2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり入院はないよな…

明後日、呼吸器科初診。睡眠時無呼吸症候群の症状が少しあるもので…。病院のHPによると「検査入院して診断する」とあったので、ここにかかったらすぐ入院しないといけないのかな?と思っていたんだけど、よく考えると、普通、そんな効率の悪いことはしません…

『瀕死の双六問屋』忌野清志郎

瀕死の双六問屋 (小学館文庫)忌野 清志郎 by G-Tools正直、すごくファンという訳でもないんですが、テレビブロスでの連載(この「瀕死の双六問屋」)も読んでいたし、フェスとかに参加してるのを知ったり、CMでも歌声を聴いていたし、いつも一線で活躍してる…

『見えない音、聴こえない絵』大竹伸朗

見えない音、聴こえない絵大竹 伸朗新潮社 2008-12売り上げランキング : 73043Amazonで詳しく見るby G-Tools ちょっと前に読んだ本だけど、一応記録。これは、少年の頃の創作についてや「全景展」への軌跡を書いたエッセイ。『全景』図録にもこのエッセイは…

『赤ずきん』文・いしいしんじ 絵・ほしよりこ/岡本太郎の本

届きました! やっと完結編が!(苦笑)去年届いたミニ絵本では、規格に合わず(長編になってしまったため)<つづく>になっていたこの『赤ずきん』(id:n_n:20081116:p1)。なんか…やっぱり不思議な話です。いしいしんじらしいと言えばそのまんまだけど。…

みんな単純だねぇ

ピアニストの辻井さんが幼少期に使っていたというミニピアノが売れているそうな。 ☆http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009062502000155.html あのねぇ、同じものを使わせたからって同じようには育たないの!(笑)親バカっていうか、単純…

ECナビまでも…

木曜日ってECナビで結構まとまったクリックポイントが入る日なんで、夕方帰宅してからチェックしてみたら…。あれ、リニューアルされてる? つーか、目当てのクリックポイント無くなってるじゃん! しかも、いろ〜んなポイントゲット手段が無くなっている…。…

リラックスできればねぇ

心療内科ではリーゼを1日3回分出してもらった。これが切れると動悸が激しくなることが判明w。そんなに過度に不安にならなくても良いのに〜と自分でも思うのだけど、体のどこかが「不安」を察知しちゃうんでしょうね。困ったもんだ。循環器科では先週の24時…

たぶん出来ないんだけどさ…

裂織りと裂編み―古着がすてきによみがえる松永 治子文化出版局 2009-05売り上げランキング : 53276おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools手芸の本を買った。『裂織りと裂編み』。もう何年も前に、自分の古着を使って(裂いて)バスケットを編んでみたく…

さすがに1級はねぇ…

今年の美術検定の資料が届いた。前にも書いたかもしれませんが、本年度の試験は11月15日(日)で、1〜4級まで受験出来ます。私は一昨年3級、去年2級と、何故か順調に級を取れて来たわけですが、さすがに1級を受けても受からないと思う(笑)。だって、…

ほぼ一日しらべごと

ずっとネットやって、いろいろ調べてる。薬の副作用とか治療器のこととか…。調べれば調べるほどわけわかんなくなってきました。治療器とかも病院で紹介しているとはいえ、高いな〜とか(商売ですからね)。使って1年以上経っても効果がない人、何人もいた(…

キッツイわ…

む〜なかなか現実は厳しいな、年齢の壁はホントに厳しいなと思い知らされかなり凹んだのですが、今日も引きずっております。なんかことあるごとに泣けてきて…。以上。

現実は厳しい

「もっと早く対策をとってれば…」とか、またそこに行き着いちゃうよ。なんかもう諦める時=死ぬ時って思ってただけに、その日が刻々と近づいているのかと思うと、限界に近い。

階段&上り坂を極力避ける!

ホルター心電図の機械を返しに(つーか体に付けたままですけど)病院へ。これをつけてるだけでちょっとドキドキしてしまうのよね。昨日先生に「上り坂とかってあんまり良くないですか?」と聞いたら、「動悸がある時は止めてください。階段も」と言われたの…

ストレスってどんな病気も引き起こすんかな

以上。って感じですw。今朝、最近の息苦しさが不安で病院に行きました。予約外だったから待つのは分かっていたけど、本当に最後の診察でした…。で、息苦しさが強かったもので、ベッドで寝かしてもらってました。その間も呼吸困難っていうと大げさだけど、呼…

飲んでる薬も中断

先週末ぐらいから動悸・不整脈が激しく、息苦しい日が続いてたので、昨日、心療内科へ。そういえば先週の木曜日に処方された小青竜湯を飲んでから具合が悪いんじゃない?と今さら気づいたので。先生は「薬変えたからかなぁ」と呑気だったけど、こっちは息苦…

旦那誕生日

今日で33歳。若いねぇ。まだまだやり直しきくよ!w 私なんか来年40代突入なんだよ!(泣) プレゼントは朝一で昨日買ってあったとある本2冊を渡しました。び、微妙な反応だったかな? でも、図書カード渡すのもなんか切ないから。今日の夕飯は親子丼にしよ…

『DVDで骨盤メンテ』買ってみた

流行ものが嫌いな私。だから「骨盤ダイエット」なんか見向きもしなかったw。けど、整骨院で『日経ヘルス』の1コーナーを読んでて、女性にとって骨盤って大切なものなのかなと思い、そのコーナーを書いていた渡部信子さんの本を買ってみようか、と(単純です…

シロノワール!

