2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グルマンヴィタル三越店閉店…(泣)

場所的に便利なところにあったので、よく利用してたんですけど一昨日行ったらなくなってたのです。近くは通っていたのに気付かなかった…。お隣の「スタジオ・ブレ」はあったのにさ。残念っす。これからは長者町の方へ行けってことですかね。夏はあそこまで歩…

ポケットに名言を/寺山修司

これは、たぶんハタチの頃読んだような気がしたのですが、その時は「なんだよ、人の本から名言を拾ってきてるだけだし、最後に自分の言葉も入れちゃうなんてナルシストだなっ!」とか、反抗的な感想だったと記憶してます。単純に彼の挙げた名言が私には理解…

今日の夕飯

じゃがいもとツナのすりごまあえ にんじんの浅漬け風サラダ 玄米、味噌汁

今日はお休み

今日も、芸術センターに映画を観に行くつもりだったんですが、昨晩お腹下しまだフラフラするので断念。新聞のリサイクルデーだったんですが、まとめたものの、持ち上げるのが辛いほど体力落ちてたので…。うぅ、今日はジョナス・メカス『リトアニアへの旅の追…

青少年のための実験映画&ビデオアート入門−2日目

昨日の作品がどれも面白かったのと、今日の「衛星(サテライト)三部作」をググったらとにかく重要作品であることが分かったので、連日芸術センター通い(苦笑)。というわけで、今日鑑賞したのは『グッド・モーニング・ミスター・オーウェル』『バイ・バイ…

今日の夕飯

豆腐そぼろご飯(豆腐、玄米、ひじき) ブロッコリーのおひたし にんじんポタージュスープ(にんじん、たまねぎ、玄米)

青少年のための実験映画&ビデオアート入門−1日目

今日観た作品は、ナム・ジュン・パイク『ドクメンタ6・サテライト・テレキャスト』『ジョン・ケージに捧ぐ』『グローバル・グルーブ』の3本。どれもビデオ作品で、時間も30分程度ということもあるし何しろ面白かったので、映画を観るとすぐ眠くなる私なの…

今日の夕飯

ハヤシライス せん切りキャベツの酢油かけ にんじんスープ

癒す心、治る力/アンドルー・ワイル

ようやく読了。サブタイトルにあるように「自発的治癒とは何か」がテーマで、前半は、自己治癒力によって病気を克服した人の体験談。後半は、どのようにしたら「治癒系」を最大限活かすことが出来るのかということに触れています。食生活はもちろん、呼吸法…

今日の夕飯

蒸し鶏のパリパリ焼き エリンギソテー 切干し大根のトマト和え 玄米、豆腐の味噌汁

「4人に3人が家でも疲れ うち6割は妻や夫が原因」

こんなタイトルの記事をYahooニュースにて発見。以下、本文を引用。 4人に3人が家庭でも疲れを感じ、うち6割が「妻や夫が原因」と考えている―。疲労回復に良いとされる大豆ペプチドを研究する学術団体「大豆ペプチド健康フォーラム」(事務局東京)が、既…

これが効果?

フラワーエッセンスの効果というのは、オリーブを飲んで疲れて当然の状況で疲れなかったり、レスキューでかなり不安(体調的なもの)が取れたりということはあったものの、肝心の「心」「精神」に響くものはなかったというか気付かなかったんですが、もしか…

今日の夕飯

蒸し鶏のゆでもやし スープ添え ほうれん草のおひたし 玄米

認定証届く

ようやくアロマ環境協会からアロマテラピーインストラクターの認定証が届きました。資格があったって何の役にも立たないという意見の人がたくさんいるのは分かっていますが、自分が勉強したという証になるので資格取得は悪くないと私は思います。わ〜、これ…

ブーランジェリー匠/トマト酵母完成?

