹介されています。パラパラ見てみると私は見覚えのあるレシピも多かったです。メイプルやレタスクラブ、エッセ、今は亡きユニクロ野菜の「SKIP」の会報誌で紹介していたレシピのアレンジがありました。ちなみに表紙のものはSKIP会報誌で紹介されていました(私は元「SKIP」会員)。そうそう、私が集めたいろんな雑誌の切り抜きやコピーが少しは整理できるかも!と思いました(笑)。


じっくり見てみると若干SKIP会報誌からのレシピが多い気もする。「長ねぎの炒めもの」「長ねぎと小町麩のグラタン」「かぶの厚切り焼くだけ」「春菊のチヂミ」など。あと「しいたけとクレソンのパスタ」ってあるけど、「しいたけとニラのパスタ」ってのも作ったことがあるから、材料や調味料が微妙に違うのかも。「このレシピ(アレンジ)はあの雑誌に載ってたな」と分かってしまう自分が怖い(苦笑)。


じゃ、何で知ってるレシピがたくさんあるのに買うのか? それは高山さんが好きだからです。あと、らっきょう漬けや柚子みそなどのレシピがポイント高かったっす。装丁も綺麗でお薦め。高山さんのレシピが好きなのは、レシピ通りに作ればかならず美味しくできるから。ケンタロウのレシピだと「え?この味で良いのかなぁ?」という時がたまにあるのでね。早くこの本の料理をいろいろ作ってみたいです。


手作りパン工房

手作りパン工房

有名な島津睦子さんの本。リーンなパンのレシピが7割方載ってたし、べ−カーズ%、そのパンに合うレシピが紹介されてるのも良い。3000円と高いので、ポイントでためたお金で購入しました。パンの本というと島津睦子って感じではっきり言って好きじゃなかったんだけど(私はあまのじゃくなので…)、先月号の『婦人之友』で島津さんが発言していたのを読んでそんなに高飛車な人じゃないのかな〜と思った。意外と謙虚な人なのかな?みたいな。栗原はるみみたいに馬鹿稼ぎしようとも思ってないような…? それに私はリーンなパンが好きなわけなので、この本には作ってみたいパンがたくさん紹介されてて見てるだけでも楽しいです〜。まずは基本のリーンなパン「ブレットヒェン」を作ってみたいですな。この本に載ってるようなパンが焼けるようになったらとっても嬉しいな。頑張ろ。


通販生活』夏号。今号で気になったのは、やはりミーレの小型版。小型になったとはいえ、やっぱり国内産の掃除機よりは大きいしな〜。悩むところです。他「ヘチマ化粧水」って『通販生活』で扱ってたのね。私、ちょうどハンズ(アネックスの方にしかない)で購入し今使っているところなんです。使用感はとっても良いですよ〜。さっぱりしっとりな感じで。ただ、これが悪いのかシャンプーが悪いのか不明なのですが、肌が荒れてきたので原因を究明中です。ヘチマ化粧水が原因じゃないことを願うわ。『通販生活』は商品紹介頁以外も読みごたえありなので好きです。

通販生活® | カタログハウスの公式通販サイト