少し復活

ぎっくり腰による腰痛がだいぶ良くなってきたので、また運動をはじめようと思い、自彊術をワンセットやってみました。ここ数日、リハビリも兼ねて「痛みに効くヨガ」(のポーズ)をやってはいたんですが、ヨガって軽いストレッチという感じでやってて気持ち良いのだけど、これで体力がつくか?というと微妙かなと私は思います(私のやってるヨガが軽いものだからか?)。


で、この自彊術なんですが、やった後はからだあっつい! 今日はとても寒かったけど、汗かくほどです。久しぶりなわりに結構体が動いたので良かったな。自彊術を始めた当時は、今よりも体が硬かったし、スクワット的な運動はほとんど出来なかったもん。体力がつきそうな運動だなぁと思います。鍼灸に通おうかどうしようか悩み中だけど、自分に出来ることはやっておかないとなぁ。無料で出来るわけだしね(鍼灸院、高いから…)。