2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からのナライゴト

まず、おととい予約してきた「マクロビオティック&パームヒーリング」講座(月1)。そして、昨年の「寺山講座」の続編ともいえる、萩原朔美先生による「映像表現の秘密」講座を中日文化センターにて受講(月1)。小幡哲文さんの料理教室@BIOも月1で受講…

今日の夕飯

車麩の照り焼き にんじんサラダ 大豆の梅番茶煮 紫芋あん 玄米、味噌汁 プレート上の配色が凄すぎて思わずパチリ…。ていうか、ひどすぎるので写真小さめ(笑)。大豆の梅番茶煮は『からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品』からのレシピ。大…

今日の夕飯

八宝菜 がんものおろし煮 菜の花の和えもの (小豆昆布) 玄米、ゆとう(玄米を炊いた後の鍋にお水を入れ、残り玄米をといたもの) 八宝菜はこの前の教室の復習。醤油としょうが汁しか入ってないのに、すっごい甘く仕上がってたのでびっくり。マスタークック…

花粉カプセル

昨晩、花粉カプセルを服用した人がアレルギー反応を起こし一時重体だったというニュースの速報を聞き、驚きました。今日も朝からニュースで頻繁に伝えられてますね(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000116-yom-soci)。注射だったり、ドリン…

今日の夕飯

菜の花パスタ 切干し大根とひじきのサラダ にんじんポタージュ

小幡哲文さんの料理教室@BIO

小幡さんの講座に初参加。緊張しましたが、参加されている方が違うだけでこんなに雰囲気変わるんだ…という驚き。落ち着いた方が多かったので、私的には居心地良かったかな(笑)。今日のメニューは竹の子ご飯、五菜の白胡麻和え、はと麦スープ、蓬もち。竹の…

巻上公一ライブ@マタハリ

ひさしぶりのマタハリライブ参戦。今回は、巻上公一さんのライブに行きました。といっても、私、数日前にちょっと予習したくらいだったんですが(苦笑)。巻上さんというと今はホーメイが有名なのかな?(私もそれしか知らなくて…) 予習した時に知ったので…

POSのイベント

「pinch of salt」が1周年を迎えたということで、イベントがありました。お店の外では、無農薬野菜やマクロビスイーツなどの販売。店内では雑貨(てぬぐいなど)の展示・販売がありました。 ランチもいつものとは違うスペシャルメニュー。私はタコライス(…

今日の夕飯

高きびハンバーグ 蒸し煮にんじん添え ラーパーツァイ れんこんきんぴら (小豆昆布) 玄米、キャベツの葛スープ

酵母、出来た?

月曜日から作り始めた甘夏酵母。先日、コメントにも書かせていただいたのですが、ほとんど死に体だと思っていた酵母が生き返ったのです(笑)。や、死んでなかったんですね。「捨てないで!」という酵母の訴えだったのか、ポコポコいっていたのです。それか…

今日の夕飯

大根と厚揚げの炊いたん ほうれん草のえごま和え れんこんきんぴら (小豆昆布) 玄米、おすまし

料理教室@BIO

:W160今日はBIOのマクロビオティック料理教室でした。2回目なので、先月よりも気持ち的にゆったり受講できました。作ったのは、海苔の混ぜご飯、蓮根のすりおろし汁、八宝菜、海藻サラダ、よもぎ白玉団子。八宝菜は『マクロビオティック食べて元気になるレ…

今日の夕飯

ひよこ豆のコロッケ(蒸し野菜添え) ごぼうきんぴら 玄米、ふのりと小松菜のスープ ひよこ豆のコロッケは「G-veggieでマクロビオティックを」の春・夏バージョンを参考にしつつ、しかし結構テキトーに作ったわりに美味しくできました(笑)。全粒粉をまぶす…

ライ麦パン(風?)