前から気になっていた日進のブーランジェリー匠に行ってきました。前にテレビで見た時、高山のトラン・ブルーのオーナーの弟子(そこで働いていた模様)とのことでした。「クロワッサンが旨い」との情報を得たので、4時前ぐらいに行ったんですが、目当ての…

今日の夕飯

鮭のソテー 中華風ねぎソース トマトサラダ にんじんシリシリー ご飯、豆腐とニラのみそスープ

小さい虫み〜つけた!(泣)

明日、マンション(部屋)の補修があるので、少しお片付け。ベランダに出て網戸や窓をクイックルワイパーで拭いていたら(これだけでも結構ほこりとれますよ)、小さなショウジョウバエっぽい虫が頭の上の方でもやもや飛んでました(汗)。最近、網戸にして…

サヨナラ、甘夏酵母…

やっぱ、怪しい状態の「甘夏酵母」は処分することにしました。こんなジメジメした季節だし、のびゅさんに食べさせたとして食中毒になっても困るしね(苦笑)。それに、プシュプシュが減って元気なくなってたんで。この作り方(水と材料のみ)だと、発酵(完…

今日の夕飯

パスタ(ベジミート使用) 豆腐サラダ スープ

カビたり、焼いたり

今朝、甘夏酵母をよ〜く見たら、白いホワホワしたものが見えました。カ、カビじゃないの!? ガーン。レシピには「1日1回フタを空ける」とあったのでそうしてきたんですけど、発酵がすすみ、元の素材が水面上に見えるようになると空気が触れてカビやすくな…

今日の夕飯

スワンラータン風スープ サニーレタスのサラダ じゃがいものきんぴら ご飯

少しだけプシュッ…/新しいお店

自家製酵母に挑戦しはじめて3日目。ダーシェンカ流の方はパン粉・キウイ・水・はちみつを追加。う〜ん、これでいいのかなぁ(笑)。去年貰ったプリントを見ると、「上澄み液と沈澱層が二層に分かれたら酵母の元種の完成度は高い」とありました。私は大きな…

fromAの町田康

今号に、町田康のインタビュー記事が4頁載っていたので久しぶりに購入。fromAなんて買うの10数年振りだよ(笑)。ずいぶん厚い雑誌になったのね…。でも100円って安っ(一時値上げした記憶もあるが…)。 INUの話からバイトの話(バイト雑誌ですから)、バン…

ギャルソンのオードトワレ

ん〜、ちょっとアロマとは違いますが、香りつながりということでこのカテゴリに入れちゃいますね(スミマセン)。先日、のびゅさんの誕生日に写真のオードトワレをプレゼントしました。正式な商品名は「コムデギャルソン オドゥー53」です。ギャルソンには予…

今日の夕飯

切干し大根の焼そば トマトサラダ にんじんシリシリー ご飯、ほうれん草と油揚げの味噌汁 「切干し大根の焼そば」というのはコンランショップ近くの「大地のテーブル お陽さまに感謝!」で見つけた料理で、切干し大根ともやし、キャべツを焼そばの味付けにし…

自家製酵母に挑戦!

「天然酵母、いつか自分で作りたいな」と思い始めてからかなりの時間が経っていますが、ようやく今日一歩踏み出してみました。写真左がダーシェンカ流の作り方(良く見えないけど、トマト1個で試してみました)。瓶の煮沸、発泡スチロールの準備(水をサー…

悩める父の日

毎年父の日の贈り物に悩みます。いや、苦痛といっていいでしょう(笑)。結婚して2年目だったかな、毎年花とケーキというのも悪いかなと、サンダルを買ったんですよね。ビルケンの。で、プレゼントしたのですが「ありがとう」とは言ってくれたものの、一度…

今日の夕飯

今日の夕飯はTOKUZOにてライブの前に済ませる予定なんで、お昼ご飯をメモっておきます。鮭のレタス丼(ご飯+レタス+照焼き風の鮭をドーンと上にのっけるだけ!) 小松菜のサラダ 味噌汁 ケンタロウレシピは簡単で美味しいですな。レシピでは、鮭の上にマヨ…

中山双葉/JOJO広重/灰野敬二@TOKUZO

今日はのびゅさんの誕生日。彼は昨日もライブに行ってるから疲れてるだろうに、今日のライブも行きたいとのことで私も一緒に行ってみました。ていうか、JOJO広重も灰野敬二の音楽は聴いたことないし、中山双葉さんに関しては申し訳ないのですがお名前も知ら…

今日の夕飯

豆腐サラダ(豆腐、レタス、プチトマト、青ネギ、白胡麻、わかめなど) ご飯、根菜の味噌汁 のびゅさんがライブを見に行ったので、ひとりの夕飯。ひとりだと作る気がしないのでこんな粗食に(苦笑)。でも、植物性タンパク質、根菜、青菜、海藻などバランス…