2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

町田康も参加!

フェリシモ×メリーゴーランドの「おはなしのたからばこ」。私は年間予約をしたので、毎月届きます。いまんとこ2回目の配本があり、次回を待っているところです。で、最近、このブログのログをみると「町田康 おはなしのたからばこ」というキーワードでここ…

良い意味でショック…

午前中、パラパラと昨日買った夏樹静子の本を読んでました。今の心療内科の先生は元々精神科の医師で、心身症の治療にはまったくダメダメだなと分かったので、ちゃんと「心身医学」を学んだ先生に診てもらいたくて、近所の心療内科の予約を今月上旬にしまし…

ショック!

昨日以上に長い日記を書き、さぁアップ!と思ったら、ネットの接続が切れていて、しかもデータも消えた(泣)。なので、かいつまんでメモ…。ブックオフにて夏樹静子『心療内科を訪ねて―心が痛み、心が治す (新潮文庫)』、永井均『私・今・そして神 開闢の哲…

1日3回をめざして…

自律訓練法9日目。ここ数日、朝晩の1日2回になってるので、明日は昼間に時間を取りたいな。いまだ、はっきりと「これだ!」という感覚なし。「なんとなく」重い気が…暖かい気が(苦笑)。

所詮、民間療法?

カイロ(プラクティック)に行ってみました。感想は「これといって目新しいことがなかった」って感じ。確かに、肩こりや腰痛があるので押さえてもらうと気持ちよかったりはした。だけど…期待してた感じじゃなかったんですね。私はアメリカ発祥の「カイロ」と…

漢方薬を出す病院

いま、結構あるんですよね。近くの内科もそうだし、通っている別の病院も。他にもたくさんあってどこへ行こうか悩みました(近所の内科はちょっと行きづらくなったので…)。昔はあまりなかったのに最近多いですね。それは嬉しいのだけど、今日行ってみようか…

実験ならず。

自律訓練法8日目。朝出がけに軽く実践。少し落ち着く。病院にてMRI検査。「気持ちが落ち着いている…」と唱えることは出来なかったけれど、なるべく平常心で、何も考えないようにした。というか、何も考えてなかったな、気づいたら、という感じ。息を何度も…

検査終了

朝一で病院へ。久しぶりに早い時間に駅に向かう。学生やら会社員の人たちが早足で歩いている。毎日みんなこうやって頑張って生活しているのだな。現実を見ると、自分が情けなくなってきた。うつの人って「なまけ病」とか言われがちだけど、私に関してはそう…

実験

自律訓練法7日目。今日は寝る前の1回のみになりそ。明日の検査(MRI)は閉所恐怖症の私にはかなりビクビクですが、検査時にこの自律訓練法を試してみようかと思いました。深呼吸して「気持ちが落ち着いている…」。背景公式だけでも試してみようかと。きっ…

その検査があったか!

病院。ようやく膵臓の専門の先生に診てもらうことが出来ました。待ち時間が結構あって(先生多忙)、椅子に座ってるだけでお腹が痛くなる私は診察時には結構きつい感じだったのだけど、診察台に寝て、お腹を押さえられるとさほど痛みはないのよねぇ、悲しい…

冷える…

自律訓練法6日目。冷え性の癖に、最近家では裸足のことが多いです。当然冷えます。自律訓練法は、最初「手足が重い」と言い、次に「手足が暖かい」と心の中で言います。前にも書いたように、足がピリピリし暖かく感じるような時もありました。が、今日は足…

ネットから離れてみた

ようやく旦那がモデムの操作をし、私が日中ネットが出来ない環境になりました。が、パソコンを立ち上げてしまう癖は抜けず、旦那が去ってから「一応」確認のためアクセスしてみました。やっぱり繋がりませんでした。ネットが出来なかったら私は昼間何をする…

まだまだです

自律訓練法5日目。まだ5日目なのか! 『ストレスを簡単に解消! 自律訓練法』読了。後半に紹介されていたように、自分の欠点というか弱点を克服出来るようにコントロールできたらそりゃ最高だわ。だけど、その前に基本の公式をマスターしないとね。んー、い…

ネットやめたい

具合悪かったり(出かけられなかったり)して家にいる時間が多いこと、病気のこと、その他もろもろを調べるためにネットを使うのだけど、使い過ぎで姿勢が悪くなってるのはよくないなと認識しつつもなかなか止められません。あれこれ調べて「ほぅ、そうなの…

ピリピリする

自律訓練法4日目。昨日あれ?と思い、やっぱ今日もそうだったので書きますが、自律訓練法を始め「気持ちが落ち着いている…」とやっている段階から、足先がピリピリしびれてくる感覚があるんですが、一体なんなんでしょう? これでいいのかな…。重さやあたた…

