2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

さといもと豚肉のスープ煮 キャベツと黒豆のサラダ ちくわとわかめのしょうが炒め ご飯

♪黒豆まめまめ黒豆まめまめ〜

もう4時だってのに黒豆を煮始めてしまいました。いつになったら茹で上がるんだろうか…。夕飯には間に合うんだろうか。。でも、楽しみ〜。

味かサービスか?

ダーシェンカが有松に出来て半月(http://www.mis.ne.jp/~dasenka/new/location.html#projectA)。4〜5回行ったことあるんですけど、今日は観光客の人がたくさん行ってごった返してた。狭い店内(4.5帖ぐらい?)に20人ぐらいはいた気がします。のんびり選…

今日のニャンコ

私お気に入りのノラ猫に今日は会えました。わーい。どぶ川の土手(?)の草の上で丸まって寝てたんです。可愛いな。で、柵越しに写真をカシャカシャ撮ってたらうるさかったらしく、「ニャ〜」と言って立ち上がりこっちを向いて座りました(写真)。そしたら…

今日の夕飯

まいたけのすき煮 アンチョビといものストーブ煮 キャベツのお浸し いり黒豆ご飯、味噌汁

適度な運動とは?

今週はずっとHPの作業したりして家でじっとしている。体調が悪かったってのもあって、のんびりしようかなと。だけど、何もしなさすぎでは今度は身体が怠けてしまうし、運動不足も良くない。良く「適度な運動が良い」とか言うけど、それって例えば何? とりあ…

お腹いっぱい

そして熱い! さっき「しょうが入りココア」を飲んでからあったかくなっちゃって。高山なおみさんの本に載ってた「しょうが入りココア」。しょうがとココアの組み合わせに「?」と思ってたんですけど、試しに作ってみたらコレいける! たしかに寒い日の夜な…

今日の夕飯

キャベツとアンチョビのパスタ トマトとベーコンのサラダ 豆乳のホワイトシチュー

ラベンダー満開

うちのベランダではレースラベンダーが満開を迎えております。春に、初めて買ったハーブであるこのラベンダーがこの季節まで無事で良かったけど(笑)。ていうか、秋にも花が咲くのねん。。そろそろ冬仕度をしないとなのかしら? この前買ったディルは弱々し…

北風ピュウピュウ

HPの作業を少し。ここ数日、映画の感想をまとめていた。だけど、リニューアルしても反応があるわけでもなく、自己満足とはいえ何かしら反応があるといいなと変な期待をしてたりするわけで、こんなんだからなんか虚しい。どうしたら見てもらえるんですかねぇ…

今日の夕飯

さばの味噌煮 大根のきんぴら かぼちゃ煮 ご飯、味噌汁

・・・。

昨日のびゅさんがポストから持ってきてくれた郵便物のなかにとある冊子が入ってました。東海地区学生向け情報誌(学生団体編集)というもので、表紙のデザイン見て「こりゃヤバイわ(爆)」だったんですが、中の誌面見たらそれ以上の想像を絶する世界が繰り…

肩が凝る

最近なんだか肩が重い。胃も痛いしリンパ腺も腫れてるっぽい。疲れる。なんか病気なんだろうかと心配してみたり…。うちの母親は丈夫じゃなかったから、私もそうなのかなぁ?とついつい考えこんでしまう。気にしないのがいちばんだよな。でもなんで胃が痛くな…

今日の夕飯

大根と鶏肉のスープ タコのサラダ 切り昆布と油揚げの煮物 ご飯、漬け物

スコーン作り中

今、生地を冷蔵庫で寝かしているところ。初めて作るんで勝手がよくわかりませんな。ちょい肩凝りました。うまくできるといいな。 今日は布団干したり洗濯したり、ディルを鉢に植え変えたり、掃除機かけたりクイックルワイパーしたり、お昼作ってみたり、映画…

今日の夕飯

中華丼 しらたきとたこの煮物 味噌汁

買い過ぎた

今日は生活用品を買いにスーパーや薬局へ。黒豆とタコがちと高かった。薬局では、私用にスリムウォークを買ってみた。家ではいてみたら足のサイズが合わなくてちと痺れた。今度はつま先が開いているタイプにしよう。でも、足首・ふくらはぎは気持ちよかった…

今日の夕飯

黒糖風味の豚の角煮 切干し大根 にんじんの浅漬け風サラダ ご飯、味噌汁 豚の角煮は昨日から仕込んでいたもの。味がしみ込んでいて美味しかった。一晩おいて油をとったけれど、それでもやっぱ脂コテーリでした。作る時の苦労は、黒糖がこまかくくだけなかっ…

買い物した

名鉄セブンに入ってる「ナチュラルキッチン」ていう雑貨屋へいった(http://www.amuseful.co.jp/natural_kitchen/)。写真はそこで買ったもの。置いてあるほとんどのものが100円ということで期待して行ったんだけど、やっぱ100円のものでしかなかったな。た…

今日の夕飯

ちり鍋 れんこんきんぴら きゅうりの漬け物 ご飯

次回SKIP

●ミディトマト●カボチャ(雪化粧)●キャベツ ●サトイモ●ジャガイモ●マイタケ●リンゴ(王林) プラス「高糖度みかん」らしい。早く食べたいな!

買い物リスト

今月欲しいものは、パン用強力粉、お菓子用薄力粉、大きいすり鉢、泡立て器、大きい耐熱皿、デニム、セーター、あったかい靴下、町田康の本、コスメボックス、ファンデ、キュレルの化粧水・クリーム、NOVのリップ、ffのperfect disc、ミヤリサン、ハーブティ…

サニクラトレーナー

スーパーで買い物してたら、私が持ってるサニクラのトレーナーと同じのを着てる人がいた。な〜んだかフクザツ〜(苦笑)。あぁ、今日着てなくて良かった。

ニャ〜ン

猫は可愛いな。写真は近所のスーパー裏に居着いているのら猫。最初はあと2〜3匹兄弟がいたはずなんだけど、いつのまにかこの子だけに(母親もどっか行っちゃった)。スーパーに行く度に「会えるかなぁ」と楽しみに。今日はこのバイクのタイヤに寄り掛かっ…

今日の夕飯

かぼちゃとナッツのドライカレー ちくわときゅうりのナンプラー炒め オニオングラタン風みそ汁 洋風なのかアジア風なのか和風なのかが微妙な組み合わせになっちった…

『爆発道祖神』(町田康)読了

うん、なかなか楽しかった! 写真も良いからね。装丁も気に入ってるけど、帯の「写真と文の正面衝突。虚構と現実の核融合。町田節、爆発。(←ここだけデカい)」って書いてあるのが、とても嫌。わざと? 次は何読もうかな〜。

ゼミ欠席

行く予定だったんだけど、なんだかだるさがどんどんひどくなってくので止めた。明日の講座(ダンス・ワークショップ)も休む予定だったから、なんかもったいないけどね。。

風凄いですな

あまりにもすごくて洗濯物が飛ばされそうになったので部屋のなかに取り込みました。ま、風のおかげで短時間で乾いたからいいんですけど。今日はゼミの日。夕飯を作ってから出かけようと思ってますが、時間配分がよくわからないなぁ。まだ2時だけど、そろそ…

今日の夕飯

あじのひらき 玉子焼き 切り干し大根 キヨズ納豆 ご飯、味噌汁

デキタ〜!

room*あらため「Room*」(←大きな意味はありません)のリニューアルが終わりました。朝から夕方までずっとwebringの登録変更などの細かい作業。ファイルをアップするのも結構時間がかかってイライラしました。が、この作業も今日で一段落。windowsの方では確…