2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

焼きねぎのアジアン炊き込みご飯 えびとアボカドのサラダ じゃがいものきんぴら スープ

ロドニーマグ届く

フェリシモ10月分が届きました。衣替えの季節なんでシーダーとか(防虫効果のある天然木)、キッチン雑貨、それと写真のロドニーマグ。ロドニーの描くキャラは半目なのが可愛いなと思ってるんで、この目がパッチリなキャラはちょっと可愛すぎるかも。。てい…

今日の夕飯

とり肉のたっぷりねぎのせ 大根のピリ辛サラダ トマト ご飯、わかめとしいたけのスープ

味覚はさまざま

この前パンの夢を見ました。最近考えていることがそのまま夢になっちゃった模様。私はダーシェンカが好きで、義両親にもおみやげで何回か持っていったことがあるんだけど、「もちもちしてるから、お腹が一杯になる」とは言われたものの「美味しい」という言…

麻ひものコースター

『栄養と料理』8月号の「金子純子さんの食まわりの手仕事」で紹介されていた麻ひものコースターを作りました。昨日、無印で麻ひもを買った時、その利用法(これを編むつもりということ)をのびゅさんに言ったら「ホントに作れるの?」と言われたのでカチン…

今日の夕飯

銀だらのナンプラームニエル じゃがいもの煮ころがし きんぴらの手巻きおにぎり 大根,カイワレ,油揚げの味噌汁

あれ?カズくん、カズくんじゃな〜い?

今日はのびゅさんがライブに行くため休みを取りました。午前中いつもの買い物をすませ、お昼過ぎに街へ出掛けました。まず、鶴舞図書館へ。私が借りていた編み物の本を返却。そして『編み物のバッグ』という本からパンかご作りに参考になりそうな編み図を数…

今日の夕飯

やさしい味のカレーライス(『うちの玄米ごはん』バージョン) ごぼうの黒酢煮 枝豆

ライブドア支持!

今さらだけど。はっきりいって、今の球界のお偉いさん方によるイジメですよね、これ。このまま楽天になったら、今の球界とまったく変わらないよねぇ。そういえば、仙台球場って昔一回行きました(仙台に住んでいたので)。ロッテ戦だったと思う。で、7才の…

ピラティスの意味なし!

ただいまパン祭り開催中(笑)。昨日の夜食にメロンパン、朝食もパン、お昼(私だけ)もパン、おやつもパン! これウマ〜!だったのは、タケウチのオリ−ブのパンとサラミ(ジャーキー?)が入ったカリカリのスティックパン。メロンパンは期待してたほどじゃ…

今日の夕飯

きんぴらチャーハン 他、昨日の残り ほうれん草と油揚げの味噌汁

やっぱ語学向いてないのかな…

ドイツ語は少しやってみたいな、英語ももう一度やり直したいなという気持ちがあって語学系の本を買ってみた。『辞書なしで学べる 入門ドイツ語の再初歩』と『NHKテレビ 100語でスタート!英会話』(http://www.nhk.or.jp/100go/)のテキスト。家で何気なく英…

ブーランジェリーフェアレポ その2

今日だけ出店の大阪の「ブランジュリタケウチ」が気になっていたもので、午後1時開店に間に合うように早めにタカシマヤに行ったつもりだったのですが、甘かった〜! 12時15分には会場に着いたのですが、もうすでに30人近く並んでた(笑)。12時前から待って…

今日の夕飯

ビビンバ丼 ひよこ豆のナンプラー炒め ツナと切り昆布の煮もの ビビンパ丼は高山なおみさんのレシピ(『うちの玄米ごはん』より)。これ、激ウマでした! 美味しくて、すごい勢いで食べちゃいました(笑)。

ピラティスは効くかなぁ

この前『黄金伝説』で放送された「10日間ダイエット」。私は途中から見たのだけど、ダイエットレシピやピラティスなどで10日間で3キロも痩せていてびっくり。しかも、お腹まわりがホントにすっきり。短期間であんなに効果があるの??と、番組のHPを見てそ…

今日の夕飯

かじきの照焼き いんげん添え 大根と油揚げの煮もの にんじんのシリシリー(人参千切りと卵の炒めもの) ご飯、もやしの味噌汁

棒針編みねぇ

『暮しの手帖』最新刊を立ち読み。「半日でつくるリストウォーマー」があったかそうで可愛かった。作ってみたいけど、それは棒針で編むもの。かぎ針編みもままならないもんな、私。。と買うのを諦めて帰ってきた。でも、あみもの本を見ていると棒針編みの作…

塩の分量違ってる!

