2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室@BIO

小幡先生の教室でした。今回作ったのは、Herbコールスロー、しめじチャウダー、カリフォルニアROLL、ミックスドライフルーツケーキです。コールスローはキャベツを塩揉みしないで、豆腐マヨネーズ、りんご酢、マスタード、米飴等と和えるのがポイント。ケン…

今日の夕飯

水菜ときのこのスープスパゲッティー いんげんの梅酢ソース和え たけのことあらめの煮もの パスタは毎度おなじみ『野菜ごはん―野菜と玄米でおいしく、健康に』より。今回は五分搗きパスタを使用。

今日の夕飯

新じゃがと新玉ねぎの味噌煮 水菜と油揚げの煮びたし 胚芽米、野菜スープ

あたらしい教科書『民芸』読了

「民藝って何だろう」という興味から、最初に選んだのがこの本。ズブの素人の私は民藝館のHPなどで民藝関連の人物名や作品類しか見たことなかったので、後半で「あたらしい民芸」として紹介されていたモノには「えぇ、これも〜?」と混乱するばかり(苦笑)…

今日の夕飯

小松菜のかみなり豆腐 ごぼうの梅煮 にんじんサラダ 玄米、たけのことわかめの味噌汁 疲れていたのかなんなのか、こんなヘルシーメニュー(のつもり)なのに食後激しく胃痛。梅醤番茶も飲んだけど、その後腹痛…。私は何を食べたらいいんだろう(泣)。明後日…

チェコ絵本とアニメーションの世界@刈谷市美術館

行ってきました「チェコ絵本とアニメーションの世界」展。チェコアニメは(大きな声では言えませんが)全然詳しくないのだけど、フライヤーに載っていたヨゼフ・チャペックの「郵便屋さんの話」(『長い長いお医者さんの話』より)や『こいぬとこねこは愉快…

今日の夕飯

竹の子ご飯 青菜のごま和え、小豆昆布 海藻サラダの甘酒ソース 丸麦のスープ

今日の夕飯

ニラとふのりのチヂミ 大根と赤レンズ豆、丸麦の煮物 蒸し野菜(キャベツ、かぼちゃ)の豆腐マヨ 胚芽米、味噌汁

はてなプレゼント応募用画像っす

http://rimo.tv/#/channel?url=http://blog.livedoor.jp/hajispo/archives/50949089.html Rimo-YouTube YMO特集:愛すべき日々 最初の映像は画質が悪いけど、初期YMOのインタビューで皆若い〜。他はワールドツアーのライブや散解ライブです(ライディーン/…

今日の夕飯

たかきびと野菜のマスタード煮 小松菜のくるみ和え 大根ピクルス 胚芽米、にんじんポタージュ 頭痛でどんよりしていたけど、夕飯作り始めたらだいぶ良くなりました。気分的なものもあるかもだけど、最近寝不足(早朝覚醒)なので昼間頭痛が多いのです。旅行…

母の日ストレス

義両親絡みで神経を使うのは、バレンタインデー・ホワイトデー(お返しもらいに行かないとなので)、そして母の日、父の日です。数年前まではクリスマスケーキストレスというのもありましたが、それが無くなっただけでも少しはまし(義父の勤めるパンメーカ…

今日の夕飯

車麩の角煮 切干し大根と玉ねぎの煮物 蒸し野菜(かぶ、かぼちゃ) 玄米菜めし、みぞれ汁 一人だったので地味になりました。

ノーメークでいられるのなら…

そうしてるとも。。奥津先生のブログ(http://www.ecocolo.com/starblog/organicbase/archives/2007/04/post_47.html)を読んで、私もノーメークを目指したいなぁと思うものの、や、ノーメークでいられるのは色白の人だけなんじゃ…とか思ったり(笑)。すっ…

今日の夕飯

野菜の水なし炊き ひじきの白和え 胚芽米、ひえのスープ

民藝≠民芸品

美容院に行く。かなりさっぱり! で、美容師さんに民藝のことを話したんですが、やっぱり「みんげい」って言うと「みんげい? →民芸? →民芸品!」って思いますよね。彼女は「こけし」「赤べこ」などを連想したみたい。私も最初はそうだったもんな。説明する…

