2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術受けた方がいいのかな?/漢方

循環器科。今日は旦那にも診察についてきてもらった。手術に関して疑問に思うことを少し聞いたらあっけなく解決。私の手術には事前に薬(ワーファリン)を飲む必要もないという。私はそれ系の薬飲んで先日副作用が激しかったため、それを飲まないといけない…

中原昌也『子猫が読む乱暴者日記』読了

子猫が読む乱暴者日記河出書房新社 2000-01売り上げランキング : 521853おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』につづく中原昌也の2作目。文庫版も出てるのだけど、この中原パパ(イラストレーター/中原収一)が…

カラオケ

ひさしぶりにカラオケに行きたくなり、車で出かけた。いつものところじゃなくてちょっと離れたところ。ここだったら最新の機械が入ってるかもと期待したけど、そうでもなかったみたいw 2時間でお願いしたら3時間の方がお得だと言われて、じゃ3時間で…と。…

笙野頼子『笙野頼子三冠小説集』

笙野頼子三冠小説集 (河出文庫)関連商品 母の発達 (河出文庫―文芸コレクション) 幽界森娘異聞 (講談社文庫) 犬婿入り (講談社文庫) 極楽・大祭・皇帝―笙野頼子初期作品集 (講談社文芸文庫) だいにっほん、おんたこめいわく史by G-Tools野間文芸新人賞受賞作…

中原昌也『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』読了

マリ&フィフィの虐殺ソングブック (河出文庫―文芸コレクション)関連商品 あらゆる場所に花束が… (新潮文庫) 子猫が読む乱暴者日記 (河出文庫) アメリカの夜 (講談社文庫) インディヴィジュアル・プロジェクション (新潮文庫) ニートピア2010by G-Tools『中原…

町田康『破滅の石だたみ』読了

破滅の石だたみ角川春樹事務所 2008-06売り上げランキング : 83023Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 宿屋めぐり 真説・外道の潮騒 おっさんは世界の奴隷か―テースト・オブ・苦虫〈6〉 フォトグラフール おそれずにたちむかえ―テースト・オブ・苦虫〈5〉…

動悸強し

昨晩、動悸がとても強く息苦しくて死ぬかと思った。けど、旦那は横でパソコンやってたので、もう誰も頼れないなと思った。そもそも旦那なんて他人なわけだし、身内がいたところで、別の人間だ。人に頼るということが間違っていた。 動悸がひどくなった原因は…

いしいしんじ『白の鳥と黒の鳥』読了

白の鳥と黒の鳥 (角川文庫)関連商品 ポーの話 (新潮文庫) うなぎのダンス (河出文庫) プラネタリウムのふたご (講談社文庫) 東京夜話 (新潮文庫) 絵描きの植田さん (新潮文庫)by G-Toolsいしいしんじのショートストーリー集。ブラックユーモア的なのが多いか…

トモコレにハマる…

先週の月曜日にトモコレを買ってから、かなりハマっています。レビューなどを見ると「すぐ飽きる」と書いてあるのが多く、もしかしたらハズレかな?なんて思いつつ買ってみたわけですが心配することはなかった(笑)。ま、まだやり始めて1週間だからかも。…

ハーブやアロマで不整脈対策

いま、私にはほとんど効かない抗不整脈薬・メキシチールを1日3回から2回に減らしているところ。次の診察までに悪化がなければ飲まなくても大丈夫でしょうと言われているのですが、3→2→0という流れがちょっと不安なので、もう少し経ったら1日1回で過…

骨盤体操、背骨セラピーの本

からだ想いさんの1分間骨盤ゆがみとり体操 by G-Tools万病は「背骨のユガミ」が原因だった! (健康人新書) by G-Toolsいま、不整脈や動悸で激しい運動が出来ないので、ヨガはたまに、ストレッチ程度ならこまめにやっているつもりです。骨盤メンテも思い出した…

ジュゼッペ・ペノーネ展@豊田市美術館

ジュゼッペ・ペノーネの名前は最近知ったのですが、アルテ・ポーヴェラの作家であること、HPの作品写真を見て面白そう!と感じたので豊田市美術館に行ってみました。なんか毎年お盆になるとここに来てる気がするけど…。 展示室に入ってまず目にしたのが、無…

大竹伸朗『カスバの男』読了

カスバの男―モロッコ旅日記 (集英社文庫)集英社 2004-07売り上げランキング : 137882おすすめ平均 大竹伸朗の描写力の強さがあるモロッコ、独り旅Amazonで詳しく見る by G-Toolsひと言でいえば大竹伸朗のモロッコ紀行なんですが、その絵に描かれる線にうっと…

easterh youth『歩幅と太陽』発売!