昨日の夜、焼いてみました。発酵時の様子を「少し膨らんでいる」と昨日書いたけど、目の錯覚だったのかな(苦笑)。焼き上がりは最初に型に生地を入れた時より小さくなってました! 水分が飛んだということなんだろうけど、型と生地の間に隙間が出来るまで乾…

今日の夕飯

野菜の煮しめ エリンギソテー ひよこ豆のサラダ ぎぼうきんぴら、ラーパーツァイ 玄米、もちあわスープ

酵母祭り

自然酵母作りをしています。まず、デコさん流の酵母。それとダーシェンカ流の自然酵母作り。どちらも有機甘夏使用です。デコさん流の方は「28度くらいのところに」とあったんだけど、ダーシェンカ流の酵母とともにあたたかいところ(30度)に置いてあるので…

お弁当/確定申告

朝5時半に起きて、初マクロビ弁当。昨日の残りの煮物や総菜と、この前買った『かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてお弁当レシピ』から、高野豆腐のオーブン焼きを作り入れてみた。バランスが難しいなぁ。隙間を埋めるのに苦労というか。常備菜…

今日の夕飯

麻婆豆腐 ラーパーツァイ 大根のこぼれ梅煮 ごぼうきんぴら 玄米、わかめスープ

玄米おかゆパン撃沈…

デコさんの本を見て「玄米お粥パン」を作ってみました。まず、1カップの玄米を炒ってから水7カップを入れ1時間ほどコトコト…。どんな感じかな〜と途中でふたを取ってみたら、ぜんぜん水が減ってない! 焦って少しふたをずらし水分を飛ばしたものの、手遅…

甘酒のもと(黒米使用)

昨年夏に引き続き、天領の「造り酒屋の甘酒のもと」を買ってみました。今回は黒米使用のもので、綺麗な色(ピンク〜紫)をしてます。飲む時は、半量程度の水を入れ温めています。甘いものが欲しくなる(しかも疲れてきた)夕方、栄養豊富なこの甘酒を温めて…

今日の夕飯

あずきかぼちゃ ほうれん草のおひたし ごぼうきんぴら 玄米、味噌汁

今日の夕飯

オートミールカツ かぼちゃの含め煮 いんげんのごま和え 玄米、白菜とふのりのスープ

お弁当作りのために…

参考になりそうなサイトを調べてみた。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/index.html http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020529A/index.htm http://www.sunny-net.co.jp/shiken/eisei/obentou/1.htm お弁当上手になるための、7…

今日の夕飯

ギョーザスープ(ギョーザ、チンゲンサイ、春雨、くこの実) あらめたまねぎ ラーパーツァイ 蒸し野菜 玄米 疲れていたので、簡単メニュー。

髪切る/お弁当/カルチャースクール

夫婦揃って朝一から矢場町の美容院。小さい頃は結構伸ばしていたこともあったけど、大人になってからは一番伸びていたと思われる髪の毛をさくっと切りました。あご位まで。重めのボブといったところ。ボブも何回もやっていたスタイルだけどセンター分けは初…

今日の夕飯

大根フライ(蒸し野菜添え) あらめ玉ねぎ (黒豆昆布) 玄米、みぞれスープ 野菜の宅配、2週連続でどでかい白菜と大根が届きました。使っても使っても減りません…。

テス、テス…

デザインを代えてみました。いままでオリジナルのデザインだったのですが、初めて他人様のデザインを拝借。いつも素敵なデザインを作るなぁとココロの中で尊敬するchepookaさんのplageというデザインです(http://d.hatena.ne.jp/designset/49)。前の私のデ…

今日の夕飯

大根と高野豆腐の梅干し煮 黒豆昆布 小松菜のしめじのえごま和え ラーパーツァイ 玄米、キャベツのとろとろスープ

パン・オ・ショコラ

ダーシェンカのパン教室の日。今日はパン・オ・ショコラ(チョコを挟んだデニッシュ)です。う〜ん、バターたっぷり。クロワッサンやデニッシュは美味しいんだけど、あんだけたくさんのバターが入ってるのかと思うとちょっとおそろしい(苦笑)…。昔はそんな…

今日の夕飯

豆腐ステーキ ラーパーツァイ かぼちゃの水なし炊き ごぼうきんぴら 玄米、ニラとわかめの中華風スープ