2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ欲しいなぁ…

前からずっとデジカメ欲しい、いや、フィルムカメラもいいかも…なんて思ってるのですが、なかなか決断出来ません。2000年に買ったデジカメ(コンパクトじゃないけど当時は一番イイやつを購入)の調子も悪いし、新しい方がきっと性能もいいはずだし…と分かっ…

小島信夫『残光』読了

残光 (新潮文庫)posted with ヨメレバ小島 信夫 新潮社 2009-10-28売り上げランキング : 224707Amazon楽天ブックス7netbk1ブックオフe-hon 話が進むかと思いきや、また戻って、でも実は一回りして「ちゃんと着地してんじゃん!」という感じでしょうか。 いや…

今週のたなくじ

今週はこんなのが出ました! 【石橋をたたいて渡れ吉】 (=慎重に行くが吉) ま、無難な結果でしょうか。というか、今朝はちょっとバタバタしてて、代わりに旦那に撮ってもらったんですよね。だから、これは旦那が引いた「たなくじ」? ま、旦那はちょっと…

町田康『残響』がNHK・BS「週刊ブックレビュー」に!

NHK・BS「週刊ブックレビュー」にて、『残響 中原中也の詩によせる言葉』が紹介されるようです!(NHK出版のHPより) 放送日程 9月 3日(土)朝6:30〜9月 5日(月)午前2:00〜(日曜深夜)9月 9日(金)昼0:00〜☆http://www.nhk.or.jp/book/index.html 番組H…

シルシルサンデーでやってた河川蒸気!

さっきテレビ観てたら、新潟県代表として「河川蒸気」が紹介されてたんですけど、とても美味しそうでしたねぇ。パッと見、どこが他の和スイーツと違うのか分からなかったんですが、フワフワ生地が気になりました。粒あんはホイップクリームが入ってる(ミッ…

裂き織りのグラニーバッグ

夏に向けて作ったバッグを紹介がてらメモします。 縦糸は綿コード(アヴリル)、横は綿のベージュの布を1cm幅に裂いたものを使っています。下の方の毛糸は、タペストリー(的なもの)を作った時の余り糸(記事はこちら。ポイントに使ってみました。 裏地は…

久しぶりのハーブティー

逆流性食道炎と診断されてから、紅茶・コーヒー・緑茶などカフェインのあるものは止めています。病院によくあるリーフレットに「甘いものやコーヒー・紅茶などのカフェインは控えましょう」とあったからなんですが、それまで毎日コーヒーか紅茶を飲んでまし…

今週のたなくじ

今週はこんなん出ました。 【ハガ吉】 メールではなく、ハガキでお便りを出すと吉 どうなんでしょ…w 「じくなた〜」するほどではない結果だとはおもいますけど。 ちなみに今日はホントにハガキを出す予定があったので投函しときました。なんかいいことないか…

2355・0655 デラックスは今夜!

自分の覚書きですけどw、お忘れなきよう! 「2355・0655デラックス」と題して、特番を放送! 0655で大人気の「ねこのうた」よりもっともデラックスなねこを紹介するほか、爆笑問題が出演し、話題となっている「夜ふかしワークショップ」の新作などをお届けし…

足のむくみ対策「スリムウォーク コットン オープントウタイプ ブラック」をお試し中

スリムウォーク コットン オープントウタイプ ブラック M-L PH216新品価格¥1,378から(2011/8/19 17:30時点)寝る時に履くタイプのものは持っていて、試してはみてるんですが、この時期だからか暑くて寝てる途中で(知らぬ間に)脱いでしまっている模様…(全…

朝日新聞 オピニオン 耕論 「助さん、格さん、参りましょうか」に町田康コメント

8/13の朝日新聞朝刊に町田康が登場していたのでメモ。 オピニオンコーナーで耕論 「助さん、格さん、参りましょうか」と題し、町田康の他プロデューサーの方など3人のそれぞれの水戸黄門論が語られています。 私は再放送で昔の時代(東野英治郎の時の)の水…

すかし織りのストール

教室の課題で織りました。幅は38cmで織り始めましたが、縮みがあるので織り上がりは35cmになりました。長さは160cmくらい(240cmくらい縦糸を張ったと思います←最近記憶力が低下w)。50羽使用です。 糸はアヴリルのデ・セールです。これ、結構好きな糸なんで…

ちょっとレイアウト変えました

まだ途中なのでお見苦しい点もあるかと思いますがご了承ください〜♪

今日のたなくじ

こんなん出ました。 【ナノ吉】 感じることの出来ない幸運あり 微妙ですね、これ。ちなみに先週はこんなん出ました。 【ひみつ吉】 人にみせびらかすと効力を失う吉 というわけで、ここに写真アップするのを止めていたという…w でも、対してイイことなかった…

逆流性食道炎になりました…

先日、胃カメラ検査をしたら逆流性食道炎&胃潰瘍と診断されました。ダメダメだった私の胃と食道!w そりゃ気持ち悪いし胃も痛いしで本を読むどころじゃなかったんですが、そんな時に胃カメラ検査すると、とくに異常がなくて「慢性胃炎ですね」なんていって…

『残響―中原中也の詩によせる言葉』読了

残響―中原中也の詩によせる言葉posted with ヨメレバ町田 康 NHK出版 2011-07-22売り上げランキング : 24157Amazon楽天ブックス7netbk1ブックオフe-hon NHK出版の紹介文以上に何か書くことがあるのかなぁ…w “machidakou sings nakaharachuya.”わずか30歳にし…

町田康『ゴランノスポン』読了

ゴランノスポンposted with ヨメレバ町田 康 新潮社 2011-06-29売り上げランキング : 1017Amazon楽天ブックス7netbk1ブックオフe-hon 読み始めたら、最後までやめられないとまらない短篇集でした。短篇集は「六年ぶり」だそうですが、それって『浄土』になる…

今週のたなくじ

結果はこんなんでした。 ☆マイクロ吉 【気づかないほどの吉】 嬉しくない!w けど、わざわざ「じくなた〜」するのも面倒なんで今週はこれでいきます。ていうか、ちょっと写真がぶれてしまい、田中の表情も目が半開きで微妙な感じに…。それが運勢をあらわして…