2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいっても…

昨日、冷えとり靴下リベンジだ!と書いておきながらなんなんですが、私、靴下履いて寝るのが苦手なんだった!w 昨晩、今年初めて冷えとり靴下(五本指シルク靴下+綿靴下)を履いて寝てみたのですが、なんか違和感。たしかに冷えないような気もしたのですが…

冷えとり靴下リベンジしたいw

冷え症を治したいけど何もかもが長続きしない私…。冷えとり靴下も3年前から試しているのですが、冬場だけ試してもやっぱダメなんですかね(夏は夏でレッグウォーマーとかしてましたが)。私が試したのはシルクの五本指靴下+綿の靴下。それをつけて寝てみて…

ブクオフとかせんねん灸とか

昨晩お腹の調子が悪くなったもので、今朝もフラフラ(そしていつものように胃酸過多で気持ち悪い…)。なので今日はおとなしくしてました。スーパーに買い物に行く前にブックオフにいったくらいです。今日は笙野頼子さんの文庫をゲット。面白そう。午後はぼー…

保坂和志×佐々木敦 対談「音楽と文学」メモ(『群像』2009年3月号)

群像 2009年 03月号 [雑誌]講談社 2009-02-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools 旦那が図書館で借りてきてくれたので保坂さんと佐々木さんの対談のところをさくっと読みました。さくっとではないか。じっくりと堪能(笑)。この対談には「…

Touch closet試した

iPhoneのアプリで面白そうなのがないかなぁとぼんやりアプリ一覧を見ていたら「Touch closet」というのを見つけました。レビューを見ると、自分の持ってる洋服を管理出来る便利ツールとして結構評価が高かったのでダウンロードしてみました。なんせ無料です…

もうヤだ〜!w

旦那が気をきかせて図書館で『群像』やら『文學界』のバックナンバーを借りて来てくれました。この前ブックオフで買おうかどうしようか悩んで、あ、でも図書館で借りればいいやと思っていた号も借りてくれたので、それはそれは嬉しかったのですが、なんせす…

保坂和志『途方に暮れて、人生論』読了

途方に暮れて、人生論おすすめ平均 ミミズの如き、価値観の解体作業必要なのはカネのサイクルから出ること拍子抜けこの著者の小説を知らない人にも読んでほしいAmazonで詳しく見る by G-Toolsあとがきにも触れられていることだけど、これ(↓)読んでちょっと…

iPhoneケース買った

ちょっと前ですが、AmazonでiPhoneケース買いました。Apple storeでいろいろ見たのですが、どれもずっとiPhoneに装着するタイプでした。少しだけ取り出して使うケースがあったのですが、なんかオヤジくさいので止めました(苦笑)。皮のケースだったから余計…

寝室の加湿器ポチった!

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ HD-RX309-T ビターブラウン (木造5畳 プレハブ洋室8畳まで)ダイニチ 売り上げランキング : 199おすすめ平均 のどが潤いますAmazonで詳しく見る by G-Tools寝室用の加湿器選びに悩んで数年(苦笑)…。やっと決める…

またブックオフ…

ブックオフには毎週行ってるので(なるべく別の店舗)、今日もスーパーに行く前に寄ってみました。今日は、柴崎友香『きょうのできごと』と保坂和志『アウトブリード』をゲット。旦那にも言われたけど「保坂教か!」って感じです、最近…。頭の悪い(知識のな…

保坂和志『小説の自由』読了

小説の自由新潮社 2005-06-29売り上げランキング : 153171Amazonで詳しく見るby G-Tools やっと読めた…(苦笑)。ここんとこ胃が痛かったり、なんだかなんだで読む集中力がなかったもので。『書きあぐね』が意外と身近に感じたもので、そのノリで読み始めた…

国内最大級のブックオフへ!

港区に国内最大級のブックオフがオープンするというので楽しみにしてました。昨日オープンで、旦那もたまたま今日お休みだったので行ってみました(http://www.bookoff.co.jp/shop/shop2423.html)。カインズホームの2Fですが広いですね〜。新刊書店や通常…

メモ「磯崎憲一郎の選ぶ、保坂和志の『この人・この3冊』」

先日毎日新聞に載ったらしいのでメモ(保坂さんHP掲示板pdfより)。 1 書きあぐねている人のための小説入門(中公文庫/700円) 2 残響(中公文庫/660円) 3 未明の闘争(講談社『群像』2009年11月号より連載開始) 『群像』、やっぱ買っとけば良かった…

胃カメラ終わった…

朝、胃カメラの検査をしました。鼻から入れるやつですが、結局喉にカメラが通るので気持ち悪いったらありゃしない(でも、口から入れるのよりはまし…)。ちょっと出血したっぽいところもありましたが、基本的には異常なし(組織検査はまだ結果分からないから…

また2週間後だ…

今日は歯科でマウスピース作りの続き。次回でおそらく終わりだけど、また2週間後だよ予約取れたの。時間かかるなぁ…。歯自体の治療は…痛くなったらということでひとまず様子見になる気配。 読書進まず。明日の午後はゆっくりしたいなぁ。気分的にも。

