トヨタショック、図書館にまで…

豊田市図書館って、名古屋市図書館より本が多く(私の好みの本が、かもしれないw)、たびたび利用しているのですが、今朝の新聞をみたらトヨタショックが図書館にも及んだようで、ざっくり言うと、豊田市図書館の本の数が減って行くようです。でもまぁ、ベストセラー本を今まで10冊入れていたのが少し減るとかそんなレベルだとは思うのですが、私が読むようなベストセラーじゃない本に至っては、そもそも買わないなんてことにならないかなぁと不安です。ま、自分で買えばいいんですけど(苦笑)。


図書館がそうなるなら、美術館はどうなの??と、こっちの方が心配かな。本と美術品ではケタが違うしね。普通の地方の美術館って予算0なんてところもたくさんあるのに、豊田市美術館は毎年豊富な予算があったそう。実際、面白い展示(企画)の展覧会が多くいつも楽しみにしているので、ど、どうなるのかしら〜、と。てなことを考えていたら、豊田市美術館にも図書館にも行きたくなってきた(苦笑)。