2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

ピリ辛豆乳鍋 そば ごぼうの黒酢煮

福袋あれこれ

毎年福袋を買って痛い目に遭っているにもかかわらず、今年こそ良いものが入ってるかも!とついつい欲しくなってしまいます。今気になっているのは無印の福袋(店鋪・インターネット共)、brown stone(パルコ)、フランフランの福袋。一番欲しいのはbrown st…

名古屋は初雪

お昼前に雨から雪になりました。が、夕方には晴れて夕日も見れました。でも今日より明日の方が寒いっぽいので、風邪ひかないように気をつけないと。この冬は電気カーペット+デロンギで過ごせるのか実験中なんですが、さすがに今朝は寒くてエアコンをつけて…

おせち3品作る

喪中なのでおせち作りしなくても良かったんだけど、ポランで材料など頼んでしまっていたものもあったので、簡単に少しだけ作ることにしました。まず昨晩から水に浸しておいた黒豆を茹で、「黒豆の甘煮 しょうがとシナモン風味」(長尾智子さんレシピ)を作り…

今日の夕飯

鶏つくねのちゃんこ風鍋 ねぎやっこ ご飯

だらー

のびゅさんは病院の薬を飲んだらだいぶ楽になってきた模様。私は買い物に行ったり、ポランのおせち用品を受取ったり。のんびりです。ホントは今日黒豆を煮ようと予定してたのに、昨晩水に浸しておくのをすっかり忘れたので今夜はちゃんと浸しておこう。明日…

のびゅさんダウン

年末恒例行事と化している、のびゅさんの風邪。冬休みが始まると緊張の糸が切れるんでしょうかね。私も随分前のOL時代、長期休暇になる度にダウンしてたことあるんで…。今年の風邪は胃腸に来るらしく、気分悪そうで可哀想。頑張れー。というわけで、のびゅさ…

今日の夕飯

白菜と鶏肉の煮物 厚揚げと桜えびの炒めもの こんにゃくのオランダ煮 ご飯、大根の味噌汁

毛穴やだー!

今、基本はヴェレダ使い。それに化粧水を足して保湿に気をつかっているものの、毎日鏡を覗いては憂鬱に…。どんどん毛穴が広く、深く、ひどくなってるんだもん(泣)。あぁ、ヴェレダを使いはじめた日の前日まで戻りたい! ヴェレダのスターターキットやミル…

残念×3

ダーシェンカで福引きをした。3回やってどれも「残念」の文字。でも、ラスクも3袋もらえたんでよしとしよう! こんなにたくさんラスクがあって嬉しい。しかし、お店には大量のラスクがあるのをこの前の教室の時発見していたけどね。喩えは悪いけど、ゴミ袋…

窓掃除終了

明日、大晦日は天気が悪いみたいなんで、晴れた今日、窓掃除を済ませておきました。網戸は網戸クイックルでさっと掃除。窓は最初にクイックルワイパーでほこりを取ってから、濡らした新聞紙で拭き取り。以上! どうせ来年引越しだしキチンとしなくてもいいや…

今日の夕飯

かきと大根のオイスターソース炒め えのきソテー 刻み昆布の煮物 ご飯、厚揚げとほうれん草の味噌汁

フロッシュっていい(いまさら)

久しぶりのだらだら月曜日。掃除機かけたぐらいで他はなにも…(苦笑)。あ、トイレ掃除にフロッシュのビネガートイレクリーナーを使ってみたんですが、これ気に入っちゃいました。だって今まで使ってた洗剤(ちはるがCMやってるやつ)では落ちなかった水垢が…

ドイツ半眼キャラ「マウス」!

来年、再来年と「日本におけるドイツ年」だって知ってます?? 以前TVでちょこっとそのことをやってました。親善大使になぜか久米宏が任命されたとかで。で、ドイツ語を勉強しているのびゅさんが読んでたNHKドイツ語のテキストにそのドイツ年のことが紹介…

今日の夕飯

かじきと玉ねぎのバルサミコ炒め ほうれん草のおひたし にんじんの浅漬け風サラダ ご飯、豆腐の味噌汁

来年は洗濯を極める!

