2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

玉ねぎの丸ごと味噌スープ ししとうと大豆たんぱくのじゃことう風 ひじきペンネ、かぼちゃの蒸し煮 玄米 最近、煮込み系が美味しく感じます。

今日の夕飯

蒸し春巻きとボイルド野菜 ポテトサラダ 胚芽米、トマトとキャベツのスープ

パームヒーリング講座

月曜日はパームヒーリング講座でした。今回のテーマは「チャクラ」。一応、本でもチェックしていたんですが、メジャーなものの他にもチャクラってたくさんあるんですね。講座では12のチャクラを順に見て行きました。アーススター(足の下15cmにある)チャク…

今日の夕飯

高野豆腐とかぼちゃの煮もの 春雨サラダ いんげんのごま和え 胚芽米、大根とふのりの味噌汁 豆類ばっか…。

落ちる気マンマン!

ポイントサイトでためた小銭で『もっと知りたい美術の知識―アートクイズ ステップアップ編』を購入。これ、もっと早く買っておけば良かったかな。『ちょっと知りたい美術の常識 (アートクイズ ベーシック編)』もまだ読んでる途中だし、3級受験だから「ステ…

今日の夕飯

小松菜とれんこんと油揚げの和風パスタ かぼちゃソテー きゅうりとわかめのサラダ 野菜のしょうが風味スープ

フロスよりブラシ

パームヒーリング講座が終わってから、歯医者に行きました。なんだかんだと、たびたびお世話になる歯医者さんなので、「あ〜、おひさしぶり。また奥歯?」と、図星(苦笑)。そ、その通りでございます。フロスを使ったら痛くなったことを伝えると、「フロス…

今日の夕飯

きのこの玄米リゾット 豆乳かぼちゃのスィートサラダ ピーマンとすき昆布の炒め 麩とモロヘイヤ、赤レンズ豆のスープ リゾットは西野さんのレシピ。このリゾットは、先日作ったトマトのリゾットと違い、発芽玄米粉を加えクリーミーに仕上げたもの。美味しか…

歯が痛い〜

歯っていうか、歯茎っていうか、骨?(苦笑) 昨晩は痛みであまり寝れず。朝食後に痛み止めを飲み、だいぶ落ち着いたと思ったら、薬がきれたみたいでまた激しい痛み。ご飯が食べられないよぅ。水を飲むのも辛いよう。なので、あまり鎮痛剤に頼りたくないのだ…

今日の夕飯

キャベツと厚揚げのカレー丼 大根のリボンサラダ 味噌汁 味噌汁以外、アコルト西野さんのメルマガで紹介されたレシピ。美味しい。

覚王山まつり

名古屋に住んで5年目だというのに、初めて覚王山に行きました…(ほんと出不精ですね)。今日明日と、覚王山まつりが開催されてまして、本山のシマウマ書房が出店するとHPにあったので、そこもチェックしつつ、祭り&覚王山ってどんな感じなのかな〜と。バス…

今日の夕飯

なすとトマトの味噌炒め 青じそ風味 ひよこ豆のエスカベッシュ あらめとかぼちゃの煮もの 発芽玄米入りごはん、野菜スープ 最近、発芽玄米にハマっています。まぁ前から買っていたのですが、「加藤農園の発芽玄米」は、今まで食べてきたものと何かがチガウ!…

今日の夕飯

トマトの玄米リゾット 小松菜のサラダ ごぼうのきんぴら 野菜スープ リゾットは『[rakuten:book:12089318:title]』のレシピ。簡単で美味しい。疲れた日には、リゾットがいいみたい。

試験まで約二ヶ月だ…(汗)

栄のアートライブラリーに本を返却しに行きました。『巨匠に教わる絵画の見かた (リトルキュレーターシリーズ)』は読了。年表などはコピー。『すぐわかる日本の仏教美術―彫刻・絵画・工芸・建築』は問題集などでピックアップされていた項目を中心にざっと見…

米のとぎ汁が緑なんすけど…

こんなの初めて。最近、胚芽米を洗うと水が緑になることに気づきました(汗)。旬楽膳で買ったこの胚芽米、買って袋を開けた時から、見たこともない「グレー」なお米だったんですが、胚芽米ってこういうのもあるのかな…ぐらいにしか思ってませんでした。でも…

