フレンチドア諦める

マンションのキッチンが狭いからフレンチドアにする!と意気込んでいた私ですが、先日電気屋さんで冷蔵庫をチェックして、右側が壁の場合フレンチドアの右側のドアが90度以上開かないと中が取りだせないことを遅ればせながら発見。結局左側のドアもあけないと取りだせないのでフレンチドアである意味がないっていう…。あと、ナショナルの奥までちゃんと取りだせる便利な引き出しのある冷蔵庫。確かに便利そうなんだけど、その引き出しをバーンと全開出来るだけ手前にスペースが必要なわけで、それも狭いマンション住まいの人には意味がないような気がするなぁ。電気屋のおやじのセールストークがきっかけというのもあるけど、今気になってるのはSHARPの左右開き冷蔵庫。左右開きも便利だけど、私が気になっているのは、ねぎなどが立てて保存出来る野菜室の方。引き出しがいくつもついてるので収納がしやすいかなぁと。この型は以前のものよりちょっとデザインが良くなったのもポイント高しです。しかしフレンチドア以外の冷蔵庫を調べてなかったので、他にも調査しないと! 冷蔵庫選びはふりだしに戻りました…。


ちなみに、家族構成と大きさ(容量)の目安は…
(70LX家族人数)+常備品100L+予備スペース70Lの合計だそうです。


追記 SHARPのこれも、冷凍室のドアがバーンとあけられないのか…(フレンチドアと同じだし)。じゃ、ダメじゃん。。(泣)

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/041105-a.html