2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

トマト焼きとひき肉の水菜炒め、ごはん添え ゴーヤーのピーナッツあえ にんじんの酢油かけ 味噌汁

フローズンヨーグルト出来た

昨日、プラムソース入りフローズンヨーグルトを作りました。なかなか美味。もうちょっとプラムソースの分量を増やしても良かったかもしんない。生クリームのこってりした味がちょっと舌に残るので…(それがまったりしてていいのかな)。まったりしてるのは、…

疲れ爆発

昨日はちょっと遅く寝たので、今朝はゆっくり起床。あ〜良く寝た!と思ったのに、お昼にはもう眠気が…。耐えられずに昼寝。3時過ぎまで寝てたかな。でも、まだ寝たりない! なんか蒸し暑くて起きただけだしねぇ。これから夕飯の支度。眠いよぅ、頭痛がする…

今日の夕飯

ゴーヤーとひき肉のサラサラカレー ボイルドポテト トマト スープ

セ、セルライト…

ストレッチをしてもなかなか太股が引き締まらないなぁと感じてたのですが、その原因ってセルライトなんだぁってようやく確認。「もしかしてこれってセルライト?」とうすうす気づいてたんだけど、ストレッチしてるし「ま、いっか」とほっといたのがいけなか…

今日の夕飯

ツナと豆腐のサラダ きのこの卵とじ 大根のきんぴら ご飯、冬瓜のスープ

この頁の見方

そうだ、ずっと前から思ってたんですけど、Room*の過去のdiaryコーナーからこの頁を見てくれてる方がいるのですが、それだとかなり読みづらくないのかな。。近々Room*diaryのフレームなどは削除する予定なので…。

初JAF

近くのガソリンスタンドに行ってバッテリーをまた充電してもらった。この前の無愛想なおやじに話し掛けたが、今日もやっぱり言葉少なめ。「また?なんかやった?」って、そんな怒らなくてもいいじゃん。で、自分が動くのめんどくさかったのか他のおじさんに…

今日の夕飯

キムチスープ 大根ピクルス にらのおひたし ご飯 辰巳さんのスープを見た後で、簡単キムチスープを作るのはしのびないな〜…。

洗濯もの臭う…

太陽油脂の「ネオ洗濯用液体石けん」を使い終え、今度はコンパクトな「ナチュロン洗濯用液体石けん」を使い始めました。が、洗濯ものが微妙に臭うんです…。なんでかな〜と調べたところ、たぶん、アルカリ剤(セスキ炭酸ソーダなど)が足りなくて洗浄力が弱ま…

またまた辰巳さんのスープ

今朝のズームインで辰巳芳子さんのスープの特集がありました。今回紹介していたのは「ガスパチョ」「きゅうりと地鶏のスープ(紹介されていた名前忘れた…)」「なすと大麦のスープ」「トマトジュース」。きゅうりと地鶏のスープ以外は、写真の『あなたのため…

今日の夕飯

にらとうなぎのピリ辛煮 もやしのナムル プチトマトのサラダ ご飯、豆腐の味噌汁

エンジンかからん!

今日は車でスーパーに行こうと思ったのですが、キーを回したら嫌な音が。週末にトラブった時と同じ音。ドアのキーが運転手席しか開かない寂しい音。もしかして!とキーをまわしてみたら、やはり。エンジンかかりませーん。どうなってんの? 電気のつけっぱな…

今日の夕飯

豆腐のドライカレー丼 かぼちゃのぽくぽく煮 トマトと卵のスープ

ひらめいた!

プラムソースの使い道をいろいろ考えて、ひらめきました! プラムソース入りのフローズンヨーグルトにしたら美味しいんじゃないかと。近々試してみます。

大統領選アニメ

最近テレビで話題になっている「大統領選アニメ」を見ました(http://www.jibjab.com/)。言葉はよく分かりませんが、かなり笑えたかも。

性格直したい〜

なんか最近つくづく自分の性格に嫌気がさします。もともとひねくれていましたが、ほんと拍車がかかってきているような…。ストレスの発散がのびゅさんをいじめる(からかう)ことだったりしてないか?と心配で(汗)。自分でもヤだなぁと思うのは、何に対して…

今日の夕飯

なす、いんげん、豚肉の黒酢しょうゆ炒め ピーマンの網焼き トマトサラダ ご飯、味噌汁

雑誌など購入

『家庭画報デリシャス』『婦人之友 8月号』を購入。『家庭画報〜』は初めて買いましたが、どの頁めくっても美味しそうな写真が載ってて楽しいですね。レシピもたくさん!(http://www.delicious.ne.jp/html/recipe_list/0407.htm)読み物系の特集もなかなか…

バッテリー交換

とりあえず近所のGSに行って店員さんを駐車場に呼びました。充電してもらってあっけなく終了。1000円也…。「バッテリー交換した方がいいねぇ」と言って去ってった。かなり無愛想な親父だったな。で、エンジンかかった車でそのGSじゃないいつも行ってるGSに行…

バッテリー上がる

買い物に行こうと思ったらエンジンがかからない。バッテリーが上がってしまったらしい(汗)。とりあえず部屋に戻りお昼ご飯を食べた。ら、お腹一杯で眠くなり昼寝してしまった。気づいたら夕方になってた…。バッテリーは明日なんとかしなくちゃ。夫婦揃って…

プラムソース作る

昨日ポランで頼んでいた「すもも」が届いたので、夕飯の前にささっと作ってみました。レシピは高山さんのです。材料はそのすももと砂糖(粗糖を使用しました)だけ。火にかけると一気に水分が出てきて、いい香りが漂いました。ぐつぐつ煮て、実が煮崩れてき…

今日の夕飯

かじきの韓国風ねぎあえ 焼きなすとくずし豆腐のサラダ ピーマンのきんぴら ご飯、じゃがいもの味噌汁

いろいろ削除

HPの方の更新もあまり出来ず、このblogも手直ししたいところがいっぱいあるけど後回しになっちゃったりだし、ぐるりしょぼうや関心空間のページもほったらかし状態だったので削除しちゃいました。他、受信したらすぐ削除しちゃう今となっては無意味なメルマ…

お、これはお手頃…

来年の引越しに向けて、電動アシスト自転車を探していた私ですが、大好きな無印からコレが出るとは!(写真) 嬉しいな。でも「その自転車無印でしょ」と言われんのもヤだな。今、部屋にポツポツと無印の家具が置いてあって、来客に「なんか無印って感じだね…

今日の夕飯

ゆで豚のたまねぎソース 小松菜の煮びたし 冷奴 ご飯、味噌汁

リンク元

ここ(Room*blog)には偶然辿りついた人の方がだんぜん多くて、毎日リンク元を見ると「こういうキーワードで来てるんだぁ、へぇ」なんて結構楽しみになってたりするんですけど、これが表示されない風になったらヤだな。だってリンク元の件数ってほとんど1件…

♪伯方の塩!

もしも〜し。伯方の塩って外国の塩使ってんの!?(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040721-00000152-kyodo-soci)昨日NHKのニュースで見た時、うちにある「伯方の塩」(卓上タイプ)が出てたんでたまげた。でも、伯方の塩のサイトを見ると昨年にすでに…

よりによって神足かよ!

のびゅさんがまた当てた。『六月の蛇』Tシャツが当たったのです(写真)。袋を開けてびっくり。お〜い、神足じゃん! いや、私があの映画に入り込めなかったのは彼が生理的にダメだからで…。プレゼントに応募する時、もうひとつデザインがあったのですが、そ…

今日の夕飯

肉じゃが きゅうりの浅漬け 小松菜の煮びたし ご飯、味噌汁