2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過食がとまらない…

自分でもヤバイんじゃ…と不安になりつつも、とまらない食欲。もう病的です。陽性に傾いてはいるのだろうけど、そういうことでもなさそう。ストレス感じると「何か食べたく」なるのです。夕食前は吐き気がするくらい気分わるくて、外で梅おろしうどんを食べた…

『すぐわかる 西洋の美術』読了

一応今日までに4冊の美術関連本を読み終えたかったので、ほっとしました。この本自体は、130頁ほどのボリュームなんで、週末に一気に読んじゃえる感じではあります(私は3週間にわたってコツコツ読みました)。第一章「絵画」、第二章「彫刻」、第3章「建…

今日の夕飯

きのこの玄米リゾット コールスロー かぼちゃといんげんのバルサミコソテー

ピカソ展@岡崎市美術博物館

楽しみにしていたピカソ展に行ってきました。噂通り、大勢の人でにぎわっていて、無料で入れるひとたちの大声でのはしゃっぎっぷり、や「どうでもいい感想・つぶやき」、とりあえず流行ってるから来ちゃった的なバカップル(腰を抱きながらの鑑賞)など、マ…

今日の夕飯

車麩ステーキの野菜あんかけ さつまいものきんぴら ピーマンとすき昆布の炒め、切干し大根と高野豆腐の煮もの 玄米、野菜スープ

『カラー版 西洋美術史』『もっと知りたい美術の知識』読了

今月中に読みたかったので、終わって良かった。でも…最後の方は頭ぼーっとして何の知識も入っていかないような気もした(苦笑)。まさに「右から左へ受け流す」状態…。『もっと知りたい』の方は、『ちょっと知りたい美術の常識 (アートクイズ ベーシック編)…

デザイン変更

見ての通り、見た目のデザインを変更しました。まだ微調整が必要なので、お見苦しい時もあるかもですが、ご了承ください。

今日の夕飯

大根ステーキ キャベツのサラダ さつまいもとすき昆布の煮もの 赤米入りご飯、実そばスープ

やる気あんの?

昨日から始まったBIOのセールに行きました。週末はあいのうの15%オフセール、ゾンネガルテンの10%オフセール、ヘルシーメイトの5%オフ+(会員のみ)ポイント2倍セールがあります。でも、BIOにしかないものがあったので、わざわざ交通費をかけてのぞん…

『カラー版日本美術史』読了

カラー版 日本美術史作者: 辻惟雄出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2002/12/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (18件) を見る古代から現代の日本美術史の概要がまとまった本。これ、検定の勉強始めた時にめんどくさがらず…

今日の夕飯

じゃが煮 長芋の梅風味びたし ひじきれんこん 玄米、切干し大根と湯葉のスープ じゃが煮など、煮ものはやっぱりマスタークックが美味しく出来ると再確認。

今日の夕飯

ゆり根いりがんも(市販品) ひじきれんこん 小松菜としめじのゆずこしょう炒め 玄米、もちきびとさつまいものスープ

今日の夕飯

甘い野菜のポトフ ブロッコリーとめかぶのマリネ 黒米入りごはん

料理教室&パームヒーリング@ヘルシングあい

今日の料理教室は、デトックスレシピ「豆」ということで、豆料理のオンパレードでした。写真には写ってないけど(スンマセン…)手作り木綿豆腐(木綿のしっかりタイプと、絹のようなとろとろタイプの2種)が美味しかったな。にがりを入れたらあまりかきまぜ…

今日の夕飯

小松菜とれんこん、油揚げの和風パスタ 切干し大根のハリハリサラダ レンズ豆とかぼちゃのスープ

今日の夕飯

ハンバーグ(大豆たんぱく入り) 蒸し野菜(ブロッコリー、にんじん、ごぼう) キャベツと白ネギのとろとろスープ きのこと木の実の炊き込みご飯(残り) 同居人が飲み会の為、一人の食事。昨日のことがあったからか、全身だるくて作る気力なし。あんまり身…

ひさしぶりの撃沈

お昼、とってもお腹が空いて自分で作る気力がなかったので、うちの隣のコンビニでそばとおにぎりとパンを買って食べました(この組み合わせが悪かったのか)。納豆巻きなのにフルーティーな味がしたり、そばはまったくそばの風味がない。「そば風」の人工麺…

今日の夕飯

きのこの板麩巻き かぼちゃミレット いんげんのごま和え 黒豆入り玄米ご飯、海藻スープ

今日の夕飯

大豆たんぱくの唐揚げ カレー風味 かぼちゃと里芋のサラダ ごぼうのバルサミコきんぴら 玄米、はと麦と根菜のスープ

『トリツカレ男』が舞台に!

そうそう、先日、新聞の舞台公演の広告に『トリツカレ男』とあったので、驚きました。え、トリツカレ男って、いしいしんじの〜?と思ったらやっぱそうだった。正直、小説などの原作を先に読んでから映画を観るとかなり違和感があり、たいがい「やっぱ小説の…

今日の夕飯

かぼちゃのそぼろあんかけ ピーマンとあらめの炒め プレスサラダ 分搗き米、きのこのスープ

脳みそが酸欠です…

今週からしっかり計画を立てて勉強することにしました。遅すぎ〜(苦笑)。なので、いつも以上に日記を書く時間がないのです(ネットする時間自体ない)。とりあえず今月中に『カラー版 日本美術史』『増補新装 カラー版 西洋美術史』『もっと知りたい美術の…

今日の夕飯

厚揚げともやしの中華和え 里芋の練りごま煮 木の実ときのこの炊き込みご飯 海藻スープ 果物(梨) 炊き込みご飯はこの前の教室で作ったレシピ(id:n_n:20070912:1189577618)。教室では舞茸とエリンギを使用したのですが、私はエリンギの代わりにしめじを使…

今日の夕飯

玄米ビーフン 大根のマリネ つるむらさきの海苔和え ひえのスープ

なんのための実家訪問?

同居人実家へ。8月は行ってなかったので久しぶり。正直行きたくないし、私が行くと向こうもストレスだろうから私は家にいてもいいんだけど、逃げてばかりじゃ人間的成長がないので(笑)、頑張ってみた。でも…あいかわらず向こうのご両親と目を合わすことは…

今日の夕飯

たかきびの焼き春巻き 切干し大根のサラダ すき昆布とさつまいもの煮もの 分搗き米、冬瓜のスープ 最近、雑穀料理がより美味しく感じます。

今日の夕飯

根菜シチュー コールスロー レンズ豆のパテ パン シチューはホワイトソース作りからやり、想像以上に時間がかかってしまい疲労しました。アホかも。

今日の夕飯

ピーナツヌードル わかめのアマランサス和え さつまいもきんぴら シナモン風味 ヒヨコ豆とキャベツのスープ どれもレシピ本を参考に作ったものですが、なかでもピーナツヌードルが激旨でした(見た目はいまいちですけどねw)。これは『玄米、豆、野菜、海草…

料理教室@BIO

桜山BIOのマクロビ料理教室に行ってきました。3回で1クールになっていて、今月はその1回目ということもあり初心者の方が多かったように思います。で、今回は、きのこと木の実の炊き込みご飯、がごめ昆布のスープ、ピーマンと板麩の炒め物、春雨サラダ、か…

今日の夕飯

車麩のチャンプルー とうがんのあんかけ煮 ヒヨコ豆とひじきのマリネ 玄米、ひえと大根のスープ