2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

野菜と厚揚げの炒め 大根サラダ 玉ねぎの味噌煮 黒米入りごはん 切干し大根のスープ

町田康『テースト・オブ・苦虫3』

テースト・オブ・苦虫〈3〉作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見るふざけた表紙ですね。私は「ピエロ嫌い」なもので、こりゃどうしたものかと思いました。が、中身はグフフ…な感じ。…

今日の夕飯

大根と高野豆腐のみそおじや 春菊の和え物 あらめかぼちゃ

腹減った

昨日の今日なんで、今朝は玄米クリーム、昼も簡単に済ませ、おやつは玄米ポンセン…。さすがにお腹はグゥグゥです。が、胃腸が弱ってるのは確かなので、今夜はおじやでいこうかと思ってます。ん〜、おじやでお腹がいっぱいになるんだろか。私は頭痛で吐き気が…

今度は毒入りギョーザか…

☆中国産ギョーザで食中毒多発、重体も 殺虫剤成分を検出 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000962-san-soci中国製の食品ってこわっ。中国産の野菜(スーパーの安売り野菜)は絶対に買わないようにしてるし、冷凍のギョーザを買う気もしないし、…

今日の夕飯

大根ステーキ もやしと春菊、切干し大根のナムル かぼちゃとあらめの煮物 玄米、味噌汁

風邪?

頭痛(おでこ)がひどくて、風邪かもとAcon.、偏頭痛にNat-m.をとったら少し楽になり夕飯作る。が、旦那が帰宅してからまた頭痛がひどくなり、食べ始めた頃にピーク。そのままダウン。Mag-p.200C×1、Gels.、Bell.(30C)をリピート。頭痛はますますひどくな…

心療内科にて

今年初めての心療内科。以前のように過呼吸もなく、腹痛もあまりなく、精神的に落ち込むことは…まぁたまにあるけど、これは「性格」的なものかも〜(苦笑)。薬は体調見ながら、再度減らしていく方向へ。「去年はマクロビオティックを習いにいったり、美術検…

今日の夕飯

ヒヨコ豆と野菜のシチュー 切干し大根のハリハリサラダ 赤米入りご飯

家でじっと…

旦那がドイツ語検定受験のため、大阪へ行った。試験後のメール。「微妙かも」。微妙でもなんでも受かってればいいけど! 私はまぁ、普段の生活と変わりなく、家でじっとしてたわけなんだけど、なんでこうやる気がでないのか。つーか、ちょっと頭痛い。あ、頑…

今日の夕飯

白菜と糸こん、きのこの炒め煮 きんぴら 玄米、味噌汁シンプル(手抜き)過ぎた。まぁ、こんな日も。

川上未映子『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』

先端で、さすわさされるわそらええわ作者: 川上未映子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (73件) を見る途中、読み終わるのがもったいなくなって、中断。そして復活。読み終わりまし…

今日の夕飯

蒸しキャベツのホットねぎソース ひじきの五目煮 車麩の角煮 かぼちゃのスープ もちきび入りご飯

人の本棚は面白い

本棚作者: ヒヨコ舎出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/01/18メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 353回この商品を含むブログ (106件) を見るなんででしょうね。人の本棚を見るのって楽しくないですかー? 特に自分が好きな作家の本棚って。え、これ…

大竹伸朗『大竹伸朗 全景 1955-2006』

先日行った「いしいしんじレクチャー」で紹介された大竹伸朗の『全景』展カタログ。東京で行われた展覧会に行けなかったので、図録にはより興味があったんです。でも…普段買っているものより高いし〜、どうしようかな〜、そもそも私なんかがこんな図録買って…

相性をうらなう

最近ちょっと数秘術の自分の「姓名数」(氏名で出す数字)が「11」で合ってるのかどうか調べてるんですが、よくわからず。や、去年パームヒーリング講座で数秘術の話題になって、その時名前から出した数字は「11」だったんです。でも家に帰ってきてネットの…

今日の夕飯

かぼちゃと高野豆腐の煮もの れんこんきんぴら プレスサラダ(キャベツ、大根) 玄米、ごぼうと高きびのスープ

今日の夕飯

大根のつや煮 小松菜の納豆和え かぼちゃのもちきび炊き 黒米入りご飯、味噌汁

カリカリカリントウ…

今日は朝からいらいらしっぱなしなんです…。困った人だ。昨晩旦那の話し方にむかっときてしまい、ちょいイラ。今日は午前中からやる気なし。そして、お昼に玄米カリントウを食べた後から、何を見ても何をやってもカリカリカリカリ…っていう。ページがめくれ…

もう勉強始めてる??

美術検定の結果が出たあたりに、一時検索からここに来られる方が結構いました。で、年明けの今でも「美術検定 勉強」などといったキーワードで検索し辿り着かれる方が、ちらほらいます…。ということは、もしかして、もう勉強を始めてるということなんでしょ…

今日の夕飯

テンペの酢豚風(テンペ、大根、にんじん、れんこん、玉ねぎ、ブロッコリー) 里芋と水菜のサラダ あらめ玉ねぎ 玄米、白菜としいたけ、ひえのスープ

いしいしんじレクチャー@メリーゴーランド

私にとって過去最高の長文ですので、何卒ご注意下さい。 私にとっては2回目の「いしいしんじレクチャー」。前回は大竹伸朗「全景」展のこと、直島のこと、『みずうみ』のこと、おすすめの本など盛りだくさんな内容でした。今回はどんなかな〜と楽しみに、メ…

マクロビ教室&いしいしんじレクチャー

午前中は、SUNDAYマクロビオティック講座の第一回目。マクロビオティックとは、マクロビオティック標準食、玄米についてなどの講義が午前中。午後は、午前のテーマにそった料理の実習といった構成です。記念すべき第一回目だというのに、私は午後は不参加…。…

今日の夕飯

野菜鍋 金針菜ときくらげの中華風煮付け 玄米ご飯

瀬川瑛子のマネして「ホメオパティー」

旦那がいまドイツ語の勉強をしています。ドイツ後検定2級(筆記)に合格したもので、来週の二次試験(会話)対策を頑張っている模様。で、突然、辞書を見ながら「ホメオパシーって載ってるよ!」と。そりゃ、一応ホメオパシーはドイツで生まれたもんだから…

今日の夕飯

水菜とトマトのパスタ ひじきれんこん 野菜とキヌアのスープ

セルフケア講座でどげんかせんと!

今日からホメオパシーセルフケア講座に通うことになりました(全9回)。昼のコースは毎週金曜日の10時から12時半まで。おとといの夜から胃もだいぶ痛み(夜になればなるほど)、梅醤番茶飲んでバタンキューな日々…。ただ、腰痛と同じく寝ると朝はだいぶ楽な…

今日の夕飯

もちきびとマカロニのシチュー(玉ねぎ、かぼちゃ、大根) 根菜とふのりのサラダ(かぼちゃの種のソース) 黒豆デザート バゲット

自慢話が嫌いなのは…

昨日、川上さんが芥川賞を受賞して「76年生まれだって」と、同じ76年生まれの旦那に言ったら「やっぱナナロク世代か」とつぶやきました。それはまるで、自分達の年代が時代をリードしていて(それは事実か)、自分(旦那)もその一人だという風にも聞こえた…

わ〜、芥川賞!

私が勝手に応援していた川上未映子が芥川賞をとりましたね(検索でこのブログに辿り着く人が増えたので分かったw)。私は女性でありながら「女子嫌い」でありますが、彼女は綺麗で才能もあるので、どっちかというと好きな方に傾きます(普段は男性作家しか読…