ノーメークでいられるのなら…

そうしてるとも。。奥津先生のブログ(http://www.ecocolo.com/starblog/organicbase/archives/2007/04/post_47.html)を読んで、私もノーメークを目指したいなぁと思うものの、や、ノーメークでいられるのは色白の人だけなんじゃ…とか思ったり(笑)。すっぴん美人(なんか死語?)の人はだいたい色白じゃないですか?? 地黒でノーメークで綺麗な人って見たことないんですけどー。


にしても奥津先生の肌は綺麗ですよね(DVD&遠くからしか見たことないけど)。玄米を食べ始めてからだいぶ吹き出物は減っていたんだけど、春先からまたところどころ出てきてしまってます。むむ〜、ノーメークはまだまだ先だなぁ(まだまだというレベルでもなくw)。奥津先生のブログに「白砂糖とか、脂肪の多いもの食べてないと、紫外線よけ塗らなくてもやけないし。」とあったんですが、ほ、ほんと〜? ノーメークは理想だけど、気になるのが紫外線なんですよね。若い時は良くても、歳とった時に皺やシミとしてガツンと来てかなり老け込んでしまった人を身近で見ているもので…。紫外線、本当に大丈夫なのか?(←シンジラレナ〜イ!) 奥津先生は別として、ノーメークでも「ほったらかし系」にはならないようにしないとね。「マクロビしてると化粧品いりませんよ〜」と言ってる先生の眉毛が繋がりそうになっていたのを見て、メークはしなくても「手入れ」は必要なんじゃ…と心の中で突っ込んだことも(苦笑)。それと、私みたいに顔色が悪い人はある程度メークしてないと失礼な気もするんですよねぇ。最低限の身だしなみって感じで。


今日みたいに、用事のない時はファンデ塗らないけど、日焼け止めだけは塗っちゃうなぁ(ベランダに出るし、すぐ焼けるので)。肌にたくさん塗るのってたしかに息苦しくなる時もあるもんなぁ。ほんと理想はノーメーク。野菜の宅配とともに、オーブリーの化粧品をいくつか頼んでしまった私ですが、もっとシンプルケアにしてもいいのかなぁ。でも、今の肌トラブル(しみ・そばかす・乾燥・小じわ)をなんとかしたい!って気持ちもあって、悩むところなのです(ていうか、老化現象だよな。この肌トラブルは…)。まずは体調を整えないと! 顔色悪いままノーメークってわけにはいきませんからね(笑)。

※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)