2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪は標準だった

旦那実家に行き、体脂肪を測らせてもらいました。うちに体脂肪計がないもので…。以下、記録。 身長 169cm 体重 53.8kg(ジーパン込み) 体脂肪 23.6% 基礎代謝 1187kcal(同じ年代の標準1170kcal) 筋肉量 38.7 推定骨量 2.4kg(平均2.2kg) 内臓脂肪もこの…

スロトレ本ばっか集めてどーする

『スロトレ』を探しにブックオフめぐりをしてきました。まず熱田のスーパーブックオフ。ここはたくさん本があるから簡単に見つかるだろうと思ってました。昔流行った本だし、何冊もあるだろうと。そしたら…どこにもないっ! しょぼ〜ん。じっくり見たんです…

冷え症だから

通販生活で脚ウォーマーや夏スパッツ買ったりしてますけど(脚ウォーマーは膝があたたまっていいです。私、膝がすんごい冷たいので)、体の中から冷え症対策をしないとと運動を始めています。でも…すぐに効果が出るわけもないし(筋肉量を増やさないとですか…

スロトレに寝返り

昨日ルーシーダットンやろうかなと書いたのですが、今日本屋さんでいろんな本を見て『一生太らない体のつくり方&スロトレ』を買ってしまいました。『スロトレ』には前から興味あったんで、やっぱ筋肉つけたいと思っている私にはこっちの方がいいかなぁと思…

ルーシーダットンもやっちゃう?

お昼前に『おしゃれ工房』でルーシーダットンというタイのエクササイズを紹介していました。リビングにヨガマットを敷いたままだったので一緒にやってみました。ヨガよりも簡単なポーズの割に、結構効いてる〜!という感じがしました。ウェストや足、お尻に…

稼げるNo.1ポイントサイト「えある」

ポイントサイトネタを久しぶりに。3月の下旬から4月の頭にかけて、いろんなポイントサイトにあらたに登録してみたんですけど、その中でいちばん早く換金に至ったのが、この「えある」です。先日500円換金しましたよ。それも、アクション(メルマガ登録や買…

腰ヤバめ…

今日も背中の痛みは軽め。良い天気だったので家事も軽快にこなせました。洗濯もたくさんしました! 夕方整骨院に行って帰ってきて、乾いたシーツを取り替えていたら、ん? この腰の痛みは…? あ、ギックリ腰の予感! つーか、あともう一歩で来てしまうところ…

ハイチオールC終了〜

2瓶飲み終わりました。結果、私のシミは…消えない!w ま、結構手強いシミになってしまっていたので仕方ないけれど。これで消えないのはやっぱり肝斑なのかな〜と薬局で肝斑治療薬を見ていたら、薬剤師のお兄さんが近づいてきていろいろ説明してくれた。お兄…

古本『野坂昭如の本』購入

シマウマ書房にて。『野坂昭如の本』というタイトルの本をお安く購入。エッセイ集というか、本人の責任編集の一冊。巻頭には、原作・野坂昭如、え・水木しげるの「マッチ売りの少女」があったり、色釈歳時記なんてのもありますが(そっちのネタの方が多いか…

薬増える

病院。土曜日だからかなり混むかと思ってたら全然で、予約時間には中待合に。待ち時間・診察含めて30分程度で終わった。早っ。血液検査の結果は異常なしですが、念のため薬を飲むことになりました。今日から毎日。副作用が出ないと良いけど…。次回は来週。こ…

通院がストレスなのかも

昨日の夜から胃痛(わき腹)背中痛…。今朝もずっと。胃薬も効かず。たぶん原因は明日病院だからだと思う。転院したばかりだからまだ緊張するんだな。早く通院になれたいもんです。 にしても、整骨院のお兄さんと相性が合わないわぁ(苦笑)。もう一人の人は…

薬飲み過ぎですが…

鬱の薬は基本的に1種類だけなんですが、その他漢方やらサプリやらが多過ぎてわけわかんなくなる時がある。けど、また増やそうとしてたりもする(苦笑)。飲んでるのはメキシチール、ジェイゾロフト、リーゼ、ムコスタ、アシノン、柴胡桂枝乾姜湯、当帰芍薬…

アラフォーのわがまま肌

先月体調を崩してから肌も荒れ気味で、いや荒れてしまって大変でした。ガッサガサな割に吹き出物も出来たりして…。体調が少し回復したと同時に肌も落ち着いてきたようです。先日もらってきたサンプル(アクセーヌ)の感想をメモっておきます。 まず、スーパ…

ウォーキング下見

午前中、整骨院や本屋さんに行って帰ってきただけで4000歩ほど。ウォーキングしたいしたいといいつつ実践できてなかったので、今日はとりあえずコースの下見を兼ねて歩いてみた。のですが、今日の名古屋はとても暑く、夕方5時とはいえ日差しが強かった…。で…

お腹たぷたぷ気味

朝、白湯飲んでからヨガ。今日は婦人病対策プログラムを。朝食をとり、ひと休みしてからリンパマッサージ。出がけに腹筋・背筋10回。薬局へ早歩きで15分。マスクはほとんど売り切れだった。スーパーに寄ってまた歩いて帰ってきた。帰りは坂道なので汗だくに…

