糖尿病はサイレントキラーじゃない

サイレントキラー、別名「もの言わぬ殺し屋」(苦笑)。今朝、ズームインを見ていたら「糖尿病はサイレントキラー『もの言わぬ殺し屋』とも呼ばれています」と言っていたけど、これ間違いだよね。サイレントキラーと呼ばれているのは「高血圧」だよね。だってこの前アロマ検定の問題集で私が間違ったとこだったからちゃんと「高血圧がサイレントキラーと呼ばれている」と覚えちゃったから。あと、運動するのは糖尿病予防にはなるけど、痛風の予防は期待出来ないんですよね。大量に汗をかくことが尿酸の濃度を高めてしまうそうなので。って、これも問題集で知った知識なんですが(笑)。こんな知識よりアロマテラピーの歴史をしっかり覚えねば! ジョン・ジェラードとジョン・パーキンソンがどうしてもごっちゃになります…。