歩幅と太陽eastern youth バップ 2009-08-12売り上げランキング : 394おすすめ平均 いつだってそれは簡単な事じゃないAmazonで詳しく見る by G-Tools 買ってきました! 正直、まだ1回しか聴いてないのですが、毎度毎度なんでこんな唄をうたえるのか、演奏で…

手術かいな

新しい病院(循環器科)へ。紹介状持っていたけど初診だったからか3時間待ちました。これだけでぐったりですね…。で、ようやく診察が始まったのだけど、今までの状況をあれやこれや私なりに伝えたら、カテーテルアブレーションをすすめられました。もしかし…

『中原昌也 作業日誌 2004→2007』ようやく読了!

中原昌也 作業日誌 2004→2007boid おすすめ平均 祝・ドゥマゴ文学賞受賞☆おもしろ過ぎる!!買う、泣く、そして。徹頭徹尾芸術家。圧倒的な情報量笑えるけど、泣けてきたAmazonで詳しく見る by G-Toolsやっと読めたよ〜!w いや、いつも寝る前にちょこちょこ…

YOGI TEA「エキナセアブレンドティー」

☆YOGI TEA エキナセアスペシャルティー 今日はYOGI TEA「エキナセアブレンドティー」を紹介します。エキナセアがメインのハーブティーですが、エキナセアは免疫系を強くすると言われています。私はエキナセアのハーブサプリを冬に常備しておき、風邪っぽいな…

アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで

『いちご泥棒』(内装用ファブリック 1883年)6月に始まってから行こう行こうと思いつつ(去年から巡回してくるのを待っていたわりには)、体調不良だったりして伸び伸びになってましたが、もうすぐ終了ということで慌てて愛知県美術館に行きました。以下、…

yogi tea〜ウーマンズムーンサイクル

ハンズのハーブティーコーナーで見つけたのが「yogi tea」シリーズ。これ、私初めて見たんですが(今まで気にしてなかったのかもしれません…)、パッケージが好みだったのでつい手にとっていました。箱のサイド部分にヨガのポーズの写真があったり、またその…

睡眠時無呼吸の方は正常範囲

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査の結果が出ました。一応正常範囲で安心しました。が、呼吸と脈の関係をもっとしっかり診ましょうということで検査入院は予定通りすることになりました。私のレベルだと呼吸を楽にする機械を使わずにマウスピースで対応できるみ…

いますぐ治すってのは無理なんだね

骨盤メンテ2~ゆがみを取って小尻・美脚!日経ヘルス 日経BP出版センター 2008-06-16売り上げランキング : 43938おすすめ平均 ゆがみの連鎖!Amazonで詳しく見る by G-Tools一通り読んで、自分に必要な動きをいくつかやってみました。ま、正直おまじないのよう…

動悸つらい

朝、洗濯だけで疲労感どーん、ですよ…。動悸で息苦しいし。ですが、誰も自分の代わりは出来ないし無理なので頑張って病院に電話した!w 電話って苦手なんですよねぇ。かけるのにとっても躊躇したしだるかったけど、明日新しい病院に行きたいから紹介状は出来…

『B.P』村上春樹特集

b * p (ビーピー) 8 2009年 09月号 [雑誌]小学館 2009-07-17売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools昨日買った『B.P』の村上春樹特集、読み終わりました。「ハルキ山脈、芋づる式読書のススメ。」など代表作の紹介だったり、アフター春樹84冊の…

美容院とか

髪切ったどー!(無駄なテンション) 体調は悪いけど、昔から髪の毛には栄養がしっかり届くようでして、わかめ食べなくてもふっさふさ(もっさもさ)な私の頭。限界に達していたので雨の中美容院に行ってきました。あぁ、さっぱり。この後、美術館に行こうか…