今日の夕飯

豆腐のあんかけ丼
しらたきのアマランサス和え
ひじきれんこん
まいたけの味噌汁


「しらたきのアマランサス和え」はレシピ本に載ってたものだけど、アマランサス(雑穀)がしらたきにからまって、食感がまるでたらこのようで面白いです〜。で、昨日の「プルコギ風」はのびゅさんに好評。これは先日買ったレシピ本『<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品』から。「どうやったらこの味が出るの?」と素朴な質問も(笑)。「リンゴジュースと米飴と醤油とニンニクだよ〜」というと「へぇ〜」なんて関心してた。教えたから今度作って! この本、ブックオフで半額だったので買ったのですが(前から気になってはいたのですが)、簡単に出来て美味しいので予想以上に重宝してます。