最近パンの話ばかりですが、今日も…(スミマセン)。昨日ようやく『堀井和子のパンを焼く日々』(FoodiesTV)を見ました。堀井さんの定番、シンプルな丸パンを作るというもので、手順などは『アルネ』で特集されていた時と同じ。最初に粉の半分をふるいにか…

今日の夕飯

スモークサーモンとしらすの混ぜご飯 もやしとねぎのナンプラー炒め 枝豆のチリ味 ご飯、豆腐の味噌汁

ブーランジェリーフェアレポ!

JRタカシマヤで開催のパティスリー&ブーランジェリーフェア初日に行ってきました。11時頃会場に着いたのですが、すでにいろんな場所で行列が出来てました。さっそく目当てのダーシェンカ(http://www.mis.ne.jp/~dasenka/)に行くと、ここにも行列が。5分…

今日の夕飯

エビのチリソース キャベツと卵のサラダ トマト ご飯、わかめとねぎの中華風スープ

小泉さんのカタコト英語

国連で演説した小泉さんの英語ってちゃんと通じてるんですか?? すんごいカタコト英語だけど…。あれで通じるんなら、ますますやる気がでるな(笑)。最近、英語をやり直したいという気持ちになってたので。ドイツ語の勉強が落ち着いたら英語の勉強を始めよ…

蚊はO型が好きじゃなかった?

この前テレビで「蚊に刺されやすいのはO型」とやってたんですが、その結果を知って「え?」という感じでした。私、人より蚊にさされやすいので「A型が蚊にさされやすい」もんだとずっと思ってたのです。だから、O型の人は私より刺されやすいのか?そりゃ大変…

明日からパティスリー&ブーランジェリーコレクション

前にも書いたのですが、明日からJRタカシマヤで開催です(http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/index.html)。ブーランジェリーだけリストアップしときます。 エスプリ・ド・ビゴ(東京・田園調布)、シェ・ルイ(東京・代官山)、リンデ(東京・吉祥寺)…

今日の夕飯

豚こましょうが焼き 卵焼き トマトサラダ ご飯、味噌汁

かごを作りたいのに

自分なりにパンかごを編み始めてみました。かぎ針は10/0号を使用。15mmって異常に太いし編みにくいので…。作り方には「ぐるぐると編むので簡単」と。それにネットで調べたらバッグの作り方にも「増し目なしでぐるぐると編む」とあったので、その言葉通りただ…

今日の夕飯

ズッキーニと鶏肉の甘辛丼 にんじんのシリシリー こんにゃくのオイスターソース炒め ご飯、味噌汁

番組見逃した…

あんなに見たかった徳永久美子さんのパンの番組(FoodiesTV)を見逃していたことが判明。うぅ(泣)。気づいたらもう第3回の放送でした(ま、見れて良かったけど)。今日は蒸しパンの特集。もちもちした蒸しパンってやっぱ魅力的だなー。特に玄米蒸しパンが…

今日の夕飯

クリームシチュー かぼちゃのバターしょうゆあえ ひじきのオムレツ ベーグルorパン・ド・サラザン

パン教室

今日は久しぶりのパン教室でした。今回作ったのは、パン・ド・サラザン(そば粉のパン)とべ−グルです。ベーグルはお好みの具材を入れることが出来たので、私は柚子ピールとブルーベリーにしました。私自身、パンを作るのは6月以来だったのでちゃんと捏ねら…