今日の夕飯

しめじとかぶの煮びたし 玄米、豆腐の味噌汁 ちょっと疲れていたので、小食に…

今日の夕飯

麩チャンプルー エシャレット [rakuten:chikyu-jin:10000695:title] 胚芽米、野菜スープ よもぎ白玉団子 レーズンあん添え 「こんこん」(以下参照)が思いのほかボリューミーで腹一杯です…。 [rakuten:chikyu-jin:10000695:detail]

「エシャレット」と「エシャロット」

今週届いた野菜(宅配)の中に「エシャレット」と書いてあったものがありました。へぇ、こじゃれたものが届くのね〜と、箱の中をよくよくみたら、「これがエシャレット? 根らっきょう…」。そう、これは「エシャレット」。「エシャロット」と「エシャレット…

最近ヒットな調味料「ゆずの粋」

[rakuten:lima-tu:1372161:image]料理教室で出会った一品『[rakuten:lima-tu:1372161:title]』。写真ではわかりにくいけど、本当に小さな小さな瓶のクセに630円もするのでちょっと躊躇したのですが、その風味がとても良かったのが忘れられず勇気を出して買っ…

今日の夕飯

大根の塩煮 エリンギソテー、テンペの生姜焼き 小松菜の海苔和え、きんぴらコーン 胚芽米、キャベツ・人参・ふのりの味噌汁 塩煮ですが、と〜っても甘かった! レシピは『マクロビオティック 和のレシピ』より。マスタークック(土鍋)を使って炊いた大根っ…

うつわ・mokodi・民藝

最近の興味はコレ↑。お気に入りの器を探したいっていうのは前からのことなんですが、先週末にmokodiで沖縄の読谷焼の茶碗を買ってから、さらにその先に広がる世界に興味津々になってしまいました。mokodiは全国の作家さんの器を置いてあるのは知ってたのです…

週末から開催「チェコ絵本とアニメーションの世界」展

今週末から刈谷市美術館で「チェコ絵本とアニメーションの世界」展が開催されます(http://www.city.kariya.lg.jp/museum/czech.html)。私はそんなにチェコアニメに詳しいわけではないのですが、好きといえば好き…なんていう生温い感じではあるのですが行こ…

今日の夕飯

厚揚げステーキの野菜あんかけ ひじき煮、ごぼうきんぴら、春菊のごま和え 胚芽米、ひえと大根の白いスープ 写真、何を取りたかったんだろ(苦笑)…。今日はちょっと調理時間が長めのものが多かったな。ひえと大根のスープは毎度おなじみ『マクロビオティッ…

今日の夕飯

豆もやしとにんじん、小松菜のマスタード炒め ごぼうきんぴら かぼちゃとあらめの煮物 玄米、切干し大根のスープ 久しぶりのもっちり玄米。よ〜く噛んで食べました。かぼちゃとあらめの煮物が激しく旨かった! かぼちゃの種を煎ってトッピングしました。

ブログ&net shop模様替え

ご覧の通り、このブログのデザインを変更しました。sidebarの下部で「keywordモジュール」を使ってみました。変なの(笑)。や、それが面白い。「玄米」がすんごい目立ちますね。そりゃほぼ毎日キーワードリンクされていたから仕方ないけどさ。ちなみに「Key…

春の食卓

初めて迎えるマクロビスプリング(※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)この記事は記録として残しておきます)。ちょっと遅くなりましたが、春の食事のポイントをまとめてみました。ポイントは「冬にたまったもの(塩気や油)を外に出す」こ…

今日の夕飯

納豆の海藻・おろし和え ふきみそ 胚芽米、小松菜とにんじんの味噌汁

今日の夕飯

玄米と丸麦のきのこリゾット スチームキャベツのもちあわソースかけ ミックスビーンズとひじきのマスタード和え 根菜のポタージュ

こばやしナントカさんは苦手なのです

いわゆる「良いこと」を言ってる人ってあまり好きじゃないのです。たとえば「あいだみつを」とか。なので「こばやしナントカ」さんも苦手なのです。でも、こちらのブログにコメントをいただいた時、その方の名前があげられたため、検索にはひんぱんにひっか…

『寺山修司詩集』読了

寺山修司の作品集は今までもいくつか読んでいるので、だいたいは知っているものでしたが、何度読んでもその都度、心揺さぶられます。マザーグースの翻訳詩、短歌・俳句、少女詩集、エッセイなど、いろんなカタチのきらめきが堪能できました。ケストナーから…