2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

豆腐ステーキ 野菜あんかけ さつまいも煮 ひじきれんこん 玄米、そばだんごとねぎのお吸い物

検定後にやりたいこと

今日はアロマ検定の問題集から150問解き答え合わせしてノートにまとめたりして疲れました。夕飯後、また50問解く予定だけど。13日の検定が終わったらやりたいのは、町田康を始めとして未読の本を読破。天然酵母作り。マクロビのお菓子作り。かぎ針編み。映画…

そろそろデロンギ出すか

重度な冷え性の私は、下半身が氷のように冷たいんですよねぇ。20分お風呂に浸かっていても身体があたたまらない(汗なんか全然出ない)。今晩は冷え込むみたいだから寝室にデロンギ準備しよう。リビングも冷えるというか私が冷えてるので床暖房つけちゃおう…

今日の夕飯

野菜鍋 ひじきれんこん 玄米

マクロビのギモン

マクロビ本を買っておいてなんなんですが、最近マクロビについて「んー?」と考えてしまうことが多かったりします。まず、メープルシロップは使っていいとのことなんだけど、あれってカナダ名産のものだから身土不二じゃないじゃんとか、なんで外国の人に玄…

今日の夕飯

テンペのあんかけ汁 ほうれん草のおひたし かぼちゃ煮 玄米、漬物

ごきげんなワケ

家に戻ったら、私が楽しみにしてた本が届いてた。ポイントサイトでためた小銭で購入したのは『桜沢里真のマクロビオティックの基本食』『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』。マクロビ本が充実です! 最近夕飯がマンネリ化してたからこれでなんと…

アロマ講座最終回

毎週通っていたアロマ検定対策講座も今日で最終回。ストレスや女性ホルモンに関すること、アロマテラピーをとりまく法律関係について勉強。その後、エアーフレッシュナーを作りました。帰宅してからさっそく部屋でシュッとしたら、結構キョーレツな香り…。E.…

今日の夕飯

ヘルシー八宝菜 春菊のくるみ和え 納豆、漬物 玄米、味噌汁 ポランの宅配が届いた。レタスと枝豆をどうやって消費しようか悩み中…。 Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい! 無印のフライパンがぼろぼろになってきたのでそろそろ新しいの欲…

受験票届く

来月のアロマ検定の受験票が届きました。場所は金山だと予想してたのですが(そういう噂があったので)、六番町というところでした。行ったことねー。1・2級併願だから午前・午後と会場に行かないとなんですが、お昼食べるところってあるんだろか。コメダ…

今日の夕飯

白身魚のわかめ蒸し 野菜添え 切干し大根と玉ねぎの煮付け 玄米、味噌汁りんごとさつまいものパンケーキ

プレーンベーグル

レシピは徳永久美子さんの本より。いつも中にいろいろ具を入れたりするのだけど、今日は全部(6個)プレーンで作りました。プリップリの焼き上がりで満足〜。このレシピはアターという粉を入れるせいかすんごく生地が固くて手捏ねすると体力を消耗するので…

今日の夕飯

あずきかぼちゃ きんぴらごぼう 小松菜のおひたし きのこソテー 玄米、味噌汁

糖尿病はサイレントキラーじゃない

サイレントキラー、別名「もの言わぬ殺し屋」(苦笑)。今朝、ズームインを見ていたら「糖尿病はサイレントキラー『もの言わぬ殺し屋』とも呼ばれています」と言っていたけど、これ間違いだよね。サイレントキラーと呼ばれているのは「高血圧」だよね。だっ…

眠気は取れず

昨晩は風邪っぽくてダウン寸前だったのですが、バスソルト(岩塩15g+ジュニパーを3滴)を入れたお風呂に浸かったらとってもあったまり気分もスッキリ。朝だるいのは毎晩寝る前に飲む安定剤が効き過ぎてるのかな?とその薬は止めてみた。朝方数回目覚めてし…

