2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

金時豆のシチュー れんこんの和風ピカタ 水菜とあらめのサラダ 玄米

パン焼いたり、ブログ作ったり…

先日のパン教室で捏ねた生地を使い、ひさしぶりにパンを焼きました。先生はかなりおおざっぱな作り方だったんですが、その通りにしたのが良かったのか、なかなかうまく焼けました! ホッとしました(苦笑)。いままで温度管理はマメにしてたんだけど、いっつ…

今日の夕飯

がんもとすき昆布の煮もの プレスサラダ ごぼうきんぴら 分搗き米、野菜と雑穀のスープ

忘れ物取りに行く…/SEO本

昨日マクロビ料理教室に忘れたレシピを取りに行きました。自分の頭の中では、行けばすぐ出してもらえるかなと思っていたんですが、授業中ということで取り合ってももらえませんでした。がっかり。おかげで一日の予定がガラガラと崩れましたが、そもそも自分…

今日の夕飯

和製シチュー 水菜のサラダ&料理教室の残りのパスタ 黒米入りご飯

レシピ忘れる…

今日は料理教室でした。午前がマクロビ料理、午後は天然酵母(ホシノ使用)のパン講座。ちょっとヘビーでした。家に帰ってきて、捏ねた生地を冷蔵保存し、元だねが入った瓶の蓋を少し空けテーブルの上に保管。え〜と、この元だねは時間的にどれくらい経てば…

今日の夕飯

キャベツと高野豆腐のさっぱり煮 里芋のバジル風味(ホイル焼き) ピリ辛こんにゃく 玄米、かぶとふのりの味噌汁

ローン地獄〜!

住宅ローン相談会に行ってきました。来年、固定3年のローンが終わるのでその後どうしようかと思って。ま、金利上昇対策として繰り上げ返済はする予定なのだけど、それでも上昇具合が予想より大きくなっていたため、かなりの負担に(汗)。だって今より3万…

今日の夕飯

おでん 水菜のおひたし さつまいもとかぼちゃのきな粉和え 玄米 ゾンネガルテンのセール(朝市)で買った大根が激ウマでした! きっと生で食べても美味しいはず。明日はサラダにして食べようっと。

どんくさいのは私

同居人がどんくさくてイライラする、と良く書きますが(苦笑)、それって、きっと同居人に自分を見ているからなんですよね。自分がどんくさい人間なのを、受けとめたくないというか、そんなことなんだと。自分がどんくさいのは小さい時から感じてること。最…

歯痛ふたたび…

奥歯(の歯茎)がまた腫れてしまい、痛み止めを飲むことに(じゃないと、ご飯が噛めません…)。でも…できれば薬は避けたいのになぁと思っていた時、そういえばホメオパシーで歯痛に効くものがあったはず〜と思い出し本屋でチェック。するとタイプ別にいろい…

今日の夕飯

かぶとしめじの煮びたし にんじんサラダ 玄米 ひえのスープ

ミヤネ屋見た人いませんか?

今日のミヤネ屋で猫特集があって、今流行りの「ねこ鍋」実験があったなか、もう爆笑でたまらなかったのが、ウ○コをしながら「ウ○コ」と叫ぶ猫! 以前飼っていたアトム(アメショー)も、きばる時(笑)、「フ〜、フ〜」ってラマーズ法みたいな呼吸をしてたけ…

今日の夕飯

茄子味噌パスタ ひじきマリネ れんこんのピカタ かぼちゃとレンズ豆のスープ この時期に茄子が届くと困ります〜(苦笑)。気のせいかもだけど、食後、冷えてるような…。寒い。

今年はドライヤーとワイズマン!

