2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹痛で寝不足…

昨晩激しくお腹を壊し、そのまま泥のように眠ったわけなんですが、腹痛は続いていて夜中に何回も起きてしまいました。寝不足です〜。微熱もあるようで貧血っぽくもあり…。そしていつもの背中やわき腹の痛み、でもって生理痛と、お腹が一体どうなってるか分か…

ネロリはいいね

PMSが辛い〜と嘆いていたら、アドバイスくれたのは旦那でした。「前にあの本で生理痛が良くなったっていってなかったっけ?」だって(苦笑)。あの本というのは『ホルモンのルール 女性のホルモンバランスを整えるリズミカルボディセラピー』。生理痛時のオ…

ヤン・シュヴァンクマイエルの世界2 『ジャバウォッキー』『対話の可能性』『男のゲーム』『闇・光・闇』

今日も愛知芸術文化センターの上映会に行ってきました。今日は短編を4本鑑賞。まずは『ジャバウォッキー』(上の写真のやつ)から。私の座っている近くに子どもがいたんだけど、これ観始めてからずっと大笑いですよ。こっちも思わず笑っちゃう。子どもって…

お腹痛い…

早めに来た生理のため、痛みあり。朝からロキソニン投入して出かけたけど、痛い時は痛い。でもって、ここ数日夕飯後にお腹がはり、痛くなっては我慢してたんだけど、今晩は生理痛も重なって我慢の限界だった…。虚血性大腸炎になった時より痛かったんだけど(…

シュヴァンクマイエル展/アーティストトーク/『アリス』

愛知芸術文化センターで開催中のシュヴァンクマイエル展に行ってきました。アートスペースGは教室を一回り大きくしたくらいの広さなんで、出品作品も多いわけではなかったですが、『不思議の国のアリス』の原画(コラージュ、印刷物、紙)、各章の扉原画、『…

眠気に勝つ!

午前中整形外科。やはり、骨や、筋肉、どこにも異常がないけど、各部署の働きが悪いんでしょうということに落ち着いた。やっぱ運動しないとダメですよね。自彊術続けます! 午後、また眠気が。眠気が出た時点で、体を動かす家事をしてみたらだいぶ目が覚めま…

ゲーム飽きてきた…

先日買ったDS『リズム天国ゴールド』、だいぶ進みました。が、飽きてきました(笑)。ひととおり(50個)のゲームは終わりました。全てのゲームのハイレベルやパーフェクトを取れてるわけじゃなくて、まだまだなんだけど「すべて取ったところでどうなるの?…

当たれ!

映画の試写会に応募してみた。試写会は「無料(タダ)で観れる」とあって、さまざまな客層が集まって場内が五月蝿いので基本的には好きではありません。が、この映画は観てみたいな…と思ったのがあったので。女性のみペアで招待というもの。や、当たっても一…

眠い〜

昼間、また睡魔に襲われたので、冷たいもの飲んだり、スッパイマン食べたりしたけど、眠い時は眠い。でも耐えた(苦笑)。昼寝は避けられたんだけど、夕食後にいろんな薬を飲んだからか、いまとっても眠いです…。明日は整形外科の診察なので早く寝ようかな。…

4時間昼寝&鼻水とまんない!

今日から薬一覧を載せるの止めます。だいたいあれで落ち着いてきたのと、はてなダイアリーってやたら検索にひっかかるもので…。お薬名で検索されてもここには何もないし(苦笑)。 今朝も6時起床。あと30分、なんで延長できないかな(6時半起床予定)と思…

立ってるのが辛い

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×2 ジェイゾロフト25mg・リーゼ5mg・ムコスタ100mg×3 レンドルミン0.25mg×1(不眠用)、ロキソニン×1(昼)

いい感じ

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×2 ジェイゾロフト25mg・リーゼ5mg・ムコスタ100mg×3 レンドルミン0.25mg×1(不眠用)、ロキソニン×1(昼) コンクレバン(ビタミンB群)、葉酸・L-カルニチン

パンクしつつ、運転しつつ、眠りつつ…

さっそく車購入にあたっての手続き開始。車庫証明の用紙に管理組合のはんこもらって、区役所で各種証明書を発行してもらう。そしてディーラーへ行くという予定。朝、雲行きが怪しかったのでバスで行こうかと思ってましたが、お昼は晴れていたので自転車で行…

クラクラする…

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×2 ジェイゾロフト25mg・リーゼ5mg・ムコスタ100mg×3 レンドルミン0.25mg×1(不眠用)、ロキソニン×1(昼) コンクレバン(ビタミンB群)、葉酸・L-カルニチン

気になる文章

「そんなことない!」と憤りつつ、でも他人から見たらきっとそうなんだよな、と認識させられる。なんか悔しい。ひさしぶりにグサっときた。以下、『神経質の本態と療法―森田療法を理解する必読の原典』より引用(長文です)。

