パンクしつつ、運転しつつ、眠りつつ…

さっそく車購入にあたっての手続き開始。車庫証明の用紙に管理組合のはんこもらって、区役所で各種証明書を発行してもらう。そしてディーラーへ行くという予定。朝、雲行きが怪しかったのでバスで行こうかと思ってましたが、お昼は晴れていたので自転車で行ってみることにしました。この自転車買ってから初めての長距離(といっても片道2〜3キロ?)。ロキソニンを飲んでいざ出陣! ですが、すぐ後輪の異変に気づきました。ん〜、ガッタンガッタン怪しい音がするなぁ。あまりにもガタガタしてたので、運転途中で後輪を見たら思いっきりぺったんこ。こりゃヤバい! だけど、ここら辺に自転車屋さんなんて見たことない〜。でも進むしかない、ということで、大通り沿いをきょろきょろしつつガタガタいわせてこいでいたら、個人経営の自転車屋さんを奇跡的に発見。


お店に近づくも、誰もいない様子。裏口が空いていたので、すみませ〜ん!と何度も叫んでいたら、白髪頭で腰の曲がったおじいちゃんが出てきた。「今、お昼食べとったもんで…」。すみません、そんな時に(苦笑)。耳も遠いみたいだったので「後輪がパンクしてるかもしれなくて、あ、でも忙しかったら空気だけ入れてくれるだけでいいんで!」って言ったら、「ちゃんと調べた方がいいから」と言い、黙々と作業を始めてくれました。耳が遠いし、私も激しい名古屋弁がわからないもので(聞き取れない)こっちから話すこともないし、あの「間」がなんともいえない…。


で、中のチューブを水につけて見たら、小さな泡が出てくる箇所がありました。あぁ、やっぱパンクしてたんだぁ。というわけで修理代1100円。安いの?高いの?(苦笑)私にしては長距離だったので、途中で直してもらえて良かった! 再び運転を開始したらすんごい乗り心地良くなった。ありがとう、おじいちゃん。


そこからが思いのほか遠かった。いつも車で通っている道だけど、自転車だと風景も違って見えるし、とにかく「遠く」感じた。遠いというか、いつまで経っても着かない(苦笑)。途中坂もあったりしヘトヘトになりながら天白区役所に到着。書類をさくっと取り、ディーラーへ。こちらで書類を提出。あと、キャンペーンで「ランチ招待」があるからどのお店がいいか決めてくれ、とパンフをもらった。うちらがいかないようなホテルランチなんすけど、そういうところの料理食べるとお腹こわしがちな私たちには嬉しいんだかなんだか分からないサービスだな(苦笑)。


途中、本屋と文房具屋さんにより帰宅。疲れた。なんかもう寝たい。眠い〜。うとうとしたりしてますけど…。そろそろ夕飯の支度しないとな。今日は勉強の時間がなかなか取れず。明日は自彊術教室。なんだか忙しい。