2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検査したり、結果聞いたり

午前中、心療内科。とても混んでました。カウンセリングは10分遅れ。話の内容は、まぁ、いつもの感じ。ネットでいらいらすること(体調悪い時に愚痴を聞かされたこと)、決断力がないこと、したことを後悔すること(よって、何に対しても満足出来ないこと)…

ケーキ、ケーキ!

不整脈の悪い結果を聞いてちょっと凹んでいたし胃の調子も悪かったので、一瞬躊躇しましたが、予定してたカフェに行ってきました。平針のカフェ セラヴィです。こじんまりとした店内ですが、カリモクの家具(椅子)などでゆっくり出来る感じ。私は「本日のケ…

『えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経』読了

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)作者: 笑い飯哲夫出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2009/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 125回この商品を含むブログ (51件) を見る読み終わりましたー! うん、…

『通販生活』夏号届く/町田康〜野坂昭如往復書簡

昨日、『通販生活』夏号が届きました。さっきゆっくり読んでいたのだけど、欲しいものがたくさん(苦笑)。特に別冊「夏じたく」の中にはいくつも欲しいものがあって困ります。日傘でしょ、枕カバーでしょ、あと、冷え性(冷え症?)対策のあれこれ…。通販生…

武田百合子『遊覧日記』読了

『武田百合子全作品(6) 遊覧日記(ちくま文庫)』を読み終えた。最後の「あの頃」というタイトルの日記(エッセイ)は戦後の生活のありのままが表現されていて、その時代を知ることもない私でさえ胸が苦しくなる想いになった。彼女の表現力というか、記憶力が…

いしいしんじ「三島賞」に四度目のノミネート!

四とそれ以上の国作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (32件) を見るそうそう、いしいしんじが今年の三島由紀夫賞の候補に入りましたよね。候補作品は『四とそれ以…

少し復活

ぎっくり腰による腰痛がだいぶ良くなってきたので、また運動をはじめようと思い、自彊術をワンセットやってみました。ここ数日、リハビリも兼ねて「痛みに効くヨガ」(のポーズ)をやってはいたんですが、ヨガって軽いストレッチという感じでやってて気持ち…

たけのこ

昨日、ご近所の方にたけのこをいただいたので、さっそく茹でてみました。で、夕飯に食べたんですが、食後気分が悪くなりました。もしかして、たけのこ? や、たぶん、たけのこ。前もたけのこ食べた後、気持ち悪くなったことがあったんですよね。気のせいかと…

ないのにある

般若心経をこっそり唱える日々。YouTubeとかにも音声がアップされているのでいろいろ聞いてみたりしてます。読み方というか、息継ぎの種類もさまざまなので、どれが一般的なのかよくわかりませんね。息継ぎする時に、一文字飛ばす人もいれば、ひと呼吸してか…

調べごとで終わる

朝からとあることが気になり、手持ちの本やネットでいろいろ調べた。調べ始めると止まらなくなるのが私の悪い癖。ですが、いままで後回しにしてきたことを真剣に考えようかと思ったので。手遅れかもしれないけど、後悔はしたくないし。でも、般若心経とか読…

布施英利『京都美術鑑賞入門』読了

京都美術鑑賞入門 (ちくまプリマー新書)作者: 布施英利出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/04メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る中高生向けに書かれた京都美術鑑賞入門ですが、京都のお寺などに興味がある人にはとても楽し…

介護は大変

清水由貴子が介護疲れで自殺とかワイドショーでやってる。私はちょっとしか介護してなかったけど、それでも母と二人っきりの生活だったから精神的に結構辛かった。母は最後の方は自分で起きれなかったけど、市役所や社会福祉事務所に相談しにいっても、まと…

ぷっすまは終わるのかな…

朝、「スッキリ!」を見てたら速報が入ったのでびっくりしました。あの草なぎクンが全裸って! ストレスたまってたのかもしんないけど、なんとかならなかったのかなぁ。基本的にジャニーズには全く興味がないのだけど、草なぎクンは好きだったのに。残念だわ…

痛いところがたくさん

胃痛、わき腹痛、背中痛、肩凝り(が酷くて痛みがある)、腰痛…。もうイヤ!(苦笑) 胃痛の原因は、先週薬の影響で吐き気があったので、さっぱりしたものが食べたくなり、サラダ(生野菜)をガンガン食べたのが悪かったような気がする。元々胃が弱いから冷…

図書カード1000円分届く

楽しみにしてた図書カードが届きました。新聞のパズルコーナーで当選したものなんですが、まぁ500円だろうと思っていたら1000円だったので嬉し。哲夫の本を買う足しにしよう(笑)。懸賞はいろいろあるけれど、図書カード貰えるのがいちばん嬉しいな。