お腹いっぱい! ぺろっと食べてしまいましたが、後からお腹に来ますね〜。今度は9cmのミニシロノワールにしとく!w

太宰治(KAWADE夢ムック 文藝別冊)

文芸別冊太宰治 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)河出書房新社 2009-05-21売り上げランキング : 119523Amazonで詳しく見るby G-Tools太宰治生誕100年ということで太宰ブームな昨今。旦那が「いしいしんじって書いてあったよ」というので、「太宰治(KAWADE夢…

55分歩く

朝10時から55分までウォーキングしました。先日買ったウォーキングシューズを履いて。これがとても動きやすく、買って良かったぁって感じ。軽いし、きつくないし。水分不足にならないように水を出がけに飲んだのだけど、歩き始めてからすぐ喉が渇いてしまっ…

結局SPF50にした!

先日(id:n_n:20090521:p1)、アクセーヌのスーパーサンシールドN SPF50はちょっと肌が乾燥するから止めとくーと言ったばかりですが、やっぱりこれの方が良いかな〜と思い買ってきました(明日からキャンペーンでおまけがつくんだけど、ま、いいんです…泣)…

枕買った!

旦那にいびきが五月蝿いだの気道を確保しろだの言われているので、また枕を変えてみることにしました。正直、通販生活のメディカル枕が届いた3年前から「あんまり合わないんじゃないかなぁ」という不安はあったのだけど、「その人の頭にちょうど良いように…

筋肉がついてきたと思いたい

整骨院。ちょっと久しぶりになってしまった。肩とか腰とかちょっと楽になったかな。運動しているのに体重が増えたことを伝えたら「筋肉がついてきたんですかねぇ」と言われた。そうだといいなぁ、ほんっと(笑)。 今日は朝から病院で、その後整骨院、スーパ…

トヨタショック、図書館にまで…

豊田市図書館って、名古屋市図書館より本が多く(私の好みの本が、かもしれないw)、たびたび利用しているのですが、今朝の新聞をみたらトヨタショックが図書館にも及んだようで、ざっくり言うと、豊田市図書館の本の数が減って行くようです。でもまぁ、ベス…

アミノ酸とかプロテインってまずいもの?

スロトレを始めてまだ間もないのですが、効率的に筋肉をつけたくて、本(『一生太らない体のつくり方&スロトレ』)を参考に、運動前にBCAAを摂ってみようと、アミノバイタルを飲んでみました。もう何日も飲んでるのだけど、あれ、まずいですよね?? 口に入…

町田康『テースト・オブ・苦虫1』再読

ブックオフで105円になっていたので、町田康の『テースト・オブ・苦虫1』を買いました。前に単行本で2冊ほど、このシリーズを読んだことがあったのだけど、それが1なのか2なのか、4なのかどれか分からなくなってました…(外出先だったので)。が、ま、1…

動物霊園へ

南区の長楽寺へ行きました。ここは愛猫アトムが眠っているお寺。ここは野良猫さんたちがいるのでちょっと楽しみにしてました。 ☆奥の猫はこっちをじっと観察してますw ☆小汚いけれど、バンダナがお似合いの長老さん ☆この人は人間を怖がらなかったので、近所…

近くで良かった

今日も通院。今週は月曜日、木曜日、そして今日と通院している。最初、転院する時、街中の病院も考えたのだけど、万が一毎日通うことになったらあっちの方は大変だよなぁと、比較的家から近い病院にしたのですが(治療方針も合っていると思ったので)それで…

体重増えてますけど…

久しぶりに体重を測ってみて、目をうたがいました。え、54kgに突入ですか?? なんでやねん!(ここだけ関西弁) 最近はお昼もバカ食いしないように気をつけてるんですよ〜(大好物のアップルパイは食べてない)。それに、牛乳だってヨーグルトだって低脂肪…

ウォーキングシューズ買った!

最近ウォーキングしてないけど、ウォーキングシューズを買いました! 今のはSOU・SOU×ルコックのものでウォーキング用じゃないから…(先っちょがちょっと痛いし)。事前にネットで調べて良さげだったのは、アシックスのハダシウォーカーってやつ(http://www…