読みたい本が多過ぎて…

体調悪く集中力もないので本がぜんぜん読みすすめられない。ここ数年?(結婚してから?)旦那につられて私も本を読む時間が増えたのですが、私は小さい頃から本が大好きで…というわけでもなかったので、いまんなってあぁヒマな頃にいろいろ読んでおけば良か…

市販薬投入

大正漢方胃腸薬をよく行く別の薬局で購入。ここではいつも「コンクレバン」という滋養強壮剤っていうんですかね、栄養ドリンク的なものを買っています。それが終わったのでついでに。そこの人(お兄さん)はこっちの話を遮らないのでさほどストレスはないで…

だるー。

胃痛はだいぶひいてきました(まだ本調子ではない)。やっぱり婦宝当帰膠やら参茸補血丸をストップしてるのが良かったのかな(病院でもらったイソフラボンは一応飲んでます)。昨晩、お腹がはり腹痛になるといういつものパターンが始まったのですが、とりあ…

毎日同じです

胃が痛くて背中が痛くて、動けなくて寝てるだけ。さっき、手帳を見て、お腹下すのが最近はいつから始まったかを調べてみたら、婦宝当帰膠を飲み始めてから1週間後のことでした。それは呼吸器科の入院の数日前だったので緊張もあったかもしれないけど、今年…

何も信用出来なくなっていく…

PMSだからか、朝からカリカリしています。というのも、背中・脇腹の痛みが強いから。一昨年の暮れからまったく治る気配がない…。数ヶ月前まで、少し良くなって来たと思ってたのに、また「振り出しに戻る」状態な気がしてやるせない。心療内科では「心因性疼…

『書きあぐねている人のための小説入門』引用文献リスト他メモ

個人的にちょっとまとめておきたいのでメモ。引用文献は、この本のなかで引用された作品のリストですが、文中に出てくるだけの作家・作品名は省略。1回でてきた作品も。(見落としもあるかもしれないので参考までにとどめて下さい…。あくまでも自分用のメ…

保坂和志『書きあぐねている人のための小説入門』

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)中央公論新社 2008-11売り上げランキング : 4615おすすめ平均 買いです。インスピレーションの宝庫こんなものを読んでも小説は書けないAmazonで詳しく見る by G-Tools簡単な感想を。まず、私は小説を書こうと…

胃が弱過ぎ…

朝から胃痛。昨日は吐き気やむかつきまででおさまっていたのだけど、なんでかな。疲れたからなのか? あ、おとといから新しい漢方やサプリを飲んでるからかもしれない…ってさっき気づいた。イソフラボンの方は、病院の先生に「胃が痛くなったり調子が悪くな…

疲労

ランチ、美容院、本屋(2件)、Appleストア、無印だけで疲れてしまった。1万歩で激疲労。やっぱ体力落ちてるなぁ。お腹下した後はフラフラだもん。とにかくお腹の調子が良くなるといいんだけど、ランチ前から胃がムカムカ、吐き気とかあって気持ち悪い。で…

イソフラボンサプリ

高温期になってきたので参茸補血丸を飲んでます。今日はまとめ買い(10個入り1箱)しに漢方薬局に行ってきました。先客がいたので、簡単に体調を伝え漢方を買って帰って来ました。やっぱり、繰り返している下痢を治していった方がいいとのことで、星火健脾…

気をつかわずにいきたいなぁ

心療内科。カウンセリングをもう止めたいと主治医に伝えたのだけど、診察後カウンセリングを受け、先日言われたことがちょっとひっかかっていることなどをカウンセラーさんに伝えたら、率直な意見が聞けたので良かった。私の受け取り方がナーバスだったのも…

いつものパターン

昨日の夜、お腹下した(泣)。で、今日はしくしく胃が痛むよ…。よく考えてみると「下痢→胃痛→どんどんひどくなる→全身倦怠→治ったかとおもったら便秘→下痢」っていう流れを繰り返している気がする。たしかにこの前は風邪が胃に来ていたような気もするけど、…

中原昌也『12枚のアルバム』読了

12枚のアルバムboid 2009-11-05売り上げランキング : 57251Amazonで詳しく見る by G-Tools <内容紹介> 池袋ジュンク堂のカフェを舞台に、08年4月から12ヶ月連続で行われた中原昌也のトークショー。 毎回ひとりのゲストを迎え、ゲストと中原とがそれぞれ相…

だらだらしてた

今日は祝日だけど、いつも通り旦那は仕事。朝から「今日は何もしないでおこ」って決めてたけど、ここまでだらだらするとは…(苦笑)。ネットばっかやってた気がする。特に調べることもないので、ぼーっと画面眺めてただけのような。。ネットよりiPhoneではい…

良くなってるようなそうでもないような?

土曜日の夕方に漢方薬局で買った「勝湿顆粒」と「板藍茶」を飲んだら、その日の夜も翌日の朝もだいぶ楽だったんですが、昨日の午後から右の背中というか腰というか、そのあたりが痛くて動けない。ズキズキでもなく鈍痛。でも辛い…。今朝はまだ背中痛(いつも…