2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

テンペのあんかけ汁 ピーマンのきんぴら ひじき煮、漬物 黒米入り玄米ご飯

なめ子、来名!

辛酸なめ子サイン会 ■10月8日(土)午後4時〜 ■東館4Fリブロ 芸能人や歌手を独自の観察眼でバッサリ!思わずクスッ! TVのコメンテーターとしても人気の作家・漫画家「辛酸なめ子」さんが 処女小説「処女熱」出版記念で登場! 行きたい…。アロマ教室終わった…

睡眠学習?

毎晩、寝る時にかける音楽はのびゅさんによる日替わり選曲なのだけど、私の知らない曲ばかり。のびゅさん所有のCDの枚数は凄いからね。ハードコアに始まりロシア民謡みたいなのだったり『太陽に吠えろ』のサントラだったりテクノだったりGSだったり…。「これ…

今日の夕飯

こんにゃくステーキ たこといんげん豆の和え物 ひじき煮 玄米、味噌汁 昨日、メインディッシュの量を多めに作ってみたんですが、玄米を噛んでるとお腹が一杯になるので全部食べられなかった。白米の頃は私がお腹いっぱーいという時でものびゅさんがたいらげ…

ディフューザー欲しい

私が行ってる心療内科って待合室や診察室がとってもいい香りなのです。待合室の香りは毎月違うので通うのも楽しみに(苦笑)。そして、家に帰ってきてもほのかにそのE.Oの香りが洋服に残ってるようで心地良いのです(今日もそう)。病院ではどんなディフュー…

今日の夕飯

ツナとじゃがいものすりごまあえ れんこんの煮物 オクラ納豆 玄米、味噌汁 夕飯をマクロビっぽくしてから私ものびゅさんも体重が減って、お腹が空いてたまらないので今日はツナを使ってみました(気休めにしかならない?)。通常の食生活からマクロビに移行…

タイミングが難しい

朝、ネットをチェックしてたらリマクッキングスクールの講座についての記載を見つけた(http://s-bio.at.webry.info/200509/article_18.html#trackback)。たしか8/4に募集だったんですが、その日はパン教室だったので電話が出来ず、あぁ、今回は無理だなぁ…

今日の夕飯

みそおじや ひじきれんこん なすの塩もみ おろし汁

のびゅさんのiBook届く

のびゅさんは仕事上windowsのパソコンは処分出来ない為、デスクトップのVAIOがあるのにさらにiBookを買いやがった! チクショゥ〜! 私はソフトの関係でOS9.2しか使えないっていうのにさ〜(OSX対応にするには全部で10万はかかると思われ)、のびゅさんはOSX…

可哀想に…

ウワサの杉村太蔵議員が記者会見をした。ワイドショーで中継してたのを見たんだけど、なんだかお気の毒。非常識なところは多々あるけど、あそこまで言論規制されちゃって可哀想。つーか、これじゃただの人じゃんっていうか(苦笑)。

今日の夕飯

豆腐ステーキの野菜あんかけ 細切り昆布とれんこんの煮物 漬物 玄米、味噌汁

やっと行ってきました!

ブーランジェリーコレクション、あれほど楽しみにしてたのに、体調が悪かったりしてなかなか行けず、今日やっと行くことが出来ました! が、しかし、お目当ての聖庵は出店してなかった。つーか自分でここに出店日程を書いておきながらすっかり忘れてたんです…

今日の夕飯

厚揚げ納豆 れんこんのきんぴら 海藻サラダ 玄米、漬物、味噌汁

この空腹感はナニ?