ウォーキングシューズかぁ…

整骨院の待合室で雑誌を見てみたら、いま話題の白湯ダイエットとか、セルライト対策のストレッチとか、ウオーキングシューズあれこれとか、いろいろ載っていたので興味深く読んできた(笑)。白湯は、体には良さそうなので朝一の白湯飲み(?)はやってみよ…

BMI「やせ」から「標準」に…

唐突ですが、ダイエットを始めます! 数日前から体力をつけるためにヨガを朝晩やっていたのですが、今日からはダイエットとして続けていきます…。だって、贅肉がつきすぎているんだもん…。去年、マクロビで激やせしたので玄米菜食を止め、それから肉も魚も食…

通販生活の日傘、届きました!

入荷待ちになっていた通販生活の日傘が先日届き、さっそく使ってみています。実物を見て思ったのは「意外とデカい」ということですか。折りたたみとはいえ、広げたサイズは普通の傘くらいあるので、一般の折りたたみ傘より大きいと思います。また、私は黒の…

ジーパンと決別したい…

なんか、もう2003年の日記にも書いてあって唖然とするんですが(苦笑)、もういい加減にデニム(ジーパン)とはおさらばしたいのです。やっぱねぇ、スタイル良い人でない限り、ジーパンっつーのはとてもカジュアルでしかなく、それとボーダーTを合わせたらも…

やっと書き終える

般若心経の本、ようやく読み終え&書き終えました。少しずつ進めていたけど、こんなに時間がかかるとは思ってなかったなぁ。字を書いている時、ふと無心になっていることがあってなんか嬉し。いつもあーだこーだと考えすぎちゃう時間が多いから。でも、書い…

愛読者プレゼント届く

池田晶子さんの本『魂とは何か さて死んだのは誰なのか』の愛読者プレゼントが届きました。「特別付録」として送られてきた「絶縁状」という名の掌編。「プレゼント」というとなんか楽しいものを想像してしまうというか、そういうものだと思っていたんだけど…

あったか〜いバナナケーキ!

愛知県美術館に行った後、近くの「JAZZ&Coffee YURI」に寄ってみました。ここは食事も美味しいみたいなのですが、今回食べたのは自家製ケーキ! 私はバナナケーキとハーブティーを注文(セットで830円)。これが! スクエアにカットされたケーキは、なんと…

アヴァンギャルドチャイナ/アニマルズ in Aichi Arts Center―三沢厚彦の世界@愛知県美術館

art

愛知県美術館で開催中の(来週末で終了です!)「アヴァンギャルドチャイナ<中国当代美術>二十年」と「アニマルズ in Aichi Arts Center―三沢厚彦の世界」を鑑賞してきました。前から行きたいと思っていた展覧会だったのでとっても楽しみにしてました。ま…

メディキュットが気持ち良い

ハンズでメディキュットを買ってきました。脚のむくみとか前から気になっていたんですが、昨日テレビで「寝ながらメディキュット」ってのを紹介してたのを見て試したくなりました。数年前にも買おうと思ったんですよね(そのこと自体忘れてたけど)。なんで…

薬あれこれ

午前中、心療内科。不整脈対策に、抗不安薬が追加された。たしかに毎日飲んでいた時の方が自覚症状は少なかったけど。漢方も胃炎対策の安中散から動悸対策として柴胡桂枝乾姜湯に変わった。最初、柴胡桂枝湯かと思って、これは私の体質には強すぎるはず…と調…

予約取れた!

今朝も早よから不整脈。来週の月曜日が空いてたらなぁと病院に問い合せたら、明日の午後で空いてる時間があった! わ〜い。つーか、ちょっとほっとした。ここ数日本当に動悸が激しいもので…。 しかし、昨日も書いたけど運動をすることに決めた。整骨院の人に…

動悸止まらん

やっぱ病院に行った方がいいかも。木曜日は心療内科だし今から予約は取れないと思うので、来週の頭に予約なしで行くしかないかも。すごい待ちそう…。主治医は週2回しか診察してないし、なんか人気みたいなのでなかなか予約が取れないんです(一応循環器の部…

みんな大変だなぁ

新しい病院へ。電車で乗り換え1回。家から駅まで15分もかかるけどトータル35分で着いた。待合室が狭いせいか、立って待ってる人もいた。私は運良く座れたので良かったです。今日は痛み止めを飲んで出掛けたおかげか、痛みで辛くなることはなかったですが、…

いろんなとこが痛い

朝方、胃がキュ〜って痛くて起きました。何飲んでも効果ないので薬なしでひたすら我慢。しばらくしてから寝ていたようだけど、今度は下腹部痛で起きた。しばし格闘。なんなんだ一体。これもしばらく休んでいたら楽になった。そしたらまた胃痛。朝食後は背中…

何も出来ない

体の痛みが前より辛いのでこれといって何も出来ず。写経も少し始めたら痛みに耐えられなくなって止めた。痛みがあると集中力が続かないんですよね。あぁ…。涙ちょちょぎれるわ。 何度も書いては消しているネタがある(苦笑)。たまにそれを目にした人もいる…