いつものパターン

昨日の夜、お腹下した(泣)。で、今日はしくしく胃が痛むよ…。よく考えてみると「下痢→胃痛→どんどんひどくなる→全身倦怠→治ったかとおもったら便秘→下痢」っていう流れを繰り返している気がする。たしかにこの前は風邪が胃に来ていたような気もするけど、その前からもう何年もこの状態だったわけで(ここ1年はそれほどでもなかったのに数ヶ月前から復活してしまった…)。どうしたらいいんでしょうねぇ。ジェイゾロフトが効いていたのかなと思うこともあったんだけど、飲んでてもお腹下す時は下してたもんなぁ。すんません尾籠な話で。


明日心療内科だけど、薬減らしてもらおうかと思う。ジェイゾロフトは隔日1錠のままでもいいんだけど、リーゼ(抗不安薬)とか胃痛関係のもの(アシノン)はあんまり飲む意味もない気がして…。胃痛にまったく効かなかったしね。別の先生は「(鬱が治るまで)ちゃんと飲んで」と言っているけど、この薬飲んでもう15年になるんだよ(苦笑)。鬱って薬飲めば治るって思ってるんだろうけどさ。治らないところをみると、私は鬱ではない、とまでは言えないけど(去年うつの検査したらひどい鬱状態って言われたがw)、もともとの性格的なものもあるので、私の悩むことについては飲んでても解決しないと思うんですよね。そもそも抗鬱剤ってどんな症状がどういう風に良くなるのだろう?? そうそう、飲んでることが不安やストレスだったりするけど、もっとひどく(?)なったら嫌だなと思うので飲んでる…。これって薬の依存症なんだろか。ま、いいや。あ、デパスは合っている。というか、とても楽しくなるのは分かる…。薬自体がもう不信感。どうせ飲むなら漢方薬にしたい。漢方も副作用あるけれど、身体に負担がかかるのって新薬な気がして(根拠ないですよw)。


なんかもう、心療内科に通う意味も良くわからなくなって来た。病院行っても自分の性格や考え方が変わるわけでもなし、カウンセリングはたまに「あ、そうか」と思ったこともあったけど、この前はもうほんと凹んだもんな、言われた言葉に。自分自身で自分を変えるしかないわけだし(別に変えなくてもいいか、と思ったり)、人に頼っている時点で甘えなのかなと思ったり…。森田療法の日記もマンネリ化してきたし。めんどくさいな、明日。