玄侑宗久『現代語訳 般若心経』読了

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (88件) を見る般若心経の意味を知りたいなと思って読み始めましたが、その意味を求めるのも無…

般若心経

最近、般若心経に興味が出てきて、昨日ブックオフで関連本を購入。少し読んでみてる。本屋さんで哲夫(笑い飯)の般若心経の本を見つけるも、その場で決められず帰ってきた(買えば良かったかも…)。池田さんの本の影響も少しあるけど(今回のきっかけはそう…

わき腹&背中痛

もう1年以上続いてるこの痛みですが、最近少し良くなっていたかと思ってたのに、また当初のように激痛があるここ数日です(泣)。これといったストレスはないつもりなんだけど。なんだろう。子のこととかを考えるのが思ってる以上に負担になってんのかな、…

池田晶子『私とは何か さて死んだのは誰なのか』読了

私とは何か さて死んだのは誰なのか作者: 池田晶子,NPO法人わたくし、つまりNobody出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見るう〜ん、読み終わった直後だから余計こう思うんだ…

mixiって煩わしい!

mixiのとあるコミュでちょっと書き込みしてみた。ら、数日後の今日、メッセが届いた。まぁ、私が書いたことではあるけど、自分でも調べられることなのに何で私に聞くのかなぁ。コミュの上で質問してくれればいいのに、直接メッセってあんま好きじゃないので……

げん玉

最近登録したのが「げん玉」。バナークリック、ゲーム、案件などでポイントをゲット→現金化できる定番のポイントサイトですが、結構楽しく毎日クリックしてます。登録しても、ゲームがしょぼかったり(苦笑)、ポイントがたまらないとHPに訪れる機会も減って…

素朴な疑問

名古屋市長選って4人が立候補してるのに、だいたいのメディアは「有力3氏にインタビュー」とか、そんなん。今回に限ったことじゃないんだけど、どこの団体にも属さないというか、本当に素人?の人には取材はしないんだろか…。それでいいんだろか。不思議。…

注射のせいか…

ここ数日の吐き気だったり、ふらつき、腹痛などの体調不良。なんなんだ?と思ってたんですが、原因が少し分かりました。月曜日の注射の影響かな、と。黄体ホルモンを注射したので、PMSな症状が強く出てるのかも。いままで病院の薬や注射で副作用が出たのって…

軽めのリファラスパム?

前にもあったんだけど、アクセス解析のリンク元を辿ると、とある化粧品ショップのHPに辿り着きます。でも、そこにはこのブログへのリンクはありません。これ、単なる宣伝方法なんだろなとは思うけど、気持ち悪いっすよね。大量のアクセスがあるわけじゃない…

待ち切れなくて…→届いたw

とある飴を買い、当たりが出たので、その商品のバーコードを同封してからもう2週間が経つ気がします。当たりが出ると「プレゼント」が送られてくるそうなんですが、何の音沙汰もありません…。送られてくるプレゼントって「たぶんまたその飴などだろう」と予…

筋肉痛って…

昨日、パンプスが合わなくて歩くの大変だったせいで、両足のすねが筋肉痛でたまりません…。つーか運動不足だよなぁ、こんなことで筋肉痛って。午前中、また病院に行き、ホルターを外してもらう。今回はテープをゆっくり剥がしてくれたけど、やっぱりかぶれた…

池田晶子『死とは何か さて死んだのは誰なのか』読了

死とは何か さて死んだのは誰なのか作者: 池田晶子,NPO法人わたくし、つまりNobody出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/04/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (29件) を見る巻末に収録の未発表原稿「死とは何か─現象と論…

名古屋市長選

名古屋市長選はじまりました。投票日は26日。候補者は4人。まぁ、知名度を考えたら結局あの人になるんでは?と思うし、特に誰が良いというのもないので、別に行かなくてもいいかと思ったんですが、投票所の小学校が新しく出来たところで入ったことないので…

GW予想

だいたいこんな感じか? 初日(29日)洗濯などで終わり。30日、通院(午前・午後)、三省堂、平針ブックオフ。5/1 家事、病院、スーパー、植田ブックオフ。2日らくだ書店、ブックオフ。3日、猫カフェ、本屋。4日、昼寝……。こうやって毎日が過ぎてく悪寒。…

意識すればするほど…

動悸が止まりません(苦笑)。今日の10時からホルター心電図つけてるんですけど、検査室の前で待ってる時から動悸がしてたまらなかった。不整脈持ちということを意識すると、よけい不整脈というか動悸が出ちゃうみたいで、検査の時っていつもよりも動悸を強…