薬あれこれ

午前中、心療内科不整脈対策に、抗不安薬が追加された。たしかに毎日飲んでいた時の方が自覚症状は少なかったけど。漢方も胃炎対策の安中散から動悸対策として柴胡桂枝乾姜湯に変わった。最初、柴胡桂枝湯かと思って、これは私の体質には強すぎるはず…と調べてみたら別物でした。この漢方の説明読んだら、私にぴったりそうだったので驚きました。動悸そのものを改善というよりは気分を上げる感じの漢方とのこと。効くといいな。


午後は循環器科抗不安薬が処方されたことを伝えると「抗不安薬は動悸そのものを治すものではない」と。確かになぁ。あんまり心療内科の薬(漢方除く)に頼りたくないのもあるし、不整脈の薬だけでいってみようかなぁ。それと、薬を飲んでく上で不安なことを伝えたら、調べてくれた。ちょっと危険性が高い薬があるとのことで、最初は「2種類飲んでもらいます」とのことだったんだけど、1つ減りました。2週間後また診察。診察前には心電図検査。む〜、少しでも良くなっていますように…。