『カラー版 西洋美術史』『もっと知りたい美術の知識』読了

今月中に読みたかったので、終わって良かった。でも…最後の方は頭ぼーっとして何の知識も入っていかないような気もした(苦笑)。まさに「右から左へ受け流す」状態…。『もっと知りたい』の方は、『ちょっと知りたい美術の常識 (アートクイズ ベーシック編)』のステップアップ編。確かに向こうより難しい(マニアックな)感じがしましたが、『常識』の方で取り上げてないテーマ(現代美術やデザインなど)も豊富で、巻頭に書いてあった通り「2冊を併読することで美術史全体を網羅するよう心がけ」てる気はしました。どうせだったら、美術検定の出題範囲でもある、映像やマンガ(アニメ)などについても取り上げてほしかったな。


そうそう、過去問で「モビールをつくったのは誰か」というものがあり、「そんなの知らない!どこに載ってるの?」と思った私ですが、『西洋美術史』に写真付きで載っていました。ん〜、やっぱり、この本で紹介されている作品などは要チェックだな。来月はこの本の写真と作品をひたすら暗記する作業を行いたいと思います。もちろん『日本美術史』の方も。って、そんなに簡単におぼえられませんが。

増補新装 カラー版 西洋美術史

増補新装 カラー版 西洋美術史

もっと知りたい美術の知識―アートクイズ ステップアップ編

もっと知りたい美術の知識―アートクイズ ステップアップ編