2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Postal Note class#2 "はじめまして玄米&MISOスープ"

オーガニックベースの通信講座の第2回DVDをやっと見終わりました(だって3時間40分もあるし!)。今回のテーマは「はじめまして玄米&MISOスープ」。この講座は、奇数回がレクチャーで偶数回が調理(実践:DVD)となってるので、初の調理の授業です。レシ…

今日の夕飯

ふろふき大根 春菊ときのこのサラダ きんぴら 玄米、味噌汁 食後、お腹(腸)がポコポコ鳴ってる…。春菊ときのこのサラダでつかったドレッシングが良くなかったのかなぁ(生油使ってる)。なんか、料理作るのに疲れたなと感じた直後の夕飯ってだいたい具合悪…

今日の夕飯

チーズ風味の野菜のグリル (玉ねぎ・ブロッコリー・にんじん・しめじ・山芋・むかご) 水菜、黒豆、ひじきの和え物 蒸しさつまいも 玄米、はと麦のスープ「チーズ風味の野菜のグリル」はオーガニックベースの通信講座「Postal Note #1」にあったレシピで、…

黒豆茶

先日のレクチャーで教えてもらった薬膳の一つ「黒豆茶」を作ってみました。材料は黒豆と昆布、そして水だけ。黒豆を水に少し浸し、浸け汁を捨てた後、昆布とあらたな水、黒豆を鍋にいれ、しばしコトコト…。その煮汁をいただきます。これは、女性ホルモンの働…

今日の夕飯

野菜鍋(春菊、キャベツ、ねぎ、大根、玄米餅、玄米うどん、高野豆腐、きのこ…) ブロッコリーの甘酢漬け むかごの塩ゆで 玄米

今週の収穫(寺山修司、月の本、はじめてのタロット)

収穫は全て古本屋さん(シマウマ書房/スーパーブックオフ)。まず、本山の「シマウマ書房」へ。ここは先週の寺山学会の帰りに寄ったら「都合により本日は閉店させていただきました」と張り紙があってしょんぼりしたので(その日に限って早めの終了だったみ…

今日の夕飯

煮しめ(キャベツ、にんじん、れんこん) 小松菜のおひたし おからひじき 玄米、そばがきの味噌汁(きのこ、ねぎ、ブロッコリースプラウト)

自由な時間

高校の必修科目の問題でテレビはもちきり。私は、そのニュースを見るたび、高校、いやその高校の入試に関わった中学での出来事をいろいろと思い出してしまいかなりイライラするのです。あんまり楽しい中学生活じゃなかったもので…(思わずmixiで爆発してしま…

今日の夕飯

もちきびとたかきびのハンバーグ 水菜添え 蒸し野菜(ブロッコリー、いんげん) ひじきととうもろこしのおから和え 玄米、根菜の味噌汁 料理(調理法っていうのか?)の陰陽って難しいですね。先日のレクチャーで教わったように、女性は「適度な陰」を、男性…

今日の夕飯

蒸し野菜(ブロッコリー、さつまいも、にんじん…) ごま味噌ソース 切り干し大根と高野豆腐の煮物 漬け物 玄米、おろしごぼうとふのり、水菜の味噌汁おかず、少なく見えますが、結構お腹いっぱいになりました…。

久司道夫講演会@名古屋

すでにあちこちのブログでもアップされてる情報なので、ご存知の方も多いと思いますが、私も行くことにしたのであらためて書いておきます。 ◇久司道夫全国講演会テーマ「女性として、母として」 〜女性のライフスタイルと母としての役割 マクロビオティック…

寺山学会@10/21 覚書き

例の件で怒ってばっかもいられないので、ここで少しまとめておきます。 最初に九條今日子さんのトークがあり、そのなかで「出がけにNHK教育を見ていたら寺山の句が紹介されたのでびっくり」とおっしゃったのですが、見ていた人もいたみたいで、紹介された句…

今日の夕飯

ゴロゴロ野菜の和風チャウダー 水菜と海藻のサラダ 蒸しカボチャ むかご玄米ご飯

今日の夕飯

高野豆腐のソースかつ 豆もやしといんげんのサラダ ごぼうの味噌煮 玄米、もずくスープ

表参道オーガニックツアー@つぶやき篇

オーガニックショップめぐりは昨日の日記にも書きましたが、ここでは、昨日書ききれなかった、ま、独り言というか私のつぶやきを書いてみます。本音篇といってもいいかも…。 最初に行ったナチュラルハウスは、荻窪に住んでいたころも利用してたんだけど(ノ…