AAC(愛知芸術文化センター)のメルマガが届きました。ようやく、今年のAFF(アートフィルムフェスティバル)のスケジュールがアップされたようですねー。今年は「フレデリック・ワイズマン」のドキュメンタリーを特集するのは予定表に書いてあったので、そ…

家計簿完成するも…

朝から電卓とにらめっこ。OL時代にはありえない早さで計算しまくりでした(笑)。疲れました。うちはMacなので婦人之友社のPC版家計簿は使えないのです。明日の「家計簿付け方」講習会に行こう、と思ったのですが、また夫婦喧嘩というか、なんか気まずくなっ…

今日の夕飯

ヒヨコ豆と押し麦のシチュー ごぼうきんぴら 里芋とブロッコリーの柚子みそ和え 赤米入りごはん

テルミン忘れてた…

前から気になっていた『大人の科学』。特集はテルミン! 組み立て(?)テルミンがついてくるんですよね。わ〜、絶対買う〜と思いつつ、こんな季節になり、現段階では重版みたいです(泣)。さっき予約したんだけど、入荷予定は1月1日らしい…。クリスマスプ…

短気を治したい…w

朝からイライラ。だって、同居人のTシャツがピチピチでグラムロックな人みたいなんだもん。なんかもう、笑えないっす。泣けてきますよ。SOU・SOUのTシャツなのに〜。だっさく着ないで欲しい、まじで。ていうか、もったいない。そのTシャツ買う時「サイズが小…

外食でちょこっとダウン

近所の豆腐料理の店に行ってみた(2年ぶり位)。だいぶお店の雰囲気が変わって大衆的になってました。で、厚揚げ御膳っちゅうのを頼んだら(頭の中では厚揚げステーキ的なものと想像)、厚揚げの揚げ出し豆腐っていうの? すごい量ですごい油…(私には)。…

ラヴェーラ復活!

って、いま気づきました(苦笑)。あっちにも、この記事書いちゃいました。といいますか、取り扱い品がメイクからボディスパ、ヘアケア、サンケアまでいろいろ(これからも増えていく模様)。 名古屋だとカリス成城で20日から取り扱いだそうです(HPより)。…

今日の夕飯

とうがんのあんかけ あらめ玉ねぎ 蒸し野菜(チンゲンサイ、かぼちゃ) 玄米、実そばスープ

いつ終わるやら…

楽天ブログのタイトル(バナー)を考える。PowerBookが死に体(バッテリーの問題かも)なため、DreamweaverとFireworksが使えない…と思ったんですが、トライアル版があることを思い出しダウンロードして使ってみてます。私がそれらのソフトを買ったのはたぶ…

今日の夕飯

和製シチュー(もちきび入り) しいたけとれんこんのバルサミコサラダ 分搗き米

家計簿講習会@友の家

いりなかの友の家で開催された家計簿講習会に初めて参加してきました。この『婦人之友社の家計簿』を使い始めて何年かな…何冊あるか数えてみたら今使ってるの入れて4冊。ってことは、来年で5年目か。びっくり。最初のうちはきちんとつけていたのに、ここに…

恵文社の古本市→蚤の市

毎年恒例の恵文社の古本市。今年の予定はまだかしら…と思っていたら、メルマガで発表されていたので嬉し。でも…今年は三月書房もスムースも砂の書もあの店もこの店も出店予定に入ってないんだよなぁ。がっくし。 出展、協力者:100%ORANGE、booby bookstall…

今日の夕飯

里芋のしんじょ ピーマンとすき昆布のいため 白菜としいたけと春雨のとろとろスープ 玄米

パワーブックついに死去?

楽天ブログの方のサイトロゴを作ろうと、ソフトが入ってる方のPowerBookをひさしぶり(1年ぶりかな。いつも年賀状制作にイラレなど使用)に立ち上げようと思ったら、立ち上がらない…。画面真っ暗なままです。あ〜、もうダメなのかも。使おうと思った時に死…

今日の夕飯

大根のつや煮 ひじきペンネ チンゲンサイと高野豆腐の炒め 小豆入り玄米ご飯、冬瓜のスープ

今日の夕飯

じゃが煮 チンゲンサイの煮浸し 長芋の梅和え 黒米入りご飯、ひえと大根のスープ