何も出来ない…

一昨日から昼間もずっと眠いのだけど、一昨日はのびゅさん寝ちゃってたし私が夕飯作らないとで眠気を我慢しながら夕飯作り。昨日も朝から眠く睡魔と闘いながら家事を(それも不十分)。夕飯前がいちばん眠かったけどちょっとしか休むことができず無理して頑…

今日の夕飯

こんにゃくステーキ キャベツのおひたし ごぼうの黒酢煮 玄米、豆腐の味噌汁

玄米粉ラーメン

自然食品店で見つけた「玄米粉ラーメン」をお昼に食べました。んー、みそ味なんだけど薄いなー。もうちょっと何か、何かの味が足りない感じ。そして、麺自体も短くて食べにくかった(海外向けのものだからかな)。何にも味を加えずに食べると、お世辞にも「…

今日の夕飯

のっぺい汁 あらめ玉ねぎ プレスサラダ 漬物、玄米

確かに痩せてるが…

行くはずのなかったのびゅさん実家行きに動揺。そして、また「痩せたねぇ」とのびゅさんは親戚の方やお義母さんに心配された。なんか毎度のことだけど、私が責められてるように感じてしまう。「ちゃんと食べさせてるんだろうか?」って思われてんのかな、と…

玄米コーヒー?

この前「ポランの広場」で飲んだ玄米コーヒーが美味しかったので、自分で作ってみた。ネットで作り方を検索すると、まったく同じ文章がいくつも出てくる。こういう状態(みんなが同じ文章をコピーしてHPを平気で作っている状態)ってすっごく嫌な気分になる…

今日の夕飯

ふろふき大根 ごぼうの黒酢煮 海藻サラダ 玄米、味噌汁

15穀べ−グル旨かった

B&Bでランチ。15穀ベーグルでベジタリアンをチョイス。そしてチャイ(大好きなのです)。チャイはミルクと砂糖が入ってるけど、なかなかヘルシーな食事を摂ったと思っていたのに、食後お腹の調子が最悪に。15穀べ−グルはとても美味しかったし、チャイで身体…

アロマ講座5回目

今日は健康学を勉強した後、化粧水を作りました。 レシピ(100ml入りのボトル用) 無水エタノール10ml 植物性グリセリン10ml 精製水80mlほど 精油(E.O)10滴 ネロリ2滴 ローマンカモミール2滴 ローズオットー3滴 フランキンセンス3滴(1滴多く入ってし…

今日の夕飯

厚揚げ納豆 里芋とかぼちゃのサラダ 青菜のおひたし 玄米、味噌汁

商品券当たる

アンケ−トサイトはいくつか登録しててこまめに答えポイントをためてるのですが、日経のアンケートはポイントがもらえるのではなく、アンケートを答えた人のなかから抽選で何人かに商品券などが当たるという仕組みです。登録してかなり時間が経つのに何にも当…

久しぶりのアイロン…

いつものびゅさんが自分のシャツにアイロンをかけてくれるため、今日はものすごく久しぶりに私がアイロンがけ。週末、のびゅさんは会社の研修に出掛けてしまうので、その時に着る分を今日中に準備しとかないと、というわけで私がやらざるを得なかったんです…

今日の夕飯

金針菜(きんしんさい)ときくらげの中華煮つけ 煮豆 キャベツとにんじんのさっと煮 玄米、味噌汁

自律神経頑張れ

と自分の自律神経に言いたい(笑)。正確に言うと視床下部? 昨晩、急に気分が悪くなり一瞬パニック発作的な症状に(吐き気・フラつき・動悸など)。ネロリスプレーなどでなんとか対処できたけど、あれは何だったんだ。今日、心療内科で相談したらやはり「自…

餅爆発

お昼に食べた玄米餅をトースターで温めていたらプクゥ〜っとふくらんで来たので、そろそろ取り出そうかなと思った瞬間、ボフッと二つ同時に爆発というか中身が横からデロンと飛び出てきました。何これ!? 見たことない餅の姿だったんで思わずパチリ。変なの…