車の契約をしてしまいました

私が初めて買った車、約10年前のキューブがぼろぼろになってきたため、買い替えを考えてました。本当に欲しい車は別にあったのだけど、私たちの運転技術(二人とも車が苦手)と行動範囲などを考えると、高い車買ってもね…ということでNOTEが妥当かと結論を出…

右腰も痛い…

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×3 ジェイゾロフト25mg・リーゼ5mg・ムコスタ100mg×3 レンドルミン0.25mg×1(不眠用)、ロキソニン×1(昼)、モーラステープ(湿布) コンクレバン(ビタミンB群)、葉酸・L-カルニチン

Blooming: ブラジルー日本 きみのいるところ@豊田市美術館

豊田市美術館で開催中の「Blooming: ブラジルー日本 きみのいるところ」展に行ってきました。ブラジルの現代美術の特集です。私はまったく予備知識もないまま来てみたのですが、どれも色彩豊かというか独特な色使い。ブラジルの太陽の明るさを実感できるよう…

背中と左腕の痛み

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×2 ジェイゾロフト25mg・リーゼ5mg・ムコスタ100mg×3 レンドルミン0.25mg×1(寝る前)、ロキソニン×2(昼/夜) コンクレバン(ビタミンB群)、葉酸・L-カルニチン 昨日、自分で凝っている背中をほぐ…

ステンレスのピンチハンガー

[rakuten:chuboya:436945:detail]無印のピンチハンガーを使い続けて早や数年(結婚してから2つ目)。ピンチがプラスチックだからぼろぼろになりパキンと折れて使い物にならなくなってきたので、なんかいいピンチハンガーないかな?と思っていたところ、暮し…

睡魔週間始まる?

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×2 ジェイゾロフト・リーゼ・ムコスタ×3 レンドルミン×1(寝る前)、ロキソニン・ムコスタ×1(現時点で昼1回) コンクレバン(ビタミンB群)、葉酸・L-カルニチン いつも6時半に起床するのに、今日…

「思想しつつ、生活しつつ、祈りつつ」

最近、旦那が私と話していて「〜しつつ」と出てくると、羽仁もと子の言葉(友の会のモットー)「思想しつつ、〜しつつ…」と適当に唱えるので困ります(「〜」の部分が違う!)。とはいえ、私もうろ覚えだったので確認してみたら、正解は「思想しつつ、生活し…

ジャズな旦那

この前「テクノな旦那」と書いたばかりなのだけど、本人から「実は最近ジャズにハマっている…」との申告を受けました(苦笑)。テクノとジャズって全然違うようだけど、ベースは同じような気がしなくもない。「両方好きならテクノジャズだね」なんて冗談で言…

寝不足

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×2 ジェイゾロフト・リーゼ・ムコスタ×3 レンドルミン×1(寝る前)、ロキソニン・ムコスタ×1(夕方1回) コンクレバン(ビタミンB群)、葉酸・L-カルニチン なんか昨晩冷えたのか(夕食に果物を食べ…

美術検定の勉強始める

今週からようやく美術検定の勉強を始めることにしました(苦笑)。去年からするとだいぶ遅いけれど、ま、体調のこともあったしで仕方ないっす。今回は2級を受験します。2級は西洋美術や日本美術の基礎知識の他、工芸・デザイン、東洋美術の問題も出ます(…

なぜか動悸

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×2 ジェイゾロフト×1、リーゼ・ムコスタ×3 レンドルミン×1(寝る前)、ロキソニン×1(昼1回) コンクレバン(ビタミンB群)、葉酸・L-カルニチン お昼、痛みが強くなりかけてたのでロキソニン1錠…

楽しい場所見つけた

先週はお盆休みだったため、2週間ぶりの自彊術教室。夏休み中、毎日実践していたことを先生に伝えたら褒められた(笑)。それと…雰囲気がだいぶ明るくなったと皆さんに言われた。そ、そんなにどんよりしてたかな?と思うけど、確かにプチODな日の2日後に見…

武田百合子『ことばの食卓』

ことばの食卓 (ちくま文庫)作者: 武田百合子,野中ユリ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/08/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 55回この商品を含むブログ (99件) を見るなんかですね、最初の方の文章が(想定外に←死語?)ちょっとコワくてびびりま…

やっぱ夜は横になる

<漢方・薬> 九味檳ろう湯・加味逍遙散×3、六君子湯×1 ジェイゾロフト×1、リーゼ×3 レンドルミン×1(寝る前)、ロキソニン×1(昼1回) コンクレバン(ビタミンB群)、葉酸・L-カルニチン ランチ食べた後、胃のあたり(左わき腹)がドクドク・ズキズ…

やはり…トーンダウン!

昨日で夏休みが終わり、旦那も朝早よから出かけて行きました。ご苦労様です。旦那を見送って家に一人残された私をおそったのは、不安感。憂鬱感。自分の好きなものを見たり、食べたり、どこかに出かけてばかりだった夏休み。家事(夕飯作り)を旦那に丸投げ…