2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

アスパラガスと鮭の甘酢炒め 豆腐サラダ プチトマトソテー ご飯、わかめとコーンのスープ

結局、催促した

上の件、今日も指定時間内に届かなかったので、ペリカン便に電話した。そしたら飛んできた。バカにすんなよな。本は手元に来たけれど、なんだか喜べない。当分イーエスブックスはいいや…。

本は届かず

配達予定日は昨日だったんですけどね。ずっと待ってたんですけど、結局こなかった。宅配業者のサイトで今朝状況を確認したら「当社都合により持ちかえりました」だって。ひどいな。届けもしないで持ちかえるって、届けなかった(さぼった)ってことじゃない…

上半期も終わりか…

あっという間すぎる! 今年の目標は家事を極めることだったんだけど、全然ですよぉ。洗濯ものの干し方や畳み方を変えたぐらい?(『婦人之友』を見て参考に。目からウロコ) いらないものは積極的に捨てていくことにしたとか、不要なちらしで生ゴミ袋を作っ…

今日の夕飯

薬味たっぷりかつおのたたき丼 卵焼き 味噌汁

ようやく購入

町田康『パンク侍、斬られて候』、根本きこ『いつものうちごはん』をイーエスブックスで頼みました。もう届く時間なのにな、まだです。すべてポイントサイトでためたお金。けっこう得した気分。

悲しい時〜

午前中スーパーへ買い物に行った。おばちゃんたちが集うなか、スーツ姿のおやじが一人。ちょっと挙動不信。なんでこんな時間にスーパーに?と思い、ちらちらとおやじの方を見てしまった。果物コーナーでは、試食のグレープフルーツをパクリ。で、鮮魚コーナ…

今日の夕飯

豚肉とねぎのたっぷり炒め じゃがいもの煮ころがし とうもろこしたっぷりもずく酢 きゅうり浅漬け ご飯、味噌汁

イントロドン!

昨日、ふと「また逢う日まで」(by 尾崎きよひこ)のイントロを口ずさんでいたら、のびゅさんが横からセッションしてきた。でも、ちょっと違う。のびゅさんは「これはソウルフラワーの曲!」と言い張った。「いや、これはきよひこだってば!」と私。「パクり…

う〜ん、東芝製…

無印の洗濯乾燥機がシンプルでいいかななんて思って、昨日お店に行って見てみた。近くに置いてあった取説を見たら、なんと東芝製。えーん。いや、今使ってる全自動洗濯機が最悪なので、今度買う時は東芝以外で!と考えていたのです。だって、今の洗濯機に買…

今日の夕飯

肉じゃが きゅうりの浅漬け トマトサラダ 納豆 ご飯、味噌汁

あぢぃ…

午前中、美容院へ。さくっとショートに。あぁスッキリだ。ランチをとってから私はパルコブックセンター。のびゅさんはバナナレコードへ。本屋さんでは、いまさらですが『デザイン家電』『デザインキッチンツール』を購入。 キャトルセゾンなどによりアクタス…

今日の夕飯

白菜と鶏肉の中華煮 小松菜のおひたし にんじんの浅漬け風サラダ ご飯、トマトと卵のスープ

久しぶりのビデオ

DVDじゃないところがn_n家の特徴か。。観たのは『六月の蛇』。私は映画館で観たことがあったけど、ま、もう一度観てもいいかなと。う〜む、何回観てももやもやが残る映画だなぁ。スカパーでやる映画をどんどん撮ってて、ほんとすんごいたまってってるのでち…

今日の夕飯

白菜の蒸し煮 焼きとうもろこし かぼちゃ,ひじき煮(昨日の残り) ご飯、味噌汁

料理の音ふたたび!

高山なおみさんの『料理の音』(FoodiesTV)、#5が7月に放送されますね。わーい。今日買ったスカパーガイド本に載ってました。今度は何を紹介してくれるんだろう。昨晩、のびゅさんがめずらしく『天然生活』を読んでたんですが、高山さんの「網焼き」のペ…

笑金って2つあるのか!

今朝、ズ−ムイン見てたらヒロシが出てきた! うわぁ、朝からヒロシ!(笑) そのコーナーは「笑金」っていうんだけど、「笑金」といえば、『笑いの金メダル』のことだと思ってたんでびっくり。ズームインの「笑金」は「笑いの金曜日」ってことだよな、たしか…

今日の夕飯

焼き鮭 ひじき,大豆,油揚げの煮物 かぼちゃのぽくぽく煮 ご飯、味噌汁

デヴィッド・ボウイ、ロリポップ刺さるの巻

御存じの方も多いと思いますが、デヴィッド・ボウイの左目にロリポップ(チュッパチャップスみたいなの)が刺さったそうな。でも、一応無事だったみたいです。良かった、良かった。で、そのロリポップがちょうど左目に刺さる(というか当たる?)瞬間を撮影…

夢報告

今日は町田康が出てきました。もうレギュラーですね(苦笑)。今回は、なぜか手作りお寿司を携帯してる町田康でした。そのお寿司は、彼が自身の本のなかで作り方を紹介してるもので(←実際にはありませんから!)、私も作ろうと思いつつぶらぶら歩いてたらバ…

ガン検査終了

毎年この時期にガン検査をしてもらってます。結果は来週。歳も歳だし気をつけないと。 『天然生活』をようやく購入。高山なおみさんのページは期待通り。網焼きの網ってもってない(高山さんが使ってるようなやつ)。魚焼くやつ(なんていうんだっけ?)はも…

今日の夕飯

田舎風オムレツ プチトマトのソテー 長芋の明太子サラダ ご飯、味噌汁

ケチャップ、減りが早っ!

一度買うといつまでも冷蔵庫に残ることの多いケチャップでしたが、ポランの甘口ケチャップを試してみたら、もう減りが早いのなんのって。すんごい旨いんですよね〜。マヨラー(死語?)がチューブのままマヨネーズを食べちゃう感覚わかるぞ!みたいな。今夜…

夢がリアル

昼寝して今起きました。短時間にいろんな夢を見た気がするな。いちばんおぼえてるのは、契約したマンションでなく別のマンション(しかも東京の渋谷区)に引越したっていう。わけがわかんない。なんで渋谷区かっていうと、それは渋谷で事件があったからだと…

今日の夕飯

かじきの照焼き ブロッコリーと豆腐の玉ねぎじょうゆあえ にんじんの浅漬け ご飯、味噌汁

ピン芸人好みか?

最近気になるのは、波田陽区、マイケル、ヒロシなど。青木さやかや長井秀和、劇団ひとりはもちろん好きなんですが(笑)。今週の笑金にまたマイケルが出るので楽しみです。で、ネットでいろいろ調べてたら動画を発見(http://streaming.yahoo.co.jp/program?…

新しい猫がいた!

スーパーへ行く途中、ちょっと小さめの猫がいた。泣き声はまだ子供。いままでいたのら猫とは違うけれど、黒白模様の姿はどう考えてもあの猫たちの兄妹だ(子供?)。あ〜、とても嬉しい。

今日の夕飯

鶏肉とにんじんのさっぱり煮 ポテトサラダ きゅうりのピリ辛あえ ご飯、味噌汁

大きいテレビなんて買うもんか!

上の日記よりさらに暗いので消しました…。

うるさい

いろいろ悩みます。のびゅさん以外とあまり交流がないので、たまに他人と話すとイライラして仕方ないのです(だから他人と接するのが怖くなってきた)。もともと我がままですが、よりわがままになっていってる様子。のびゅさんとも喧嘩することあるし、すっ…