今日の夕飯

レンズ豆のカレー じゃがいもとひじきのサラダ 野菜スープ 麦茶寒天+ライスアンドソイシロップ

すんごい選択肢

実際試験に出たのかどうか知らないですが、『[rakuten:book:11507805:title]』にこんな問題がありました。 シュルレアリストが無意識の世界を表出させるためにしばしばもちいた方法はどれでしょう。1.遠近法 2.ファラデーの法則 3.オートマティスム 4.無差別…

今日の夕飯

麩チャンプルー 切干し大根のハリハリサラダ 納豆 発芽玄米入りご飯、味噌汁 久しぶりに普通のご飯を食べた気がする…

『巨匠に教わる 絵画の見かた』読了

ルネサンス(前夜)から20世紀美術の主要な画家の紹介と作品、そしてその絵を見た時の別の巨匠たちの言葉を著作などから引用。これ、面白いんですけど、逆に「え〜、この人ってこんな毒舌家だったんかいな」というギャップも感じ、がっかりしちゃったりした…

プチボイコット

とりあえず洗濯が終わってから、今日は一人でだらだら過ごすような予感が(苦笑)。そして、そのままホントにだらだらな感じになった。ていうか、食欲が凄くて、何かをつまんでは、また何か欲しくなり、キッチンで何か食べるものはないか探してる状態。病的…

結局あんまり休めなかった…

「今日の夕飯」を書いてみたりしてるけど、これは自分が献立を考えるのが苦手なので、アップしとけば後から献立を考える時に参考になるかな…と思ったから。なので、決して、料理が好きなわけではないんですよ!(苦笑) 逆に夕飯作りはずっとストレスで、結…

今日の夕飯

鰻丼(同居人)、野菜のあんかけ丼(私) あらめとテンペの煮物 ラーパーツァイ 味噌汁

無印の波佐見焼き

昨日、栄の無印に行ったら波佐見焼きの食器があった(しかもセール)。いつから置いてあったんかな。知らなかったよ。しかも、なかなか素敵ではないの。色は、灰色、青、茶の三色。ど、どれもいいけど、青が新鮮だな。う〜ん、角鉢が一枚しか残ってないし〜…

今日の夕飯

ごまだれそうめん トマトと実そばのサラダ ゴーヤーとすき昆布の炒め物 暑くて汁物を作る気力なし…

20世紀美術の森@愛知県美術館

開催中の『20世紀美術の森』に行きました(来週末で終了)。この展覧会は「岐阜県美術館、三重県立美術館、愛知県美術館の三県立美術館が協同して開催」しているそうで、各美術館の所蔵品のなかから構成されています。「企画展」を観るとだいたい「常設展」…

今日の夕飯

三之助のしめじがんも+大根おろし 蒸し野菜 ごぼうきんぴら 胚芽米、冷や汁

勉強、早くも行き詰まるw…

問題集は一通り終わったものの、まったく身に付いてない知識に愕然(苦笑)。図書館で借りてきた本も興味深いけど、やっぱ基本は『[rakuten:book:12081768:title]』だよなぁ。あと『[rakuten:book:11507805:title]』も(問題は少しだぶってるけど解説が参考…

今日の夕飯

焼き野菜のマリネ(ズッキーニ・かぼちゃ・赤パプリカ・にんじん・ししとう) ポテトサラダ 胚芽米(+発芽玄米) モロヘイヤのスープ 最近、お米は(胚芽米も玄米も)シラルガンの鍋で炊いています。結構美味しく炊けます〜。

今日の夕飯

きのこのおろしパスタ(私は玄米粥) ゴーヤーとあらめの炒め物 味噌汁

倉敷民藝館名品展@豊田市民芸館

民藝が気になり始めてから、その存在を知った「豊田市民芸館」。今回「倉敷民藝館」から選りすぐりの170点が展示されるということで、ず〜っと楽しみにしていました。その名品展は第一民藝館と第二民藝館で開催。第一民藝館には、沖縄の染織品ややきもの、岡…