今日の夕飯

煮しめ 切り干し大根とわかめのタヒニソース和え 玄米、味噌汁

表参道オーガニックツアー@記録編

久しぶり(5年ぶり?)の表参道。気がついたら表参道ってオーガニック好きにはたまらない土地に変わってるじゃないですか(笑)。マクロビ講座に来たついでに、私好みのお店をまわってみました。今日は、どこを廻ったかをざざっと書きます。いつも以上に長…

オーガニックベース 1dayレクチャーに行く

今回のテーマ「Macrobiotic for Women」にひかれ、数年ぶりの東京行きとなりました。このイベントには初めて参加。なんかどきどき。ちょっと早めに会場に行くと、すでに前の方の席はうまってました。私は前から5列目くらいに座ってレジュメを眺めてたら、講…

今日の夕飯

全粒粉の和風パスタ 小松菜のおひたし ひじきれんこん(のこり) 味噌汁昼は、また『まぁるごと。』にて。今回は「豆腐ハンバーグ」を頼みました。うちじゃトマトソースは食べないので、ハンバーグにかかってたソースはちょっと新鮮。でも、ハンバーグ以外は…

ついてない日

寺山修司学会に行ったのですが、ちょっと不快なことがありましてイライラ感がおさまらないので、感想という感想は書けず…。以下、その不快なことです。

「男のマクロビ5日間メニュー」

オーガニックベースのメルマガに、日経BP netの記事が紹介されていました。それが「男のマクロビ 5日間メニュー」(http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/trend/060905_shizensyoku/index14.html)。どれも簡単で美味しそう! きな粉ラテはさっそく…

今日の夕飯

豆腐のあんかけ丼 しらたきのアマランサス和え ひじきれんこん まいたけの味噌汁 「しらたきのアマランサス和え」はレシピ本に載ってたものだけど、アマランサス(雑穀)がしらたきにからまって、食感がまるでたらこのようで面白いです〜。で、昨日の「プル…

高取英『寺山修司 過激なる疾走』読了

明日の「寺山学会秋季大会」までにいくつか寺山作品を押さえておきたかったのですが、結局この1冊しか読めなかった(歌集など読みたかったな)。でも、この本だけでも何冊も読んだ後のような充実感があるので良しとします(笑)。たんなる作品論でなく、寺…

今日の夕飯

車麩とねぎ、白滝のプルコギ風 大根の黒ごま酢漬け うま煮(のこり) 玄米、わかめとグリーンピースのスープ

ブリオッシュとガレット

パン教室でした。軽く疲れました。いつもより捏ねる粉量が多いのと、あとからたっぷりのバターを入れるため、最初捏ねた生地は固く、でもしっかり捏ねないとなんでみんな汗だくになりながら頑張りました(笑)。運動不足の私にもいい運動に…。写真のクグロフ…

資格はとったものの…

って、こういう愚痴を書くなって感じですけど(汗)、アロマの資格ってかなり自己満足な世界だよな〜とあらためて思います。仕事にするならそれなりに意味もあるんだろうけど、普通の主婦が資格持っていても「アロマ好きな主婦」としか思われないしさ〜(結…

SOU・SOUに行きたかった…

結局、古書市目当ての京都行きは中止。ま、私も今週末東京行ったりして金欠なので、ちょうど良かったといえばそれまでなんですけど、やっぱ行きたい〜。古書市も気になるけど、実はもっと気になっているのが(mixiではこのネタが多いのでお分かりだと思いま…

今日の夕飯

カレーうどん 根菜のうま煮 あらめ煮 プレスサラダ『ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん』に載ってるカレーうどんのレシピを参考に作ったのですが、これに玄米餅を入れて「チカラカレーうどん」に…。激しくお腹いっぱい(…

デーツが止まらない…

マクロビスイーツ用に買ったドライフルーツ「デーツ」(なつめやし)。夕方、試しに食べてみたら…そのほんわかした甘さとシャリっとした食感にハマり、これが最後!といいつつ、何個も食べてしまいました。うぅ、美味しい(笑)。なんか和菓子な甘さというか…

今日の夕飯

大根の揚げ出し れんこんの酢みそ和え あらめとテンペの煮物 玄米、みそ汁 <お昼> 全粒粉ペンネ(大根おろし、切り干し大根とひじきのサラダ、ブロッコリースプラウト)