家計簿完成するも…

朝から電卓とにらめっこ。OL時代にはありえない早さで計算しまくりでした(笑)。疲れました。うちはMacなので婦人之友社のPC版家計簿は使えないのです。明日の「家計簿付け方」講習会に行こう、と思ったのですが、また夫婦喧嘩というか、なんか気まずくなってすべてにおいてやる気がなくなってしまいました。人のせいにしちゃいけないですね。家計簿は10月分までまとめて平均を出したものの(←この計算は同居人にまかせた)、明日の講座参加は微妙です。気分的に乗りません。あぁ、私の一日は一体なんだったんだ!?


それに…出かけたついでに街へ出て、ラヴェーラを物色したり、ニールズヤードに行ったり、ローズマリーのセールもチェックしようと思ってたんだよなぁ。う〜ん、気分転換に街だけ行こうかなぁ。寒そうだけど(着る服がない〜)。家でぬくぬく…も捨てがたいなぁ(苦笑)。



あ、家計簿はやっぱりしっかりつけないとだめだよなぁと思いました。家計簿つけていれば私の収入がマイナスになる月もなかったし、食べ過ぎも防げたかもしれない(笑)。家計簿をつけなくなったのは、税金の額が予想以上だったので毎月の予算通りに生活しても赤字になるのが分かったから。なにやったって赤字じゃんって開き直ってました。だけど、その税金がなければ結構予定通り暮らせていたことも分かり、ちょっとほっとしました。後は、私の洋服(SOU・SOU)代を減らせばなんとかなりそう(汗)。