今年はとりたてて何も極めてないので来年こそもっと家事を極めたいなと、『 洗濯上手こつのコツ』を購入。薄い本だけど内容は濃いぃですよ。セーターなどの手洗い方法や簡易クリーニング、ワイシャツのアイロンのかけ方まで写真豊富に解説されてるので勉強に…

最後のパン教室

今年1月から夏を除く毎月パン教室に通っていたのですが、とりあえず最後の受講となりました。来年は3月に引越しがあるので忙しいのと、出来たら4月から豊田の1年コースの方を受講したいなと(遠いので無理かもだけど)。で、今日作ったのはシンプルな山…

今日の夕飯

キャベツとツナのパスタ ボイルドポテト フルーツサラダ

毛穴の原因

相変わらず毛穴がばんばん開いてきている私です。昨日スチーマーを3分使ってからクレンジングをしたらいつもより落ちててびっくり。もしかして、いままでちゃんとメイクを落としきれてなかったのかなーと。毛穴が開くのは水分不足とばかり思っていたけれど…

またーりしすぎ

ホントは街へ買い物に行こうと思ってたのですが、私の体調がすぐれないため断念しました。無印の生成コットンがきれちゃったので買いに行きたかったんだけどねー。というわけで、午後はのんびり過ごしました。特に何をするというわけでもなく(ていうか出来…

今日の夕飯

たらのチャウダー コールスロー しいたけとベーコンのガーリックソテー ダーシェンカのパン わっぱんのクリスマスケーキ

イルミネーターは明日で消えろ〜

ワイドショー見てたら、いわゆるクリスマスに家をネオンで飾っちゃう人たちのことを「イルミネーター」って呼んでました。笑える。私はタモリと同じでイルミネーターの感覚はさっぱりわかりません。センス良く飾っている人もそりゃいるだろうけど、ほとんど…

今日の夕飯

鶏肉と三つ葉の卵とじ しいたけちょっと焼き きゅうりのピリ辛 ご飯、豆腐とわかめの味噌汁

フレンチドア諦める

マンションのキッチンが狭いからフレンチドアにする!と意気込んでいた私ですが、先日電気屋さんで冷蔵庫をチェックして、右側が壁の場合フレンチドアの右側のドアが90度以上開かないと中が取りだせないことを遅ればせながら発見。結局左側のドアもあけない…

コンロすっきり

今日は比較的調子が良かったので、ずっと気になっていたコンロまわりの掃除をしました。使ったのはこの前作ったアクリルたわしとパックスナチュロンの重曹。アクリルたわしだけでも結構汚れは落ちたけど、重曹をふりかけておいてからこすった方がすっきりす…

今日の夕飯

かぼちゃのスープ煮 ブロッコリーのサラダ オムレツ ご飯 果物 1日遅れのかぼちゃメニュー

イオンスチーマー初体験

イオンスチーマーを買ってもらったものの、毎晩具合が悪くなることから使ってなかったんですが、比較的元気な昼間使ってみればいいのか!とさっき試してみました。最初はちょろちょろっとしかスチームが出てこなかったのであれっ?と不安に思ってたら、シュ…

今日は胃痛

なんだか病気日記になってるな、最近…。そんなにたくさんノーシン飲んだわけでもないのに、きっと胃には負担だったのかも。朝からちょっと胃が痛いです。頭の方もたまにズキっと。やっぱこれってストレス性の頭痛なのか? 片頭痛の時ってもっと重症だし、翌…

今度は片頭痛…

あったまいた〜い。30分前にノーシンを飲んでみたけど、まったく変化なし。昨日の夜は結構すぐ効いたのに。午前中、心療内科に行ったので頭痛薬も出してもらったんだけど、薬の説明に「ピリン系」って書いてあるし「胃腸の悪い人やアレルギー体質の人は注意…

今日の夕飯

じゃがいもとツナのすりごまあえ たまご焼き こんにゃくのピリ辛 納豆 ご飯、味噌汁