昨日、アロマ教室が終わった後、待ち合わせの場所で会って早々、のびゅさんが「腹減って動けない」というので早めの夕飯(5時前)にしたのですが、そのせいか、今朝からお腹が空いてたまらないのです。朝はベーグルと紅茶とヨーグルトを少し。ヨーグルトも…

今日の朝食

もちきびのかぼちゃ粥 チンゲンサイの黒ごまあえ つけもの わかめの味噌汁 お昼と夜にご飯をちゃんと作る時間がなかったので朝から頑張ってみました。 無理したから頭痛がしたのかな?(苦笑)

マクロビ本2冊目

マクロビオティック食べて元気になるレシピ―カラダの症状から引ける「食べる処方箋」作者: 日本CI協会出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る 今回は古本じゃなくて新品のマク…

アロマテラピー検定講座(1)

今日から講座が始まりました。行く前から頭痛が始まったので、軽い安定剤を飲んで教室に臨むという異常な状態(笑)。のびゅさんも頭痛がすると言ってたので、講座に出席することによる緊張性の頭痛ではないのかなぁ? なんで二人して頭痛なんだろ。ま、それ…

今日の夕飯

麻婆豆腐(セイタン使用) なすのフライパン焼き 玄米、チンゲンサイとにんじんの味噌汁 今日、スーパーでれんこんを買ったらポランの宅配野菜にもれんこんが入ってた…。今日届いた野菜は予想とだいぶ違ってたな。先日の台風の影響みたいだから仕方ないけど…

1日1食マクロビ風に

マクロビに興味はあるものの、朝昼晩の3食全部マクロビにすることは今の私には無理(朝が苦手なので作れない)。なので、夕飯はなるべくマクロビっぽい感じにしようかなと思って最近はそうしてるんですがお気付きでしょうか…? 出汁もホントは干ししいたけ…

今日の夕飯

里芋の押さえ焼き 枝豆とわかめのキムチあえ ごぼうとにんじんのきんぴら 玄米、たくあん、味噌汁

頭痛のバカ〜!

今日から開催のブーランジェリーコレクションに行くつもりだったのですが、昨晩からの頭痛が今朝起きたらもっとひどくなってて薬飲んでも良くならなかったので断念。なんで頭痛? 昨日の初セイタンが思いのほかしょっぱかったから?(水抜きしたつもりなんで…

今日の夕飯

セイタンハンバーグ 大根おろしソース あらめの煮物 漬け物 玄米、味噌汁

初登院

朝のワイドショーで国会に集まってきた衆議院議員にインタビューがあったので見てたのですが、例の杉村議員のインタビューには呆れてしまった。26歳にもなって自分の親を「お父さん、お母さん」はないだろ…。スーパーの店長さんとか、限り無く男に見えるおば…

チラシ裏

明日からJRタカシマヤで開催の「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」のチラシが入ってました。以前、bloomさんに教えていただいた通りですかね(id:n_n:20050902)。それに、初出店の「パティスリー マディ(代官山)」。トランブルーは22日のみ(…

今日の夕飯

かじきの照焼き きのこおろし添え 里芋煮 細切り昆布 玄米、味噌汁

もうすぐ更新?

22日からのブーランジェリーコレクションの情報はたぶん明日には分かるかも(タカシマヤっていつも水曜日に情報更新してるので)。いまんとこ(22時)、表紙しかないっ! 明日の新聞にはチラシも入ってるかもなー。http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/in…

マクロビ食品購入

一応のびゅさんの持っていくお水(水筒)を用意し顔も見ずに見送ってから、頑張って起きようとしたのだけどどうしてもダメ。ベッドに戻り二度寝したのでした。お昼までぐっすり。昨日の講演会は充実していたけれど頭もフル回転だったから疲れたのかも(どん…

今日の夕飯

かぼちゃとアンチョビのパスタ ゆでごぼうの辛子マヨネーズ 枝豆 きのこスープ 激しく作りたくない…

マクロビ講座へ

マクロビ講座ってのは私が勝手につけたタイトルで正式なイベント名は日本CI協会60周年記念講座『命を継ぐ! 食と環境を考える』。午前10時半から午後3時半まで、貴重な話が聞けてよかったな。お昼は、玄米お粥パンとひえのスープの軽食。玄米お粥パンはイー…

今日の夕飯

ふろふき大根 細切り昆布とツナの炒め煮 納豆 玄米、味噌汁