手術受けた方がいいのかな?/漢方

循環器科。今日は旦那にも診察についてきてもらった。手術に関して疑問に思うことを少し聞いたらあっけなく解決。私の手術には事前に薬(ワーファリン)を飲む必要もないという。私はそれ系の薬飲んで先日副作用が激しかったため、それを飲まないといけないのなら考えちゃうなぁと思っていたから。また、手術後の体力の回復についてもある程度納得できた。そして、やはりいま手術をした方がいいのでは?ということをいわれ動揺した。ただ最近調子が良かったもので、なんとかなるかな(なって欲しいな)と思っていたから、激しく悩みつつ診察室を出た。帰りの車の中で、「どうしよう、戻って手術の申し込みした方がいいかなぁ。手術した方がいいよなぁ」ってパニクったけど、旦那は冷静だった。というか、それが私にはちょっとイライラした。


午後、漢方薬局に行った。ここでは前にも漢方を買っていたのだけど心療内科で漢方を出してもらうようになってからは行ってなかったので久しぶりだった。今回行ったのは、心療内科の漢方を飲んであまり効果がないので漢方の周期療法を始めてみたいなと思ったから。薬局の先生は去年の私の様子を覚えていてくれたため話はスムーズだった。でも、やっぱり数周期は治療を休んだ方がいいといわれ、最初は納得いかなかったんだけど、実際このように不整脈が心配で仕方ないわけだし「ちょっと休んだら」と誰かに言ってほしかったのかも。そう自分の気持ちを認めたら、その提案を受け入れられた。


とりあえず、定番の「婦宝当帰膠」から始めることに。動悸には「冠元顆粒」、滋養強壮に「麦味参顆粒」、不眠症に「星火温胆湯エキス顆粒」を追加。子がどうのこうのより、とにかくこの絶不調をなんとか立て直せば精神的にも良くなるんじゃないかなぁと期待してます。漢方で動悸も治ればいいのに…。