ウトウトしちゃう

自律訓練法3日目。『ストレスを簡単に解消! 自律訓練法』を読んでいたら、初めは短時間で自律訓練法を終えた方が良いと書いてありました。寝ちゃうと意味ないって…。私は第2公式までしか実践してないけど、長くやればやるほどいいのかと思って、10分はかけ…

なんか吐き気がする…

自律訓練法2日目。昨晩、今朝と、ベッドに横になり実践してみた。昨日、椅子に座ってやった時は気にならなかったんだけど、自律訓練法を終え消去動作をした後、起き上がったら吐き気がしたんですよね。実践している間は寝そうになり(昨晩は少しウトウトし…

治る日は来るのかな…

前に行った接骨院、今行ってる整体院、どちらも「これから少しずつ良くなる」と言う。そう信じてずっと通っているけれど、一向に良くならないし、逆にどんどんひどくなっている痛み。自分なりにヨガをやったりストレッチしたりした時もあったけど、最近は痛…

お知らせ

コメント・トラックバックともに停止しました。コメントをありがたいと思うこともありますが、正直ストレスになることもあります。今までいただいたコメントは残しています。トラックバックも意味ないので止めます。少しでもストレスを減らしたかったので。…

藁にもすがる想い

整骨院。ほぐしてもらうと少し楽になるのは確かで、だから通っているのもあるんだけど、じゃ、私が悩んでいる痛みはどこからきているのか?と聞いても、最近はなんだかあやふやな返事をされる感じかな。以前も「もう、わからん!」と言っていたしホントに分…

自律訓練法始める

昔から、私みたいな自律神経失調症な人に「自律訓練法」というのが良いらしいというのは知っていました。でも、それが「自己催眠」であることに「怪しい!」というか、そんなことでホントに効くの?なんて感じ、避けていたのがあります。ただ、動悸がしたり…

昼寝したくない!

今朝も早めに目が覚めてしまう。熟睡感0(ゼロ)。よって胃もムカムカ。まぁ、いままでもそういうことあったんだけど、慣れないです(慣れるのもいやですがw)。午前中病院。帰りに漢方薬局に寄り漢方サプリ(?)を購入。吐き気がする時に飲むとさっぱりす…

普通に歩けるって嬉しい

今朝も早めの時間に目が覚めてしまい、二度寝したら気分悪くなってました。寝不足すると胃が気持ち悪くなる私は、こういうパターンが多いんです。自律神経の問題だろうな。でも…六君子湯を飲んでしばらくしたら少し復活。朝食を食べ、シャワーを浴び、気づい…

旦那誕生日

ようやく32歳になった様子。32歳というのは、私が旦那と結婚した歳。あぁ、この頃に戻りたい。体調は生まれてこのかた良い時がない私ですが、この歳の時も入院したりなんかあったけど、今よりも体力はあった気がする。まだましだった。 背中と肋骨下の痛みは…

諦めきれずに病院へ

昨晩は痛みが限界。仕方なくロキソニンの登場となりました。胃が弱い私が、胃を荒らす鎮痛剤を飲むのは良くないことは重々承知してます。以前通りすがりの方にコメントもいただいたけれども、胃薬で治らない激痛にはこれしかないんです(効かない時もあるけ…

胃じゃないような気がする…

いちおう病院では慢性胃炎的な病名がついたけれども、私って本当に胃が痛いんだろうか、とやっぱり思ってしまう。今まで経験してきた胃痛というのはみぞおち部分。確かにそこも痛かったりする時もあるし吐き気もあるから胃だろうと思いこもうとしてたんだけ…

漢方とか

昨日買ってきた漢方薬が私のからだにはきつかったみたいで、日記書いてから体調が悪化してしまいました(足のむくみ、目が充血、倦怠感…)。で、今朝も胃痛&背中痛や倦怠感が続きヘロヘロでしたが、病院の予約をしていたので旦那に車で送ってもらいなんとか…

気になるズラ

最近話題の三重県の整形外科。記者会見で「うちにはお風呂がないんですよぉ」と訴える院長。わけわからん(笑)。泣いてるようで泣いてないし。ささやき女将と一緒じゃん。つーか、この方、ズラ? バスタブにお金がまわらなかったのは、ズラ代がかかっている…

あ”〜

あんまり行く必要がないかも…と思いつつ、キャンセルするのがしのびなく整形外科に予定通り行ってきました。整形外科の先生が、いまのところ、私の話をちゃんと聞いてくれる唯一の先生です。左の背中が痛いこと、機能性胃腸症と言われたことなど伝える。で、…

不安が消えないなぁ

歯の痛みはひいてきました。治療途中の奥歯が気になるけど、気になる程度。胃痛も我慢できる程度。背中痛はずっとあるけど、軽い時もある。先週から比べるとだいぶ良い気がする。良い日(瞬間)もある、という感じ? かなりストレスに左右される私の体調です…