甘酒のもと(黒米使用)

昨年夏に引き続き、天領の「造り酒屋の甘酒のもと」を買ってみました。今回は黒米使用のもので、綺麗な色(ピンク〜紫)をしてます。飲む時は、半量程度の水を入れ温めています。甘いものが欲しくなる(しかも疲れてきた)夕方、栄養豊富なこの甘酒を温めて飲むのが最近の楽しみです。あったまるし、ホント、生き返るんです(笑)。500gで600円(白よりちょっと高め)。自然食品店などにあります。

ちなみに、パッケージによると「黒米は古くから祝いの米として珍重され、黒色の色素に含まれるアントシアニンは、老化や発ガン抑制に関係する抗酸化作用が認められています」とのこと。豆乳で割っても美味しいです〜。

http://www.tenryou.com/ama/index.html